さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

ふみの日の帰りに駅弁

2006-01-25 | 料理・食べ物
2日前の月曜ふみの日の話です。
東京中央局の記念押印の後に、新宿の京王百貨店の駅弁大会に行きました。やっと、終了日前日に行くことができました。

買ったものです。

鯨カツ弁当(くらさき)

長崎の「くらさき」というお店のものです。鯨の肉にタレがしみていて、私は美味しいと思ったけれど、たけぶーは、冷めているので…と、わがままをいっています。弁当とはそういうもんだと、いう風に考えられないらしい。醤油ご飯に、鯨のそぼろなどが入っていて、私的にはいいと思うんだけれど…

いなほ稲荷寿司(門前そば山彦)

有名な豊川稲荷の稲荷寿司です。行列が出来ていました。実演販売で、
具沢山の寿司めしには、驚きです。くるみがまで入っていました。
小ぶりの味のしみた揚げは、美味しいです。(こちらは、全国うまいものの売り場です。お稲荷さんの人気商品は常に気になる私です。

ずんだ餅(味喜屋)
ずんだ餅も気になる食品です。枝豆という餡子になりづらいものをどう食べさせてくれるのか…冷凍で売っていました。2、3時間室温に置くと美味しく食べられます。あまり甘くないです。枝豆の味がいいです。(^.^)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Racexp)
2006-01-26 06:44:11
おはようございます
鯨カツですか・・・・すごい!!
鯨といえば昔、紀伊勝浦で鯨弁当を買って食べた記憶があります。こっちもたべてみたいもんです。
朝から失礼しました。
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-01-26 17:06:54
Racexpさん、
コメントありがとうございます。
南紀のほうの、鯨も有名ですね。
私はそちらの鯨弁当も食べてみたいです。(^.^)
返信する
Unknown (エンドウマメ)
2006-01-26 19:07:13
こんばんは。
おいなりさん、美味しそうですね。 以前TVで、ここを
特集されていて、食べたいなぁと思いながら幾年月・・。
ずんだ餅・・・デザートは別腹ですもんね。
明日から、大阪・阪神百貨店で全国駅弁フェアが行われるので
行きたい・・・なぁ。
返信する
Unknown (山根うさぎ)
2006-01-26 20:28:56
鯨カツとはまた珍しいものをチョイスしましたね♪♪♪
鯨と言うと給食で食べたのが思い出されるな~。

豊川稲荷のおいなりさん美味しそう~~♪♪♪
写真を撮るためにさちぶーさんがわざとひっくり返して
中身を見せてくれてるんですよね?
くぅ~~~♪♪♪食べたい!

ずんだ餅……甘くなかったんですか?美味しかった?
私は仙台でガイドブックに載っていた老舗に行って購入したことがあるんだけど
甘ったるくて美味しくなかった思い出が……(~◇~)
お店が悪かったのかな~?
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-01-26 22:16:12
エンドウマメさん
こんばんは、お稲荷さんは、おいしいですよね。
甘しょっぱい割と濃い目の味付けでした。

ずんだ餅は、家庭的な味で、甘くない豆そのものの味を楽しむという感じです。阪急百貨店行けるといいですねー。
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-01-26 22:19:59
うーちゃん、こんばんは。

う~ちゃんの世代でも、鯨食べたの。
カツは受験にカツにちなんで、名古屋の味噌カツと一緒に並んでいました。(^.^)

豊川稲荷のおいなりさんは、う~ちゃんの想像通り。中身をみて欲しかったの。おいしかったよ。

返信する

コメントを投稿