サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

むかわ町 野外彫刻 その1

2021-11-14 08:50:38 | 野外彫刻

むかわ町浜厚真橋です。鵡川町は穂別町と合併してむかわ町になりました。

国道245線沿いの橋のたもとにモニュメントがあります。

飛翔
ウトナイ湖にとぶ鳥達の優雅な姿と太平洋の波を意味

作者は不詳です。

せっかくなので浜厚真橋を渡ってみました。

はまあつまばし かと思ったら はまあづまはし なのね。

橋から見た川の様子。

二級河川厚真川水系
厚真川
川の名の由来
厚真川は夕張山系夕張岳南麓の丘陵地帯に発して、太平洋に注ぐ流域面積382.9㎢
流路延長52.3kmの河川で有力とされているのはこの地域の湿地帯に名づけられた
「アットマム」(向こうの湿地帯)から転化して「アトマム」「アトマ」になって
「アツマ」になった説です。
北海道

道の駅 むかわ町四季の館です。

敷地内に彫刻があります。

銘板はありませんが、

SPIRAL’97 むかわ・ながれ・風・
 二上正司

二上正司はプロフィールを見つけたので貼っておく。

さて敷地内に、似たような造形のものがあり、

これは作品なのか悩みながら撮ってきた。

これだけなら不思議に思わなかったんだけど、

色違いのものも存在していたのです。

作品の一部かなぁ?とか思いながら。

むかわ町四季の館
勇払郡むかわ町美幸3丁目3番地1(国道235号沿い)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のにゃんこ ホットカー... | トップ | 埼玉県 越谷市 マンホール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事