スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

低学年のクリスマス会

2010-12-17 09:40:39 | 絵本

12月14日、子供達が通う小学校で、図書ボランティアによる                                                 毎年恒例の「クリスマスのお話し会(低学年対象)」を行いました。

会場の飾り付けもばっちり

f:id:chitose-tosyo:20101214124131j:image:w220

f:id:chitose-tosyo:20101214124140j:image:w220

 

プログラムは

  • 「メリークリスマスおおかみさん」(絵本)作・絵:宮西達也
  • 「ねずみくんのチョッキ」(大型絵本)作:なかえよしを、絵:上野紀子
  • 「たまごにいちゃん」(大型絵本)作・絵:あきやまただし
  • 「もうすぐクリスマス」(手遊び)
  • 「十二支のはじまり」(ペープサート)原作「十二支のおはなし」作:内田麟太郎、絵:山本孝
  • 「サンタはどこだ?」(エプロンシアター)
  • 「あわてんぼうのサンタクロース」(うた)

メリークリスマスおおかみさん

f:id:chitose-tosyo:20101214133118j:image:w220

この作品は、私達夫婦が読みました。父が歌って母が読むというスタイルで、                                             私達の数少ないもちネタのひとつです。                                                               こぶた達を食べようと、こぶたのクリスマス会に乱入したおおかみさんが自分の壊したツリーにつまずいて転んで大けがをして、介抱してくれたこぶた達に包帯ぐるぐるまきにされてしまいます。包帯のせいで「うっうっうっ・・・」しか言えないおおかみさんとこぶた達のやりとりが面白く、最後はほのぼのあったかいお話しです。子供達も大笑い


ねずみくんのチョッキ

おかあさんが編んでくれたかわいいチョッキ。ちょっときせてよと動物たちがやってきて次々と着るのでチョッキがどんどんのびてしまい・・・

「このお話知ってる~」と、言う子もいましたが、最後のびろ~んと伸びたチョッキに子供達もえ~!


たまごにいちゃん

f:id:chitose-tosyo:20101214134347j:image:w220

たまごにいちゃんは、本当はたまごからでていてもおかしくないのに、まだたまごのからをかぶったまま。なぜなら、このままでいれば、いつもおかあさんに温めてもらえるから・・・

ところが、石に頭をぶつけ、たまごのからにひびが・・・

あきやまただしさんの作品は安心して読めます。



「もうすぐクリスマス」

次の「十二支のはじまり」の準備ができるまで、うたいながらちょっとした手あそびをしました。

f:id:chitose-tosyo:20101214134738j:image:w220



十二支のはじまり

f:id:chitose-tosyo:20101214135018j:image:w220

十二支の順番がどうやって決まったかというお話。交流のある他団体の手作りのペープサートをお借りしました。ねこがなぜねずみを追いかけるのか、その理由も判明します・・・。

f:id:chitose-tosyo:20101214135253j:image:w220

12匹の動物が出てきますから、裏では一人で何役も演じました。

この日集まった図書ボラメンバー総出演。



「サンタはどこだ?」

図書ボラメンバー手作りのエプロンシアター。

f:id:chitose-tosyo:20101214140123j:image:w220

みんなに手伝ってもらってサンタをさがすのですが・・・。サンタだと思ったら、ツリーのかげから出てくるのは、やかんやかさやゆきだるま。

「サンタさんはどこ?」「そこ!そこ!」と、子供達。

f:id:chitose-tosyo:20101214140414j:image:w220

そこで、サンタさんを呼ぶために、みんなで元気に「あわてんぼうのサンタクロース」をうたいました。

すると、後ろの方からシャンシャンシャンと鈴の音が・・・

ふりむくと、そこにはサンタとトナカイが!!

f:id:chitose-tosyo:20101214140444j:image:w220

子供達は大騒ぎ!

子供達がサンタさんに次々と質問。

子「どこからきたのですか?」

「ずーっと、ずーっと、ずーっと遠くの寒い国だよ」

と、そこでベルトがはらりと取れて・・・

「あ~、あれ絶対校長先生だよ!中にセーター見えたし、ワイシャツも見えた!」

と、娘。

でも、わかっているのに子供らしい質問が続きます。

f:id:chitose-tosyo:20101214140550j:image:w220

子「サンタさんは何歳ですか?」

「200歳くらいです」

子「え~!」

 

子「袋の中身はなんですか?」

「よい子だけがもらえるプレゼント」

急に行儀の良くなる子供達。

 

みんなプレゼントをもらうことができました。

サンタさんのひげをめくってみる子供達。

ひげをさわられると「ハックション!」というサンタさん。

子供達も大喜び!

プレゼントには、上の学年の子達にもやった、折り紙ツリーとアメと、

図書ボラメンバー手作りクッキー

 

f:id:chitose-tosyo:20101214140938j:image:w220


サンタさんといっしょに記念撮影。

お疲れ様でした。

f:id:chitose-tosyo:20101214141447j:image:w220


子供達の反応もとってもよく、読んでいる私達もとっても楽しく、元気になったクリスマス会でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿