サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

湯田貯砂ダム

2022-11-27 08:45:38 | お出かけ♪

湯夢プラザから近かったので、湯田貯砂ダムに行ってきました。
ちなみに湯田ダムカードも欲しかったのですが、湯田ダム管理支所への道が
工事中で通行止めのため、もらいに行けませんでした。

錦秋湖大滝ライトアップ実施中とのことで、夜に来たらきれいなのでしょうね。

ダム内部の通廊から流れ落ちる滝の裏側が見られる全国でも珍しいダムです。

水滴がすごく飛んでくる。長くいるとびしょ濡れになります。

ダムの放流をこんな近くで見ることができるなんて珍しいと思います。

ダム湖の錦秋湖。

先人がともした灯
永遠に 守り育てん
湯田町長 菅原信夫 書

錦秋湖大滝

旧川尻小学校跡地
創造の庭
第26代校長 鬼柳佐一 書

黒南高定時制川尻分校
校舎ここにありき
岩手県立黒沢尻南高等学校
創立80周年記念事業協賛会
平成11(1999)年10月建立

いっぱい石碑があったのでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯田貯砂ダム(錦秋湖大滝)... | トップ | 日の丸醸造株式会社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ♪」カテゴリの最新記事