サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

実家に行ってきた

2022-04-17 12:15:36 | 日記

実家に行ってきた。蘭の花は長持ちしますね。

来月、母と芝桜を見に行くのだが、行程表が送られてきたというので取りに行った。

『東藻琴&滝上2つの芝桜と上湧別チューリップ 道東4つの花畑をめぐる旅
 2日間』【札幌北口出発】<ワクチン・検査パッケージ適用ツアー/40名
定員/相席あり>
に行ってきます。

バスツアーでよかった。最初私が運転するのかと思った。

今年は雪が多く、冬囲い等のお手入れができなかったため、木の枝が折れ、
大打撃を受けている。

上の方は枝が折れ、葉っぱがつかない。

ツツジもあらかた枯れてしまった。

年を取ると庭の手入れもできなくなるから枯れても仕方ないですね。

木はもうあきらめて、水仙やチューリップのように、毎年生えてくるもにだけに
する とのこと。

フクジュソウ 1輪だけ。もうきっと来年は生えてこない。

クロッカスも一輪だけ。限界集落だ。こちらも来年は芽を出さないだろう。

落ちてきた屋根の雪止め。
近所の大工さんがつけてくれると言っていたが、もう信用できないので、
板金屋さんにお願いするとのこと。
結局大工さんは専門ではないので知識がないとのこと。
西側の雪止めは全く落ちないのに、東側だけなぜ落ちるのか?専門の板金屋
さんに診てもらうと、東側は日当たりがいいので、西側より雪が落ちやすい
ので、たくさんつけなきゃいけないのだそうだ。大工さんは雪止めをつける
ことはできるが知識がないので、日当たりのいい方は雪止めが少なくてよい
と勘違いしていたとのこと。母は憤慨していました。

夕食は近所の焼肉牧歌園へ。

もう口をつけてしまったけどビールです。

焼肉久しぶり~。期限のせまった、Go To Eat お食事券を使い切りました。

ヴィっちゃんは3月24日が誕生日(登録日)なので、車検を受けました。
9年で74000km走りました。旭川にいた時は通勤だけで月に500km走ったけど、
札幌にいると年に2000kmしか走らない。もう車いらないかなぁ・・と思いな
がら乗っています。
アルコールが入ったので、帰りは息子が運転しました。

母の新たなお楽しみで、ギョウジャニンニクを庭に植えました。
来年再来年とたくさん生えてくるのが楽しみです。
庭木はもういらない。毎年何もしなくても生えてくる方が楽でいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dessert de COLOCO デセール... | トップ | 千葉県 千葉市 マンホール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事