スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

節分&新月・・・そして立春

2011-02-04 10:34:12 | スローライフ

昨日は節分でした。そして、新月も重なり、絶好の浄化日よりキラキラ


子供達も保育園時代に作った鬼のお面をかぶり、張り切っています。




K也が入っている箱は、上のお兄ちゃんが、中学の技術で作ったいす。


結構しっかりしています。


でも、大きくて、じゃまかなあ・・・なんて思っていたら、


オルゴールを乗せてこの中に寝てみると、


オルゴールの音が響いて、最高!


床も木なので床からも響きます。


お兄ちゃん、ありがとう。これは使える。


このオルゴール、オルゴール療法というのを知って、


72弁以上の弁のオルゴールの特定の低周波と高周波が脳幹に響き、


様々な病気や不調に効果があるというもの。


本当の療法用のオルゴールは高すぎて手が出なかったので、


こちらは、もう少し手頃な値段の物なので(それでも思い切って買った物です)、効果の程は分かりませんが、


それでもこの響きは、最高にリラックスできて、幸せ気分になれるのです。


K也がぐずったときにも結構泣き止むし、なかなか良いです。


曲はカノン。





娘と次男は今日は仲良く風呂掃除。


いつもは誰がやるかでケンカするのに、


すすんで二人でしかも楽しげに掃除してくれました。


これも節分&新月のの浄化効果か。


みてくれはいまいちですが、太巻きといわしのしょうが煮。


アボガドとかんぴょうが、なかなか好評でした。

そういえば、今年の恵方はどっちだっけ?


携帯で調べて南南東!


それ、みんなで南南東を見ながらかぶりつけ~!


地方によって、黙って食べる得意げ、わっはっはと笑いながら食べるにひひ、様々説はあるようですが、


それぞれ思い思いに、いただきます!



食後はまめまき!あんまり激しくやると、拾うの大変だから・・・


と、やや控えめに・・・。


でも、最後、玄関だけは元気よく、鬼は~外、福は~内!


玄関に鰯のあたまを串刺しにして飾り、


これで邪気を払えたかな。


K也が豆を食べちゃうといけないので、


速やかに拾え~!


おまけ・・・亀太郎がなんだ~?と顔を出してましたにひひ


そして今日は立春。


玄関と鬼門に塩とお酒を置き、今日も浄化します。


お日様の温かな光に感謝して。


何かのブログでちょっと見たんだけど、今の節分新月、立春にかけて、


耳の不調を感じる人が多いかも・・・と、書いてありました。


そういえば、友人のお子さんも中耳炎になっていたなあ・・・。


落ち着いて静観して下さい。と、ありました。


月の引力の関係もあるのかなあ・・・。


月って不思議で神秘的です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿