スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

節分に・・・

2010-02-05 10:24:46 | 子供達
節分に、太巻きをみんなで作って食べました。

地方によって、やり方はいろいろあるようで、
恵方を見ながら無言で食べるとか、
恵方を見ながらわっはっはと笑いながら食べるとか、
聞いたことがありました。

どっちがいい?と、聞いたところ、
「わっはっはがいい!」ということだったので、
みんなで恵方を向いて「わっはっは!」で食べました。

いわしのショウガ煮を作るのに、末っ子にイワシの頭を落とさせて、
次男にはらわたを取らせて、血合いを洗ってもらうところまでやってもらいました。

太巻きは、手巻き寿司風に、お刺身や卵、しそ、レタスなど、
好きな物を置かせて巻きました。



太巻きは、手巻き寿司風に、お刺身や卵、しそ、レタスなど、
好きな物を置かせて巻きました。

結構ボリュームがあったにもかかわらず、
おかわりの連続で、5合をあっという間に平らげました。



末っ子とおばあちゃんが粘土で作った鬼と(なぜか)おだんご。
なかなか力作です

夜は恒例豆まきをして、各部屋を周り、
最後に拾って食べて、今年一年の健康を願いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿