サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

札幌市 野外彫刻 その15

2021-09-06 06:32:06 | 野外彫刻

北海道立近代美術館です。

昨年の7月17日に道民の日で入館料が無料だったため、行ってきたものです。

風にゆらゆら

回る作品。

風の対話
1998
新宮晋

建物の左右にあり、一対の作品です。

新宮晋は風や水など自然の力で動く作品制作やアート活動を行う日本の彫刻家です。

道立近代美術館は敷地内に野外彫刻がたくさんあります。

子を守る母たち
1973(昭和48)
山内壮夫 1907~1975(明治40~昭和50)
彫刻の森美術館 寄贈

子を守る母たち は旭川でも見たな・・。

そして山内壮夫の作品は旭川にたくさんあったのでなつかしく思うのでした。

私の野外彫刻の起点は旭川だったのですよ。

正面玄関のところに彫刻があります。

無何有(むかう)
1983
安田侃
1945(昭和20)生

北海道立近代美術館
札幌市中央区北1条西17丁目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家に行ってきた | トップ | 札幌市 野外彫刻 その16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事