サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

砂川市 野外彫刻 その3 砂川中学校

2022-09-07 05:32:25 | 野外彫刻

車を走らせていてたまたま彫刻を見つけたので立ち寄りました。

砂川市立砂川中学校です。

砂川市立砂川中学校閉校記念碑 があり、閉校しておらず、比較的生徒数の多い
中学校なので、経緯が不明です。(移転?統合?)

こちらが彫刻です。


「飛翔」復元会
平成三十年六月
製作者 畑野天秋

サモトラケのニケを連想させるような彫刻。

首から上がなくて、羽があって。



飛翔

筆 砂川中学校 生徒会
達筆!

後ろから見たらヤマタノオロチみたいね。

もう一つ彫刻を発見。

平和

こちらは劣化が激しい。

肩のあたりとか腕とか落ちそう。

手に乗っているのは平和の象徴の鳩ですね。

グラウンドの端っこの方にいます。

もう一つ、正面玄関前にモニュメントを発見。

こういうモニュメントにはたいてい銘板がないので、注意深くサインを探す。

サインは見つけたが、YAから作者を特定するのは難しそうだ。

と思ったら銘板を発見。

Sprout(萌)
1997
小林泰彦

小林泰彦 はホームページを見つけたので貼っておく。
一貫してステンレスを素材として制作している。

砂川市立砂川中学校
砂川市吉野2条南5丁目1番1号

なかなか収穫が大きかった。
車を走らせていたら、小学校とか中学校とか敷地ガン見ですよ。事故らないように
気を付けています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美唄ダムカード | トップ | サコッシュが好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事