真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

ぐい呑みを買ってきちゃったぁ

2021-06-06 22:00:51 | 美術館・博物館
ようやくギャラリー由美の話。
Mが9時10分に着てくれたので、10時ジャストにギャラリー由美に到着。
連絡先を書いてから、展示を見る。
お!お目当ての七色のゴブレットが目に入る。
案内の絵と同じだ、すごいなぁ、どうやって色を入れていくんだろう。
漆のスプーン(匙と言った方がいいかな)がある!
漆のスプーンでカレーやコーンフレークを食べたら、食事が豪華になるぞ。
皿の部分に螺鈿が入っているスプーンもあった。
これを使ったら、さらに豪華になるぞ。
色々素敵な器があった中で、特に連れて帰りたくなったのは2個。
値段もリーズナブルだったので、2個とも連れて帰ることに。
1個は七色じゃないけど多色のぐい呑み。

太陽光を透かして見ると、かなり鮮やか。
もう1個は珍しくフロスト処理してあるぐい呑み。
裏から見ると
とても良い感じ。
持った感じをよろしい。
お袋も鉢をお買い上げ。
Mとソーダガラスだ、青板だ、白板だ、フロスト処理はサンブラじゃなくて薬品(フッ酸)でやるだとか話をしていたら、由美さんに作られるんですか?って言われちゃったぁ。
見て買うだけですと応えておいた。
工芸品は材料から作り方まで詳しく知っているので、作ると勘違いされることが多い。
道楽なんだから、勉強して当たり前だと思うけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子を買ってきた | トップ | チョコレート屋から割り引き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事