サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

石狩市 野外彫刻 その3

2021-07-24 07:39:45 | 野外彫刻

石狩市民図書館です。

敷地内に彫刻があります。

鳥の碑 1963
本郷新 

「鳥の碑」 本郷新 1963年作
子供の頃、心に刻まれた女の子が鶏を抱いた情景をモチーフとした14作品のひとつ。
鶏の亡骸を抱く女の姿に本郷新の生と死の深い思いが具現している。

石狩市民図書館の開館を記念して平成12(2000)年に札幌市彫刻美術館より
寄贈されたものです。

いつも見る本郷新の作品とは趣が違います。

シリーズの他の作品も見に行きたくなります。

死んだ鶏

背中にサインあり。

さて石狩市民図書館の敷地にもう一つ彫刻があります。

時計塔

亀さん

キリンさん

2003.09.28

石狩青年会議所創立20周年記念
原画 寺内瑞穂 藤井晃里 茂山采花
意匠・制作 佐々木けいし

図書館の隣に、こども未来館 あいぽーと の建物があり、

庇の下に黄色い卵のような造形物があります。

図書館前の赤い物体と対をなしているのかな と思いました。

石狩市民図書館
石狩市花川北7-1-26


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家に行ってきた | トップ | 石狩湾新港地域工業用水道カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事