ブリットの休日

大好きな映画や小説の感想や日々の他愛ない話と、
聴神経腫瘍と診断された私の治療記録。

『刑事コロンボ』にはまる

2007年10月21日 | TV(ドラマ)

088  10月23日発売予定の『刑事コロンボ』第2号「死者の身代金」が今日送られてきた。

まだ本屋にも並んでないのに、さすが定期購読とニヤリ(^^)。

創刊号の「殺人処方箋」は単発で制作されたということで、コロンボのどこか身なりも小奇麗で、髪型がきっちりの7:3分けだったり、おなじみのオンボロのプジョーも登場しないし、ピーター・フォークもめちゃ若いので、コロンボの若い頃の番外編っぽかったが、本作はシリーズ化を前提に作られたパイロット版ということで、お約束の数々のシーンに再会できて、もうそれだけで満足だよ。

犯行シーンの後に、やっと登場するコロンボに思わず「きた~!」って拍手喝さいだもん(^^)

内容については「殺人処方箋」もそうだったが、やはりこのシリーズを模倣したわけでもないだろうが、今となってはいろんな作品で使いまわされた見慣れたトリックであり、当時の最後に“やられた~”感が薄いというのは致し方ない。

ただそれを補って余りあるコロンボとうい魅力的なキャラクターの秀逸さは、今も色あせていない。

そしてやはり「うちのかみさんがね~」っていう独特の語り口で、コロンボの魅力を決定付けた小池朝雄の吹き替えの功績が大きい。

このDVDコレクションは、ノーカット完全版ということで、わずかだけど当時カットされたシーンを見ることができるんだけど、そのシーンは別の声優で再収録されてる。

声が急に変わるんで、ここがカットされたシーンだってすぐわかるんだけど、やはり私にとって「ルパン三世」は山田康夫であるように、「コロンボ」は小池朝雄でないと許せないのだ。

ついでに私はブルース・ウィルスは野沢那智が一番好きだなあ(^^)

だたやはりDVD一枚に一話だけ入って1490円は高いなあ~。

しかもメイキングとまではいわないが、予告編なりフォトグラフィーなりの特典が何一つ収録されていないのが悲しい・・・。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね、このシリーズの人気は「吹き替えの声... (anupam)
2007-10-22 21:23:31
「ようがす(いいですよの意味)」「あたしゃね~」「大したもんですな~」「お手間はとらせません」
などなど

セリフと声の理想的な結婚ってところ?本物の声はもっと高いですから、だいぶ感じ違うかな。

返信する
最初は先生とか呼んでたのに、最後は「あんたしか... (フシ)
2007-10-22 22:58:56
新しい吹き替えは銀河万丈という声優さんですが、この人の声は、ナレーションの声でなじんでるので、どうもしっくりこないんですよね。ただただ小池朝雄のコロンボをもう一度見ることができたということが、なんかすごくうれしいです。ああ~、早く次が見たい・・・。
返信する
「ベルリン天使の詩」(?)にコロンボ刑事が・・ (kate)
2007-10-23 22:52:42
と言うか、ピーター・フォークが、天使辞めちゃった人で出ていましたね~
それが何だかピッタリで、あの服装で・・
ホントに愛すべきコロンボ刑事ですよね☆
返信する
こんばんは~、kateさん♪ (フシ)
2007-10-23 23:30:10
「ベルリン・天使の詩」といえば、モノクロで叙情詩あふれる素敵な作品でしたよねえ。ずいぶん前に見たきりなんですけど、見えない天使に話しかける元天使の役でしたよね。もう一回見ようと思って、DVDは買ってるんですが、封も切ってないままの状態で今も寝かせています(^^)あんまりいい映画だと、最高のコンディションで見ようと構えてしまうんで、なかなか見れなくて・・・(^^;)
あまりにもコロンボの印象が強くて、どんな役もダブってしまいますね(^^)俳優としては、イメージ的に大変だとは思うんですが・・・。
全45話ということで、かなり見てるつもりなんですけど、絶対まだ見てない作品があると思うんで、その作品に出会うのが今すっごい楽しみです。
返信する

コメントを投稿