サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

サコッシュが好き

2022-09-07 21:07:36 | 日記

初代サッシュ。
無印良品で1000円くらいで買った。

サコッシュ(Sacoche)とはフランス語でカバン・袋を意味します。
サコッシュの始まりは自転車のロードレースでドリンクや補給食などを入れる
ために使われていた肩から掛けられるバックに起源します。
競技中の邪魔にならないように軽く、荷物の取り出しに優れているのが特徴です。

年を取るとカバンの重さが気になり、財布と携帯だけで気軽に出かけたいなぁ・・と
思い、試しに無印良品で買ってみた。まあ、使い勝手は良かったのだが、ポケット
も仕切りもないので、中で財布とかティッシュとかハンカチとかペンとかごちゃごちゃ
になるので、仕切りがあるといいよなぁ・・と思う。
汚れても落ちない生地だったのも気になった。
今は職場でお散歩用に使っています。

2代目サコッシュ
トドックで1980円(税抜き)で買った。ファスナーが2つあるので、
分別するのは良かったが、ひもが細くて体に食い込むのと

これが肩に食い込んで痛いのが不満だった。

3代目サコッシュ
楽天市場で1100円(税抜き)
お店のクーポンとポイントを使って900円で買う。
縦型なので500mlのペットボトルも入ります!とのことだったが、マチが
ないので、ペットボトルを入れたら他には何も入れられません。
ファスナーが3つあり、分別がとても楽。使い勝手はいいと思う。コスパがいい。
一目惚れして買ってしまったが、次にサコッシュを買うときは、ポケットが4つの
ものを買ってしまうのだろうなぁ・・と思っている。
安いのでどんどん使い勝手のいいものに換えてもいいと思う。
マチが2センチくらいあれば最高だったと思う。

3つはほぼ同じ大きさです。これ以上大きくなるとサコッシュじゃなくなって
ただのカバンになってしまうので、薄くて軽くて使い勝手のいいものをいつも
探しています。

カバンはときめかないと買いません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂川市 野外彫刻 その3 ... | トップ | 大阪府 富田林市 マンホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事