サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

本別町 野外彫刻

2022-05-02 06:52:05 | 野外彫刻

道の駅「ステラ★ほんべつ」です。

玄関前に彫刻があります。

にっこりと笑って座っています。

豆のまち本別
キャラクター
元気くん

2001年(平成13年)、開町100年記念事業の一環として、公募によりマスコット
キャラクターとキャッチフレーズを募集しました。
キャッチフレーズは、「きらめき自然都市ほんべつ」から、開町100年を迎えた
本別町が新しい世紀に踏み出すにあたり、これからの町づくりテーマとなる
「いいひと いいまち いきいきほんべつ」となり、マスコットキャラクターは、
躍動感にあふれ親しみやすい、本別町の特産品「豆」をモチーフにしたキャラ
クターとなりました。
その後、このマスコットキャラクターの愛称を公募し、日本一の豆のまちに
ぴったりで、元気な本別町にふさわしいと「元気くん」になりました。

元気くんは建物中でも活躍しています。

休憩スペースに彫刻があります。

音符のような形の彫刻です。

まめどり
1991
松隈康夫

今回の旅の目的は公共カードとポケ蓋と御酒印帳巡りの旅だったので、彫刻は
下調べをしておらず、思いがけず発見するとうれしくなります。

音符じゃなくて豆だったのね。

売り場にも豆がたくさん売っていました。

駅裏に回ります。(もしかしたらこちらが正面かもしれません)

雪の中に彫刻があります。

銘板はあったのかもしれないけれど、見つけられませんでした。

鏡まめ
松隈康夫

一旦出発してからもう一つ彫刻があることに気がつき、戻ってきて撮ったものです。

あと時計塔がありました。

暗くてよく見えませんが、彫刻が施されています。

道の駅「ステラ★ほんべつ」
北海道中川郡本別町北3丁目1−1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上川大雪酒造 碧雲蔵 | トップ | ポケモン マンホール蓋 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事