スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

ねぎ焼き

2009-11-01 12:11:11 | スイーツ
今日は、スイーツと言うよりは普段のおやつを紹介します。

~材料~
小麦粉 100g
ねぎ 1/2本
えごま(ごまでok) 適宜
塩 小さじ1/3
水 適宜
揚げ油 (菜種油+ごま油)

~作り方~
①ねぎはみじん切りにしておく
②小麦粉、塩、えごまを入れてぐるっと混ぜて、
 水を少しずつ加えながら、耳たぶよりちょっと堅いくらいにひとまとめにしま  す。柔らかすぎたら小麦粉を足して下さい。
③一口大にちぎった物を、打ち粉をした台の上で、ぎょうざの皮くらいの厚さに
 薄くのばして、185度の油でこんがり焼きます。


余談ですが、昨日、街のハロウィンイベントに行ってきました。商店街を巡りながら、お菓子をもらいます。

真ん中の子のクラスは、インフルエンザによる学級閉鎖で、
本当は日曜まで外出禁止なのですが、本人は元気なので、覆面して歩きました。(バレバレでしたが

下の子は魔女の宅急便のキキ

上の子は恥ずかしがって外してしまいましたが、はじめはかとちゃんのお面に
腹巻き姿で歩いていました。いろんな人に「かとちゃんだ~」と指さされながら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿