スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

石焼き芋

2009-11-23 21:07:27 | スローフード
子ども達が、石焼き芋が食べたい!

というので、ダッチオーブンにその辺の石を入れて
石焼き芋にしてみました。

3時頃から焼き始めて、食べたのは5時ぐらい。
と~ってもスローフードでした。

出来たお芋はかなりおいしい!
今まで、たき火にぬらした新聞紙で包んでからアルミホイルで
くるんで焼いたり、ダッチオーブンで直に焼いたりしてましたが、
石焼き芋は、焦げも少なく格別です。

最後は焼けたかどうか、暗くて見えなくなり、
懐中電灯で照らしながらでした。

でも、火の番はなんだか楽しい。
炎を見つめながら、無心になってしまいます。

起こした火がもったいないので、
そのまま野菜たっぷりの汁物を鍋に入れ、
じっくりことこと煮込んだら、
これまた美味しかったのでした


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石焼き芋 (1000の葉っぱ)
2009-11-25 22:33:57
スローですね~(*^。^*)
石焼き芋っていうと、子供の頃、母にねだって買ってもらった思い出がありますが、美味しいんですよね~
「ポー」という音と共に聞こえる「い~しや~きいも~、おいも~」の声が懐かしいです。
さっちゃんちのお子達は幸せですね~
おうちで石焼き芋いい思い出になりそうですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿