スローライフ~子どもと楽しむスローな時間

4人の子ども達と楽しむ自然な暮らし。子供達は、自然の中で生きる力をつけています。
日々の暮らしの様子を夫婦で綴ります。

今日のこどもたち

2010-05-16 00:42:08 | 子供達

昨日まで10℃をきる寒さが続いていましたが、今日は久しぶりに
暖かな1日となりました。

午前中の野球の練習の時に遊ぶ約束をしてきたようで、お昼をすぎると
次男のお友達が遊びにきました。

裏の空き地へ野球をしに行ったと思ったら、突然家に帰ってきて、
「お父さん! 糸ちょうだい!」

「何に使うの?」と聞くと「どじょうを釣ってくる!」

周辺で田植えが始まり、家の前の小さな水路にも水が流れるようになりました
この水路に時々どじょうや魚が迷い込んでくるときがあります。

みんな興奮して楽しそうだったので、つり糸を見つけてきて渡しました。

次には「針金ちょうだい!」

言われたとおり針金をあげました。

するとどこからか木の枝を見つけてきて、針金をJの字に曲げてつり糸で結びつけて
つり竿のようなものを作り始めました。

さらに、庭の堆肥場をほじくりかえしてミミズをつかまえてきました。



針金にミミズをつけて、つり竿もどきを完成させると、自転車に飛び乗り
水路へ走っていきました。

とっても楽しそうなので、だまってついていきました。




めいめい、好きなところで糸をたらし始めました。

「しまった、おもりを忘れた!」と1人が言うと、その辺の小石を糸にしばりつけ
「これでOK」なんて言いながら、また続けます。




このあと、場所を移動しながら、さらに友達が次々と合流してきて、
しばらくつり遊びを続けていました。

散歩のおじさんも何事かと寄ってきて、のぞきこむとにやにやしながら去っていきます。

結局、どじょうはいなかったし、釣れるはずもないんですが、
子供達は自分達で考え、それを工夫しながら実行していきました。

しばらくすると帰ってきましたが、どじょうは釣れなくても満足そうな顔を
していました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿