サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

里親さんの探し方

2010-10-25 19:49:31 | 日記
今までに5匹の子猫の里親を探しました と言うと、「どうやって探したの?」と訊かれます。

初代保護猫のクロちゃんを保護したときは、動物を飼うのも初めてで何もわからず、
とりあえず動物病院に健康診断に行き、「里親さんを探したいのですが・・」と話したら、
「じゃあ、獣医師会の里親探しに登録しておきます。ポスターを作ったら、うちの病院に
貼っておきますよ。子猫ならすぐに見つかるんじゃないかな・・」とのことでした。

それで2週間くらい獣医師会の電話を待っていましたが、全く連絡が来なかったので、
ポスターを製作し、動物病院に貼ってもらったら、すぐに電話がありました。



以来、ポスターを作製して里親募集をしています。
「どのくらい配っているの?」と訊かれますが、かかりつけの動物病院1箇所だけです。
今までに3回ポスターを貼り、4匹の里親さんを見つけましたが、全てポスターを貼って
から2日以内に電話がありました。

特筆すべきは、うち2件は「近所の人が、動物病院に貼紙してあったよと教えてくれたんで
す!!」と言っていたこと。
子猫が欲しい人は、普段から近所の人に「子猫が欲しいんだけど・・」と話しておくといい
です。



ちなみに獣医師会の里親募集を見て連絡をくれた方は一人もいません。
知名度が低く、見ている人が少ないのだと思います。
また子猫のかわいい姿を見ないと、文字だけでは決めかねるのだと思います。

インターネットにも里親募集の掲示板が多数ありますが、「○○市近郊ならお届けします」
と明記しても、子猫を見に来る方も届けに行くときも、移動時間が長くなり負担がかかるし
顔が見えない相手に譲ることになるので、動物実験や虐待のために子猫を入手する方もいる
らしいので、地域に根ざした動物病院にポスターを依頼するのがお薦めです。
今までに里子に出した5匹は全て、ご近所さんにもらわれていったので、安心感があります。

ポスターを貼ってから必ず2日以内に連絡があったので、潜在的に子猫を欲しがっている方
は、とても多いのだと思いました。
また散歩がてらとか、動物病院に里親募集の貼紙していないかな~とチェックしている人も
多いのだと思います。

【画像説明】
ララがやっと人に慣れてきて、奈子ねぇちゃんと一緒に寝る図。
2枚目の写真は暗かったので、ピントが合わなかった。ストロボはたいたんだけど。


【今までに作成したポスター】
イッパイアッテナ(旧 ララ)のポスター
クッキー(旧 キジ)のポスター 
ララとクッキーはブログの過去記事から引用。 クロだけ初登場なので画像を載せます。  

  ↑  クロのときのポスター

フォトショップで作成していますが、スキルがないので稚拙です。
でも見る人はデザインとか気にせず、子猫しか見ていないので充分です。
ポスターはかわいい写真を選んで載せられるので、アピールには最適です。




ランキングに参加しています。 
お手数ですが2クリックお願いします♪
      ↓      
ペットブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ララその後・・・ | トップ | 初雪が降りました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事