真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

後藤新平の番組を見た

2022-05-03 18:04:08 | TV番組
3月末にBSフジで後藤新平の番組が放送された。
遊びほうけているので、編集する時間が取れなかったけど、さきほどCM抜きをしながら見た。
番組を見ると、後藤新平は偉かったけど、そのバックになった児玉源太郎がもっと偉かったんだね。
もちろん、期待に応えるだけの力を持っていた後藤新平もすごいんだけど。
後藤新平の思想の原点は医者の思想-患者を助ける-にあることが分かった。
BSフジにしては為になる番組だった。と思ったら、制作したのは岩手めんこいテレビだった。なるほどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロントガラスをコーティング | トップ | 立民・泉氏、自民改憲案に反... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2022-05-03 19:06:19
残念。情報を知らず見逃しました。見たかったです。
わりとレアな番組ですよね。
司馬遼太郎「歳月」を読みましたが、あまり馴染めない江藤新平でした。
もう少し後に生まれていたら・・・と思ったものです。
返信する
Unknown (847)
2022-05-03 19:22:23
こんばんは。

コメ、ありがとうございます。
江藤新平ではなく、後藤新平です。
江藤新平は幕末から明治初期、後藤新平は明治中期から昭和初期の方です。
返信する

コメントを投稿

TV番組」カテゴリの最新記事