スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

ひよこのこっこちゃんとお肉の話し

2009-09-29 08:43:17 | 子供達
先日、夕食で子供が、「たまには肉味噌が食べたい」と言い出しました。
「多分買わないと思う。」と答えたところ、「なんで?なんで家は肉をそんなに食べないの?」と聞かれました。

豚や牛のお肉を食べるためには、牛や豚を育てるために、たくさんの穀物が必要なこと、その穀物の量があれば、世界中の飢えてる子供達に、穀物が行き渡るのだという話し、その事実を知ったときから、家はお肉をあまり食べなくなったのです。(完全にベジタリアンではありませんが)。

お肉としてパックに入っている状態から、牛や豚、鶏が生きている姿を想像できるか?
例えば、家にやってきたひよこのこっこちゃんが鶏になったとき、今までかわいがってきたこっこちゃんを、殺して、お肉として食べれるか?こっこちゃんがかわいそうだというなら、他の豚や牛だって、同じじゃないか。お祭りでひよこを片手に、チキンレッグにかじりついていた子供達。それをなんとも思わないのか?
というような話しになりました。

命をいただくということ、と、教科書ではきれい事のように書かれていますが、子供達の実感として、はじめて感じた時だったように思います。

はたして、うちのこっこちゃんをお肉としていただくときが来るかどうかはまだ結論は出ませんが・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿