スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

ジブリ・レイアウト展に行ってきました

2010-11-15 00:31:43 | 子供達

青森県立美術館で開催中の「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。

人が途切れることがありません。次々に来場していまいた。                                                                  子供の学校の同級生家族や、なんと先生にも会いました。

映画の設計図と言われるレイアウトが1300点。                                                                        宮崎駿氏自らが描いたものも展示されていました。

そこには、背景とキャラクターだけでなく、キャラクターの動きの指示や、                                                        カメラワーク、そのスピードなど色々なことが書き込まれています。                                                         中には美術監督さんあてに、宮崎氏が「オガちゃんへ」とか「オガちゃんごめん!」                                                とかひと言書き込んであるのもあったりして、描き手の気持ちもそこに表れている                                                 のを感じました。                                                                                          

絵はえんぴつで描かれていますが、これが原画になるということで、                                                    非常に細かく書き込まれていてみとれてしまいます。本当に、キャラクター                                                                      なんて今にも動き出しそうなくらいで、その絵の中に力を感じました。

 

唯一撮影が許可されているスペースでパチリ。大人も寝転がって                                                           次々撮影していました。

トトロの前では童心に返ってしまうんだろうなあ。

売店では、ジブリ美術館のグッズが売っていて、たくさんの人だかり。

でも、なかなかいいお値段で、衝動買い、というわけには                                                                  ちょっといきませんねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿