カメブログ

聖蹟桜ヶ丘に住むおじさん(通称カメちゃん)のブログ

メープルシロップの故郷を訪ねる

2005年01月09日 | Netsurf
といってもネット上のことです。

今朝、栓を開けずに置いていたメープルシロップをふとヨーグルトにかけていただきました。
カエデの葉の形をした小さなガラスのボトルにメープルシロップは入っており、妻が出張したひとのお土産でいただいたものです。
ボトルに赤い紐でくくられたタグを読むと当然ながら社名と住所がかかれていました。

予定の特に無い休日の朝食の後の時間、そうそう、例の遊びを思い出しました。
社名は Dave & Patti Fuller, どうやら家族経営か小さな企業のようです。
検索しても会社のホームページはヒットしません。
ランカスター、NHと書かれている住所を頼りに地図を検索してみました。
その1:MapQuest,
その2:Yahoo!

国の名前は記載されていなかったので、カエデの葉の形をしている容器から漠然とカナダのメープルシロップと思っていたのですが、地名に含まれるNHは米国のニューハンプシャーとわかりました。
恥ずかしながらNHがどこに位置しているのか知らなかったので私には新鮮な驚きでした。
ランカスターは英国の都市の方が有名と思いますが、NHにも同じ名前の町があるのでした。
わずか3500人足らずの町。町のホームページを見てみると、おおらかな町の広がりが目に浮かぶようです。

彼の国のひとがこのページを検索で知って、Greeting mailが突然届いたりしたらドラマチックですね。
妄想が入ってしまいました。

たとえば輸入モノのワインを調べると、そのワイナリーのホームページが見られて、遥か彼方の名も知らなかった村の一角からこのテーブルの上に届いたのか、と感慨が湧きます。