縄文人の反乱 日本を大事に

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●はやぶさ●

2014年03月27日 14時23分26秒 | 色んな情報

●はやぶさ●
●はやぶさ/HAYABUSA|無料動画 GyaO!|映画
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12398/v1000000000000000897/?list_id=312066
 
◆●TRON●はやぶさ  
http://p.tl/tLYt
 
◆●ソーラーセイル  
http://p.tl/jeTY
★セーリング [sailing]  http://p.tl/JHq3
(1)帆走。帆走法。
(2)航海。航法。
 
◆はやぶさ(はやぶさ)(Hayabusa)  時事用語のABC
JAXAの小惑星探査機の名称

小惑星の探査を目的に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した探査機の名称。小惑星の表面にある物質を地球に持ち帰るという世界で初めてのミッションを担っている。

2003年5月に打ち上げられた「はやぶさ」は現在、小惑星「イトカワ」に到着し、さまざまな科学観測を行っている。人類が地球以外の天体から表面の物質を持ち帰ったのは月だけで、「はやぶさ」のミッションが成功すると、小惑星の表面から持ち帰った物質のサンプルを詳しく分析することができる。

また、3台のカメラを装着した小型探査ロボット「ミネルバ」を投下し、小惑星「イトカワ」の表面の画像を撮影する計画がある。ところが、12日に「ミネルバ」を投下したが、予定よりも標高の高い位置から投下したため、行方不明になっている。


 
◆はやぶさ [0] 【隼】
① タカ目ハヤブサ科に属する鳥の総称。ハヤブサ・シロハヤブサ・チョウゲンボウなど,世界に約60種が知られる。
② ① の一種。全長40センチメートル 内外で雌は雄よりも大きい。体形はタカに似る。体の背面は青褐色,胸と腹は白色の地に褐色の斑点が散在する。カモやハトなどの獲物を見つけると高空から急降下し,脚でけって殺す。海岸の断崖などに営巣する。古来,鷹狩りに用いる。世界各地に広く分布。 [季] 冬。
③ 旧陸軍の一式戦闘機。第二次大戦初期に活躍。
「隼」に似た言葉»  鷹
 
◆はやぶさ2 タッチダウンCG  
http://p.tl/DRSE
 
◆はやぶさ  スペース百科  
分類:月・惑星探査
名称:小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
小分類:彗星・小惑星探査
開発機関・会社:宇宙科学研究所(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
運用機関・会社:宇宙航空研究開発機構(JAXA)
打上げ国名・機関:日本/宇宙科学研究所(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))
打ち上げ年月日:2003年5月9日
打ち上げ国名:日本
打ち上げロケット:M-V
打ち上げ場所:鹿児島宇宙空間観測所(KSC)

はやぶさは、先進的なイオンエンジンや、探査機が自分で判断する自律航法によって飛行する小惑星探査機です。 日本のロケット開発の父である故糸川英夫博士にちなんで「ITOKAWA(イトカワ)」と名付けられた小惑星を探査することが目的です。
2005年9月中旬から11月下旬にかけてイトカワに接近して周回しながら科学観測を行いました。高度20km~3kmの距離から4種類の観測機器を用いて、イトカワの形状、地形、表面高度分布、反射率(スペクトル)、鉱物組成、重力、主要元素組成などを観測。その結果は、小惑星の形成過程を考える上で、新しい知見をもたらし、米科学雑誌「サイエンス」ではイトカワの特集号が発行されました(2006年6月2日号)。
はやぶさは2005年11月にイトカワへの着陸に成功、サンプル採取を試みました。離陸後に姿勢が変動、探査機との通信できない状態になりましたが、2006年1月末に交信が復旧、姿勢制御を実施し、2010年の地球への帰還に向けて運用が続けられています。
地球に帰還した際には、採集された可能性がある小惑星試料を収めたカプセルをオーストラリアへ投下し、世界初の小惑星サンプルリターンを達成することを目標にしています。


●バカチョン

2014年03月27日 13時26分38秒 | 色んな情報

●バカチョン
◆女の言葉 -  
http://p.tl/u5Q7
迷惑だろうな・こころざし は たのしい 志 葉 楽 (シバラク) ... 次の日からはドウか聞いてないけど大きな字でし ば ら くいつ頃からか漢字に志葉楽(シバラク) ..... 差別用語放送禁止用語「バカチョンカメラ」頭の不自由な人? http://p.tl/-5vi
 
◆●差別用語●放送禁止用語●「バカチョンカメラ」●頭の不自由な人?  
http://p.tl/KTSW
何処の国で有ることらしい。 言葉って何のためにあるのかな。 人と人とのコミニティーになるものではなかろうか。 何でもかんでもしていたら日本語の機微などもなくなる。
 

 
◆バカチョン  
http://p.tl/XL-k
980年代ぐらいまでは主にオートフォーカスコンパクトカメラの別称として使われた言葉。CMのコピーに由来するが、現在は放送禁止用語となっている。
・意味と用法
“ちょん”は、半人前や取るに足らない人のことを芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉であったとされる。「大辞林 第二版」の「ちょん」の用例では、『ばかだの、ちょんだの』と言う記述がある。これは明治時代の小説「西洋道中膝栗毛」からの引用である。

これがオートフォーカスコンパクトカメラのCMのキャッチコピーで、フール・プルーフと同じ考えで「専門知識がなくても誰でも使える」「馬鹿でもちょんとシャッターを押せば撮れる」「馬鹿でもチョンでも」扱える操作が簡単なカメラの意味で使われたことから、その別称としてバカチョンカメラという言葉が広まり、バカチョンはコンパクトカメラをさす言葉となった。バカチョンカメラは、従来カメラと縁遠かった女性や子供を販売の対象としており、かつて高嶺の花であったカメラを安い値段で、いつでもどこでも誰でも簡単に撮影できるものとした商品であった。元来はこの名称にはコンパクトカメラへの親しみが込められている。

・放送禁止用語
「バカチョン」は「馬鹿でも朝鮮人でも」を意味するとの誤解が広まり朝鮮・韓国人を侮辱する差別発言に当たることから、現在は放送禁止用語となっている。チョンが韓国・朝鮮人の蔑称として広まったのは、これが原因である。

タレントの間寛平がテレビのバラエティ生放送で「僕はカメラの知識はぜんぜんダメで、昔からバカチョンカメラしか持っていないんですよ」と発言したことに対し、解放同盟から「チョンは在日韓国人及び在日朝鮮人を指す差別用語であり、何の知識を持ち合わせていない人種という日本人の一方的な差別用語である」との抗議電話があった。すぐに司会者が謝罪したところ、間も「これは僕の口から出た事なので、僕自身から謝罪させてください。ごめんなさい」と謝罪した。

2012年5月24日放送のテレビ朝日・報道ステーションにてゲストの飯田哲也が「原子力に反対する奴はバカだチョンだ」と発言し、キャスターの古舘伊知郎が番組中で謝罪した。

2013年8月7日、自民党の溝手顕正が党の会合で「安倍晋三首相のように非常に勢いのいい首相の下だと、ばかでもチョンでも(当選する)という要素があるのは否定できない」と発言。ただちに撤回するという出来事があった。
 

 
◆「チョン」を含む言葉 語源の違うものもあり  
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/chon.html
 私自身は千葉県で育ったが、私の日常生活の範囲に限るなら、朝鮮人差別なるものににお目に掛かることがあまりない。せいぜい、朝鮮人学校の生徒に悪口を言ってからかう学生の話をたまに聞く程度だ。

 それゆえ私は、どうしてこんなに朝鮮人が差別されなくてはならないのかとかねてから疑問に思っていた。戦時中に徴用されて連れてこられた朝鮮人が多かったのか、市内には朝鮮人墓地があったり、また朝鮮料理の食材屋も何軒かある。かつては駅前通りに朝銀の支店もあった。しかしこれは単に異国情緒をほのかに感じる珍しい店であるという印象であって、差別意識など私の頭に上った事すらなかった。そういえば、私の幼い頃、1980年前後のことだったが、朝銀のそばを通るたびに、母がポスターの朝鮮語やチマチョゴリを着た女の人を指さして、「ほら、韓国ではこういう文字を使ってるのよ。それにこういう服を着てるのよ」などと普通に説明してくれたのを思い出す(だから、私の幼い頃に朝鮮へのささやかな憧憬を与えてくれた朝銀が、最近になって破綻したり不正融資・不正送金疑惑が明るみになったのを見ると他人事ながら複雑な心境である)。しかし、両親とも人種差別意識がほとんどないという、私の育った環境は、周囲の平均と比べると例外的だったのだろうか。それでも、一般に大人は朝鮮の話題を何となく避けたがっているように見えたのが、私にはどうも不思議だった。

 最近になって、戦時下や戦後の歴史を詳しく知って、この問題の根の深さを改めて知ったのだが、しかし私は思う。日本人が十人十色であるのと同じで、朝鮮人も十人十色なのだ。それに、表面的には気が強くて取っつきにくそうに見えても、実際にはなかなか気の優しいいい人だったりすることがある。一方的な偏見の目で、すべての朝鮮人を否定してはならない。

 こんなわけで、私の意見は、あまり世の中のドロドロが見えてない立場からの意見に過ぎないかもしれない。はじめに断っておくことにする。
 
「チョン」は全て悪い言葉なのか
 まず、「チョン公」や「チョン」という言葉だが、これは朝鮮人をあざける言葉として使う事は避けるべきだろう。もしかしたら「アメ公」や「露助」や英語の"Jap"のように、当初は朝鮮人に対する渾名(あだな)的に始まった呼び方かもしれない。しかし、大抵は侮蔑を意図して使う事が多いように思えるのでよく注意すべきだろう。

 しかし、その他の「チョン」ないし「チョン」を含む言葉のうち、誤って“差別用語”とされてしまっている言葉も多いものである。たとえば点を打つ事を表す「ちょん」や「ちょん切る」の「ちょん」といった擬声語、それに韓国人の姓の「全」「鄭」なども「チョン」と読むが、どれも差別的な言葉などではない。他にも似たような事例があるので紹介していく。

馬鹿でもちょんでも 朝鮮人説は根拠薄し
 さて、「馬鹿でもちょんでも」あるいは短縮して「バカチョン」という表現だが、この「ちょん」は朝鮮人を指すのだという人もいれば、そうでないと言う人もいる。

 「ちょん」という言葉は朝鮮人とは関係ない、「馬鹿」という意味で古くから使われていたことは、どうやら事実のようである。また、「馬鹿でもちょんでも」の用例としてよく引き合いに出されるのが、日本の韓国併合のずっと以前、明治3~9年(1870~76)に出た「西洋道中膝栗毛」[*1]であるが、「ばかだの、ちょんだの、野呂間だのと」という表現で出ており、「ばか」「のろま」と並列して書かれていることから考えても、この「ちょん」は元々、「馬鹿」というだけの意味であった可能性が高い。

 しかし後の時代になって、朝鮮人をあざける「チョン公」や「チョン」と、「バカでもチョンでも」の「チョン」が混同されるようになったのではないだろうか。そもそも、朝鮮人の蔑称として「チョン公」とか「チョン」と呼ぶようになったのは、まだまだ歴史が浅いのでは、という疑問があるが、まだ調査不十分ゆえ仮説の域を出ない。更なる証拠を求めて現在調査中である。

 「バカチョンカメラ」という言葉について言うなら、「馬鹿でもちょんでも」使えるカメラという語源が定説かと思われる。一説によると、英語で同じ意味のvacation camera(いつでもどこでも気軽に行楽に使えるカメラという意味)を和訳する時、単に「バケーションカメラ」と音訳するのではなく、「馬鹿でもちょんでも」と引っ掛けて「バカチョンカメラ」としたという。語源には様々な説があり、「バカでもチョンと押せば写せるカメラ」の略であるという説もあるが、この説は根拠が薄いかもしれない。

 これは俗語なので、昔から辞書には載ってないし活字で見る事はあまりない言葉であって、私は小学時代知らなかったのを思い出す。1986,7年頃だと思うが、私が父から借りたカメラ(昔懐かしのOLYMPUS PEN)を母がバカチョンカメラと呼んでいるのを聞いて、バカチョンカメラって何?と聞いたのが、その語に初めて接した時だった。馬鹿でもちょんでも、つまり誰にでも簡単に使えるカメラの意味だということだったが、その「ちょん」は朝鮮人の意味だとは言っていなかった。しかし、当時から母は人種差別には断固反対だったから、もし本当に朝鮮人の意味が含まれていることを知っていたのなら、決して使ってなかったはずだろうと思う。

 それ以降気を付けてみると、「バカチョンカメラ」という言葉はよく使われる言葉で、ただ私が知らなかっただけだと気付かされた。しかしこの言葉、言葉狩りされる以前に使っていた人のほとんどは、「チョン」の意味などほとんど気にせず使っていたのは確かだと思う。他の人に語源を聞いても、「バカ+チョン+カメラ」というより、「馬鹿でもちょんでも」という慣用句に、プラス「カメラ」という意識だった。

 バカチョンカメラのチョンは朝鮮人の蔑称から来ているという話を聞いたのは、その数年後のことで、この怪しげな説をみんな鵜呑みにしたせいか、以来この言葉はあまり聞かなくなってしまったように思う。

[*1]「東海道中膝栗毛」と間違えないように(私も以前間違えて書いたことがあります)。東海道中膝栗毛のパロディで弥次さん北さんと同名の孫がロンドンの万国博覧会に行くという内容の本らしいです。

チョンガー 朝鮮語で「未婚男性」
 チョンガーは朝鮮語で「總角」と書き未婚男性を指す言葉である。対になる言葉は「處女(処女)」であり、「總角處女(チョンガクチョーニョ)」で未婚の男女という意味。漢字からもわかるように朝鮮人の侮蔑語「チョン」とは無関係である。

 ただし、ネガティブなイメージもある言葉らしいので、使う時は注意が必要かもしれない。以下に広辞苑第五版の「チョンガー」の解説を引用する。

チョンガー【総角】
(朝鮮語ch'onggakの転)
(1)朝鮮の丁年過ぎの独身男子の蔑称ベツシヨウ。もと髪型の名称で、丁年未満の男子は、結髪せず冠を着けず、髪を後ろに編みさげる風習があった。
(2)俗に、独身の男。

チョンボ 中国語のなまり
 麻雀用語の「チョンボ」だが、漢字では錯和あるいは沖和と書く。チョンボは後者の「沖和」がなまったものという。

  錯は「錯誤」の「錯」で「間違い」、沖は「むなしい」という意味である。


新しい在留管理制度がスタートしています。

2014年03月27日 12時24分16秒 | 色んな情報
新しい在留管理制度がスタートしています。 この在留管理制度の導入に伴って、2015年7月8日に、外国人登録制度並びに通名が廃止となります。 http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/ 外国人登録の歴史的な転換点、それが2015年7月8日。 この日をもって、在日の通名は廃止となる! 残された期間はわずか1年4ヶ月。その間に腹をくくれるか…? 当然未登録者は強制送還の対象。 登録をしても外国人である以上は祖国に振り回されることになる。... つまり、今問題のある韓国は厳しい状態であることは変わりない。 祖国からお呼びがかかれば国に従わなければならない。 3月12日、統一日報の記事によると外国人登録証は在留カード、特別永住者に関しては特別永住者証明書に切り替わる。 この「特別永住者証明書」がポイント。入国管理局のサンプル画像を見れば分かるけど、氏名:洪吉童 NAME:HONG KIL DONG。 つまり通名が完全に無くなる。これまで日本人のフリをして威張っていた人たちも当然日本人より法律の規制が厳しい外国人であるということが分かるだけ。 この「新在留管理制度」。施行日付をよく見てみると、2012年7月9日。民主党の野田政権の時である。 実は在日の帰国プロジェクトは、民主党の時に始まっていた。 この特別永住者証明書への切り替え、まだ3万人程度。 全体でわずか8%だという。 みんな通名が記載されない事に違和感があるとか。 違和感というか日本人の名前が無くなりますからね。 マスコミが全然報道しないせいで、身内も追い詰めていたという皮肉。 ◆新在留管理制度 進まない切り替え 特別永住者は1割届かず・・・本名記載に違和感も 2014年03月12日 00:23 http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74867&thread=04 (敵性サイト注意) 2012年7月9日に新在留管理制度が施行され、1年半が経過した。旧外国人登録証を在留カードとして扱う「みなし期間」が2015年7月8日に満了を迎える。一般永住者と中長期滞在者にとっては、在留カードへの切り替え期間の折り返し地点を迎えた格好だ。特別永住者は2015年7月8日までに特別永住者証明書への切り替えが必要となる人も多い。しかし、新制度施行から1年半が経過した現在もなお、新制度に対する疑問の声や認知度の低さを払拭しきれていない現状があった。(東京=金惠美) 法務省は昨年12月、「平成25年版出入国管理」を発表した。これによると、2012年末現在で日本に滞在する中長期在留者203万3656人のうち、在留カードの交付件数は64万2454件だった。また、特別永住者数は38万1364人で、過去最低を記録。このうち、「特永証」の交付件数は1万2234件で、対象者の3・2%に過ぎない。 法務省によると、2013年末現在では、一般永住者の63%にあたる約41万人、特別永住者の8%にあたる約3万人が切り替えを終えている状態だという。 ・・・ 特別永住者が多く居住する東京都内の某自治体関係者は「通称名だけで暮らしてきた人にとっては、通称名の記載がなく、アルファベットと本名だけが記載されたカードに違和感を覚えるようだ。また、自治体としては新制度についてどこまでPRすべきなのか、今後は国主導による何らかの施策があるのか。法務省との直接のパイプがなく、情報が不透明で戸惑っている」と話している。 財団法人入管協会会員で行政書士の崔聖植氏は、新制度施行から現在までを振り返り「一般永住者と特別永住者を区別し、複雑化させた割には法務省のPR活動の効果が乏しい」と話す。さらに「『特永証』の通称名記載について国に配慮を求めたところ、『なぜ人の名前が2つも3つもあるのか』と一刀両断された。約50年に及ぶ外国人登録の歴史が変わってしまった」と語った。

フイルターを食べて魚や小鳥が死んでいるのを知らないんだろうね。

2014年03月27日 12時01分44秒 | 色んな情報
フイルターを食べて魚や小鳥が死んでいるのを知らないんだろうね。
【ポイ捨て厳禁】

渋滞中、スクーターですり抜けしてると、前の車がタバコを車外にポイ捨てした。
オレはタバコを拾い、親切に車内に戻してあげた。
(窓からぽいっとね)
ミラーで見てもわかるくらい車内は大騒ぎ。...

恐らく後で怒り狂ってたんだと思うが、渋滞中なんで車が追いつけるわけない。

ポイ捨てイクナイ。

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●いじめ●

2014年03月27日 11時45分53秒 | 色んな情報

●いじめ●
何度かこの話はしましたが、この際思い切って言葉を変えてはどうだろうか。
イロイロと問題は有るだろうけれども「イジメ」ではなくて「人殺し」にしてはどうか。
アメダ玉を与えるのではなくて唐辛子を与えてはどうだろうか。
言葉をこの際 完全に変更してしまう。
そうすれば今までのように甘く対処しないのではなかろうか。
 
 
◆苛め・虐め(いじめ)の意味・語源・由来を解説
【意味】 いじめとは、自分より弱い立場の者を、暴力や嫌がらせによって肉体的・精神的に苦しめること。イジメ。
【いじめの語源・由来】
動詞「いじめる(苛める・虐める)」を名詞化した語。
「いじめる」は「いじる」からか、「いじ(意地)」の活用と考えられるが断定は難しい。
「囲締(いじめ)」の意味からといった説もあるが、いじめの原義には集団による行為の意味は含まれていない。
特に集団による行為をさすようになったのは、1980年代初頭から、陰湿な校内暴力を言うようになってからである。
「いじめにあう」ではなく「いじめられる」としか言わなかったように、社会的問題となるまで名詞の使用例は非常に少ない。
名詞の「いじめ」が成立したのは、陰湿な校内暴力が増えたことと、その問題がクローズアップされたことからといえる。
 
◆いじめ いぢめ [0] 【苛め・虐め】
自分より弱い立場にある者を,肉体的・精神的に苦しめること。 「陰湿な-」 「学校での-が問題になっている」
 
◆苛め、虐め  日本語活用形辞書
読み方:いじめ
マ行下一段活用の動詞「苛める」「虐める」の連用形である「苛め」「虐め」、あるいは連用形が名詞化したもの。
 
◆いじめ    実用日本語表現辞典
自分より弱い相手を一方的に苦しめること。または、そうした行為。いじめを加える者は相手に対して立場が上であり、抵抗できない状況において、継続的に、身体的または精神的な苦しみを与える、といった形であることが多い。
 
◆いじめ    人権啓発用語辞典
いじめは「自分より弱いものに対して一方的に、身体的・心理的攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの」と定義される。1990年代に入り、いじめによる自殺が増大し、報復の殺害事件も発生するなど、事態は深刻の度を増している。98年の総務庁(総務省)の調査では、いじめを受けた経験をもつ小・中学生は33%、ほかの子どもがいじめられているのを見たことがある小・中学生は、56%にのぼっている。また、小・中学校の校内暴力が24,000件にのぼり、全体の4分の3が中学校で発生している。生徒間暴力が最も多く、うち、54%はけが人が出ている。
98年の中教審答申「幼児期からの心の教育の在り方について」では生命の尊重や他者への思いやりの重視を説いているが、名古屋市の中学校で発生した5,000万円恐喝事件のように、大人の想像を超えた事件のエスカレート状況に対して、適切な対応をとるにはどうすればよいか、現場での対処が求められている。
 
◆いじめ(苛め、虐め、イジメ英: Bullying)
http://p.tl/uMIc
相手の肉体的・心理的苦痛を快楽的に楽しむことを目的として行われるさまざまな行為である。とりわけ学級など簡単には抜けることのできない集団のなかで、群れた「みんな」の勢いや「自分たちなり」の特殊な秩序を背景として、そのような行為がなされることをいう。学校内でのいじめに関してはいじめ防止対策推進法でいじめの定義と学校側の義務が定められている。


ねずさんのひとりごと 君が代のお話

2014年03月27日 11時23分58秒 | 色んな情報

ねずさんのひとりごと 君が代のお話
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1602.html

「君が代」は天皇崇拝の軍国主義賛美の歌だと言う人がいますが、じつに程度の低い話です。
そもそも「君が代」は、戦前からのわずか7〜80年の歴史の歌ではありません。
いまから千年以上もの歴史のある歌です。
よくもまあ、軍国主義の歌だとか、デタラメなことを言えたものです。

「君が代」の文字としての初出は、平安時代初期の延喜5年(905年)です。
この年に編纂された「古今和歌集」の巻7に、「賀歌」の代表作として納められています。

「古今和歌集」は、醍醐天皇の勅命によって編纂された勅撰和歌集です。
いまでいったら日本政府そのものが編纂した公的歌集で、万葉の時代から撰者たちの時代までの140年間の代表的作品を集めたものです。
序文はカナで書かれていて、その執筆者は紀貫之(きのつらゆき)です。
その中に「読み人知らず」として掲載されているということは、すでにこの時点で多くの人に愛された歌だったことを示しています。

後年に書かれた「枕草子」によると、平安貴族たちにとって「古今和歌集」の暗唱は、常識だったのだそうで、その「古今和歌集」で、お祝いの歌の代表作として紹介されたのが、「君が代」です。
つまり「君が代」は、貴族たちの慶賀の歌としても、常識歌だったわけです。

それだけではありません。
「君が代」は、その後に編纂された「新撰和歌集」や「和漢朗詠集」にも転載されています。
つまり、そうしなければならないほど、いまから千年もの昔から多くの人々に愛された歌であったということです。

ではなぜ「君が代」は、そんなに素晴らしい歌とされたのでしょうか。
理由のひとつに「君(きみ)」があります。

「君」は君主をあらわすという人がいますが、それは間違いです。
漢字の「君」は、「口」ヘンと「尹(イン)」を組み合わせた文字ですが、「尹(イン)は、「手」に「|」(つえ)を持っている姿です。
これは「聖職者」をあらわします。
「口」は、その聖職者が口を開けて、何かを説いている姿です。

つまり「君」という字は、会意形成文字で、高貴な人をあらわす文字です。
読みは「クン」です。

「君主(クンシュ)」となると「高貴な人=君(きみ)の主人」なので、それだけ偉い人です。
「君子(クンシ)」は、その高貴な人の子と、ちょっと謙遜がはいります。

つまり「君」という字は、高貴な人であり、だからこそ、源氏物語は朝顔の君や、藤袴の君など、美しい女性たちに「君」の尊称をつけています。
「君」が天皇をあらわすというのなら、源氏物語の女性たちは全員、天皇ということになってしまう。

その「君(クン)」という漢字に、古代の日本人は、もとからの日本語にある「きみ」という読みを当てました。
「君が代」の「きみ」です。
その「きみ」とは、どういう意味の言葉なのでしょうか。

実は、古代日本語で「き」は男性、「み」は女性をあらわす言葉なのです。
日本神話に登場する最初の男女神は、イザナ「キ」、イザナ「ミ」であり、「おきな=翁」「おみな=嫗」という言葉もあります。

イザナキ、イザナミ以前の神々は性別がなく、日本の神々で最初に性別を持った神として登場するのが、イザナキ、イザナミです。

その最初の男女神は、イザナキ、つまり「いざなう男」、イザナミ「いざなう女」として登場します。
「いざなう」は、漢字で書けば「誘う(いざなう、さそう)」です。
つまりイザナキ、イザナミの物語は、誘(さそ)いあう男女の物語でもあるわけです。

二人は天つ御柱で出会い、
キ「我、成り成りて、成り余るところあり」
ミ「我、成り成りて、成り足らざるところあり」
と声をかけあい、互いの余っているところと、足りないところを合体させて、子を産みます。

ここで大切なことが、男女が互いに「成り成りて」というところです。
「成り」というのは、完全に、完璧に、という意味です。
その成りが二つ重なっていますから、「成り成りて」は、完全に完璧に成長したことを意味します。
完全です。何の欠点もなく完璧に、ということです。知性も肉体も、まさに完璧に成長し、成熟したのです。

ところが、完璧に成長したら、互いに「余っているところ」と「足りないところ」があった。
これは矛盾です。余ったり、足りなかったりするのは、「完全」ではないからです。
完全体になったら、完全でなくなってしまったのです。

そこで二人は互いの余っているところと、足りないところを合体させて、より完璧になろうとしました。
すると「子」が生まれたのです。

このことは、私達にとてもたいせつなことを教えてくれています。
神々でさえ、完全に完璧に成長してから、男女のまぐあいを持ったのです。
ましてや、神々の子孫である我々人間は、男女とも当然に完全に成長してから、交合するものだということを教えているからです。
つまり、親の脛かじりで、まだ勉強中の身上では、男女のまぐあいはするものではない。
もっとしっかり勉強し、体を鍛え、互いに完璧に成長してから、結婚しなさい、というわけです。

つまり「きみ」というのは、男と女、それも「成り成りた男女」をあらわします。
男女が「なりなりた」ことは、本人たちに喜びがあるだけでなく、親や親戚、教師など、周囲の者たちの喜びでもあります。
そしてまた、「完全に完璧な成長」は、尊敬の対象でもあります。
ですから「きみ」は、「完全に成熟し成長した」という、喜びの言葉であり、おめでたい、相手を敬う言葉となったのです。

従って、「きみ」は、「完全に完璧に成長した男女の喜びであり、尊敬し敬愛する人の喜びであり、「きみが代」は、その「愛し尊敬する人の時代」という意味となります。

その「愛し尊敬する人の代」が、「千代に八千代に」と続くのです。

ここまでだけでも、「君が代」とその背景となっている日本文化の素晴らしさがあるのですが、歌はさらに「さざれ石の巌となりて」と続きます。

「さざれ石」というのは、正式名称を「礫岩(れきがん)」といいます。
細かな石が長い年月をかけて固まって巌となった岩石です。

実はこの「礫岩」、日本列島が生成されたことによって生まれた、日本ならではの地勢が生んだ岩石です。

どういうことかというと、日本列島の周辺には、大陸間のプレートがあります。
よく地震が起きる原因となっているといわれている、あの地底プレートです。

そこでは、片方の大陸のプレートが地底に沈み、もう片方の大陸プレートが隆起をしています。
互いに押し合いへしあいしている場所ですから、当然、そこは傾斜しています。
その傾斜地に、プレートで運ばれてた小石が堆積する。
そして何万年という長い年月が経つ。
堆積した小石は、大陸プレートのものすごい圧力に押されて、石と石がくっついていきます。
そして大きなかたまりの岩石になる。
やがてその傾斜地が地殻変動で隆起し、地上に出て山脈となります。
その山脈で見つかるのが、礫岩、すなわち「さざれ石」です。

まさに「さざれ石の巌と」なることは、それこそ何千年、何万年という、とほうもなく長い年月を必要とします。
昔の人が、そんな地学の知識をもっていたかはわかりませんが、ただ、礫岩を見て、長い年月をかけた自然の偉大な力には畏怖を感じたことでしょう。

同時に、とほうもない、何百年、何千年、何万年という寿命は、人間にはありません。
にもかかわらずさざれ石が巌になるまでというとほうもない年月、互いに協力しあうということは、何を意味しているのでしょうか。

ここにも深い意味があります。
日本では古来、人は生まれ変わるものと信じられてきました。
肉体は老い、死を迎えても、魂は再び人となってこの世に生まれる。

つまり、「さざれ石の巌となりて」は、「生まれ変わって何度でも」という意味としてもとらえることができます。

そして忘れてならないのは、さざれ石は、小さな小石が結束して大きな岩石となっているという点です。
ひとつひとつは小さな小石でも、大きな力でみんなで団結したら、それは大きな「巌」となる。
つまりさざれ石は、「きみ=男女」の結束、そして生まれて来る子供達や新たに親戚となる者たちなど、そのすべての人々が、大きな力のもとで固く固く団結しあい、協力しあうことの象徴でもあります。

そして最後に「君が代」は、「苔のむすまで」と締めています。

苔は、冷えきったり乾燥しているところには生えません。
濡れていて、水はけの良いところに生育します。カビとは違うのです。
つまり、濡れたものと、固いものがしっかりと結びついたところに苔は生えます。

すなわち「苔」は、「きみ=男女」が、互いにしっかりと結びつき、一緒になって汗を流し、涙を流し、互いにしっかりと協力しあい、長い年月をかけて生育する。
それは、男女のいつくしみと協力を意味します。

ですから君が代は、

「きみ」=完璧に成長した男女が、
「代」=時代を越えて
「千代に八千代に」=永遠に千年も万年も、生まれ変わってもなお、
「さざれ石の巌となりて」=結束し協力しあい、団結して
「苔のむすまで」=固い絆と信頼で結びついて行こう

そんな意味の歌である、ということになります。

戦争の象徴だとか、そんな意味ではまったくない。
人の愛と繁栄と団結を高らかに謳い上げた、祝いの歌なのです。

そんな歌が、いまから千年以上前に生まれ、たいへんにおめでたい素晴らしい歌として、勅撰和歌集にも繰り返し掲載され、江戸時代には庶民の一般的な祝いの席の謡曲として、広く普及していたのです。

千年の時を越えて、人々に祝歌として歌い継がれる歌を、我が国の国歌としているということ自体、すごいと思うし、さらにもっといえば、「きみ」の持つ深い意味と、その深い意味が千代に八千代に続く、さらに「苔のむすまで」という男女の愛に、私は、とてつもない日本文化の愛の深さと、あたたかみを感じます。

さて、君が代の歌詞のことを書きましたので、せっかくですから曲(旋律)のことも書いておこうと思います。

いま歌われている君が代の旋律ができたのは、明治の初めの頃のことです。
その頃横浜の英国大使館に、ジョン・ウィリアム・フェントン(John William Fenton)という、音楽隊長がいました。

フェントンは、薩摩藩の依頼を受けて、薩摩の青年たちに吹奏楽を教えていました。
薩摩軍楽隊です。
実はこの吹奏楽団が、日本初の西洋式吹奏楽団です。

なにせ楽器といえば、お琴や三味線、和太鼓、和笛くらいしかなかった時代のことです。
言葉も通じない、五線譜も初めて目にするという日本人に、西洋式楽器の指導をされたフェントンは、さぞかしたいへんなご苦労だったことと思います。

ちなみにフェントンが教えた「薩摩軍楽隊」は、明治元年(1871年)には「日本海軍軍楽隊」へと発展し、これがいまに続く海上自衛隊吹奏楽団に至っています。

そのフェントンが大山巌に、「明治新政府になにか儀礼音楽が必要です」と進言したのが、明治2年(1872年)10月のことです。
「なるほど」とうなづいた大山巌は、数人と相談して、平素、彼自身が愛唱している「薩摩琵琶歌の蓬莱山」に引用されている「君が代」を歌詞として選び、作曲をフェントンに頼みました。

薩摩琵琶歌「蓬莱山(ほうらいさん)」は、薩摩藩でおめでたい席で歌われた定番曲で、歌詞は次のようになっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
めでたやな 
君が恵みは久方の 光り長閑き春の日に
不老門を立出で 四方の景色を詠むれば
峰の小松に雛鶴棲みて 谷の小川に亀遊ぶ
君が代は千代に八千代に
さざれ石の、巌となりて苔のむすまで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まさに「おめでたい」の歌です。

 


【「移民」報道はマスコミの飛ばし? 安倍政権も有識者委員会も「移民」は検討もしていない。】

2014年03月27日 10時51分40秒 | 色んな情報

【「移民」報道はマスコミの飛ばし? 安倍政権も有識者委員会も「移民」は検討もしていない。】
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宛先:首相官邸、内閣府、厚生労働省、経済産業省、法務省、自由民主党
年間20万人移民受け入れに断固反対します!
先日、このような記事が配信されました。
『2014年3月13日 産経新聞「毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140313/plc14031319260010-n1.htm
これについては、菅官房長官が否定するコメントを出しています。
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2014/03/122184.php

しかしながら、今回外国人労働力の活用提起がなされた「経済財政諮問会議」や、規制緩和を推進する「産業競争力会議」、また自民党の「国際人材議員連盟」などに、移民推進派の委員・議員が多いのも事実であり、上記の情報の真偽は不透明な状況です。さらに、日本のマスコミの多くがこの問題を報道せず(大企業や反日団体からのスポンサーや利益供与を受けているマスコミが多いこともあり)、このままでは国民が知らないままに移民受け入れが決定してしまうという、民主主義国家としてあるまじき選択がなされてしまう可能性があります。そのようなことになる前に、私たち国民一人一人が意思表示するべきではないでしょうか。仮に菅官房長官の言葉通り「政府として決定したわけではない」のが事実であったとしても、今のうちに国民として意思表明をすることは、推進派への抑止力という観点からも意義があると考えます。

移民受け入れは、単なる経済の問題ではありません。「自然国家」であったはずの日本国を、アメリカやシンガポールのように、移民によって成り立つ「人口国家」に変えてしまう、つまり国の在り方を変えてしまうほどの大問題です。

『世界の移民政策 国内反発続き 経済メリット少なく』
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140313/biz14031322170028-n1.htm

(移民反対のサインのサイトは  http://p.tl/S5_4  >ココ</a>)
------------------

「移民」は国のかたちを変えてしまうことです。日本はアメリカのような移民国家になる必要はありません。なぜならアメリカはイギリスからメイフラワー号に乗ってアメリカに移住してきた歴史の国であり、日本は万世一系の天皇を頂く単一民族の国家だからです。日本には日本の誇れる歴史があるのですから一緒にしてはいけません。
ちなみに、以前、中山成彬議員(現・維新の会)が自民党議員の頃、「日教組はガン」と言い、「日本は単一民族」と言って反日マスコミからバッシングを受けました。「日本は単一民族などとんでもない」と連日テレビなどで攻撃されました。つまりアイヌ民族に対して失礼だ、というのです。しかし今の日本には純粋なアイヌ民族などいないのです。アイヌはお金になるから騒いでいるだけです。そして彼ら反日マスコミが言いたかったのは日本には日本人だけではなく「朝鮮民族もいる」ということでした。こんなマスコミの誘導をおとなしく聞いている必要はありません。

さて、菅官房長官は「政府は移民について決定していない」と発言しているのに、マスコミは何度も移民を報じています。なぜでしょう?
-------------
人口減対策 移民受け入れの是非も検討へ
政府は少子高齢化による人口減少で中長期的に経済の縮小が懸念されるとして、経済財政諮問会議のもとに、新たに有識者委員会を設け、少子化対策と合わせて、外国からの移民の受け入れの是非についても検討することにしています。
日本は少子高齢化によって、今後人口減少が加速し、国の研究所によりますと、西暦2060年には人口が今より4000万人減って、およそ8700万人にまで減少すると試算されています。
このため政府は、今後、労働力の急激な減少で経済が縮小し、国力の低下が懸念されるとして、経済財政諮問会議のもとに、新たに設けた有識者委員会で対策の検討を進めています。
この中では、1人の女性が産む子どもの数の指標となる出生率を今の1.41からどれだけ高めていけるかが重要な課題の1つで、子育てを巡る問題に加え、晩婚化なども踏まえて、少子化対策を議論します。
ただ、内閣府は出生率が2030年に2程度にまで回復しても、人口減少に歯止めはかからず、とりわけ、15歳から64歳までのいわゆる生産年齢人口は大幅に減少するとしています。
このため有識者委員会では、外国からの移民の受け入れの是非についても海外の事例などを参考に検討することにしていて、治安などへの影響を懸念する声もあるなか、議論の行方が注目されます。(2014.3.24 NHKニュース)
---------------

自民党議員の中山泰秀議員はこのように述べています。
「移民受け入れに関する報道を見て不安に思う方もいるかもしれませんが、外国人労働力活用拡大の選択肢を提起しているのは政府ではなく、あくまで委員会に出席した有識者であり、法案が提出された事実もありません。
なお、ネットでは、外国人材交流推進議員連盟を前身とする自民党国際人材議員連盟に対して批判的な書き込みが見受けられます。
私は事実関係を調べるため、現事務局長の末松(信介)参議院議員に問い合わせたところ、「議連の名称変更をしてから会合は一度も開いていない」との回答がありました。掲示板サイトなどでは私のことも叩かれているようですが、私はこの議員連盟に所属していません。」(参考サイト)

つまり、政府は移民について検討もしていないのです。有識者の委員会もこれからであるのに、NHKはじめ反日マスコミは「移民受け入れ」と先走って報じているのです。安倍政権もまんまとやられているのです。

ただ、安倍政権は外国人高度技術者(自分や妻の親や使用人の帯同もある)や建設業外国人労働者受け入れは拡充するようです。これらも一種の移民なのです。どうせ大量にやってくるのは工作員の多いシナ人と自国に就職のない韓国人です。日本人がまた犠牲になるだけです。

いずれにせよ、冒頭のサインをして頂き、日本人として「移民断固反対!」の意思を示してまいりましょう。


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実家に居た幽霊の話

2014年03月27日 09時25分04秒 | 色んな情報

実家に居た幽霊の話
281 名前:1/2[sage] 投稿日:2011/05/17(火) 20:54:26.87 ID:992OzIQ00

じゃあ、うちの実家に居た幽霊の話。通称「がしゃがしゃのおじさん」「がしゃがしゃさん」
基本子供にしか見えない。中学生ぐらいから自然と気にならなくなる。...
なんで「がしゃがしゃ」かというと、鎧を着てるから。(鉄ずれの音がインパクトに残るようで)少なくとも爺様が子供の時にはもう居たらしい。

家に入った泥棒はとっちめたり、子供のお守をしてくれたり、延焼を防いでくれたりと一見守り神のようながしゃがしゃさんだが、実はかなり恐がりでドジ。
テレビやラジオのようなものは慣れたらしいが、俺が子供の時はカメラやファンヒーターにびくぅ!とすくみあがる姿を何度も見た。(音や光にびっくりするらしい)

その最たるもので今でも語り種なのは、俺が子供の時の話。
沢遊びに行って、足を滑らせて深みにはまった従兄弟を助けようとして飛び込んだ父。
それと同時に何故か一緒に飛び込むがしゃがしゃさん。
「え?ついてきてたの?」と訳が分からないまま呆然と見てたら、父が従兄弟を抱えて岸辺に戻ってきた。
水飲んでないみたいだし大丈夫だな、よかったなー、と騒ぐ大人達をよそに、子供一同川に釘付け。
手足バタバタさせているがしゃがしゃさん……明らかに溺れていた。
「うわあ助けないと!」と騒ぐ子供。俺は父に「がしゃがしゃさん溺れてる!」と言うと、「鎧きてんのに何やってんだバカかー!」と父も慌て出す。
「どこらへんに居るんだ、俺もっぺん飛び込むから(父にはもう見えてない)」という親父を制し、いつも冷静な兄貴が一言「……一度死んでるのに溺れるもん?」しーんと静まり返った中、鎧の鉄ずれの音をさせてがしゃがしゃさんは川から浮き上がり、バツが悪そうに背中丸めて立ち去っていった。

先日実家を取り壊す時に、十何年ぶりに姿を見かけた。
恐がりでドジなうえに泣き虫なおじさんだと判明。鎧はぼろぼろで落ち武者みたいだった。
親父や爺様にどことなく似ているから御先祖なんだろうか。
今では兄のところにいるがしゃがしゃさん。
電気ケトルのスイッチがきれるバチン!という音にびくびくしてると甥っ子が教えてくれた。


教育勅語の意味が理解できると、

2014年03月27日 09時16分40秒 | 色んな情報

教育勅語の意味が理解できると、

ああ…日本は何と明治時代に既にこのような思想に至っていた 否、「日本の国体」として、ずっとこのような国なのだ、ということがわかります。
912 :本当にあった怖い名無し :sage :2012/08/19(日) 12:42:17.56 (p)ID:NfkPF+0T0(11)
30代半ばになって、さすがに10~20代のような記憶力はないかなと思い、
鍛錬のために何気なく『教育勅語』の暗記・暗唱にチャレンジしました。
きっかけは記憶力訓練と、三笠記念館に行った際、教育勅語は外国人も感動する...

素晴らしい内容だ、と耳にしたからです。

ノートに書き写して、意味を理解するより先ず、耳と口で何度も歌のように
暗唱して覚えていきました。すると。。。
不思議なことに、文語体で現代の私たちには大変わかりづらいのに、
何度も暗唱していると、意味が自ずと理解できてくるんです…!
そして暗唱しているうちに、これは、日本の「国体」を表した素晴らしい
内容だとわかりました。この意義は大変大きいです
天皇陛下のありがたさが自然とわかります

931 :本当にあった怖い名無し :sage :2012/08/19(日) 13:39:25.22 (p)ID:NfkPF+0T0
17世紀に世界でこのような思想の国家が
果たして日本以外に存在しえたでしょうか?

以前このスレだかで話題になった、「戦前の日本は暗い」という
イメージ刷り込みが嘘であることがはっきりわかります

940 :本当にあった怖い名無し :sage :2012/08/19(日) 14:04:20.77 (p)ID:us+xFRSR0(9)
それもこれも、日本と云う国の成り立ちをきちんと教えていない
教育界に問題があるね。
神武天皇が初代天皇として、橿原の宮で即位されて以来、連綿と
続く天皇は、日本そのものであると云う事を。

神社祝詞や、神棚拝詞を読むと「天皇(すめらみこと)を仰ぎ奉り」
と云う言葉が出て来るから、自然と敬う気持ちが出て来るんだけど。
今の教育では、天皇が日本の祭祀長である事すら教えないからね。

----------------------------------------
明治天皇 教育勅語

私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、
日本の国をおはじめになったものと信じます。

そして、国民は忠孝両全の道を完うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、美事な成果をあげて参りましたことは、
もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、
私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

国民の皆さんは、子は親に孝養をつくし、
兄弟、姉妹はたがいに力を合わせて助け合い、
夫婦は仲むつまじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じあい、
そして自分の言動をつつしみ、すべての人々に愛の手をさしのべ、
学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格をみがき、
さらに進んで、社会公共のために貢献し、
また法律や、秩序を守ることは勿論のこと、
非常事態の発生の場合は、真心をささげて、
国の平和と、安全に奉仕しなければなりません。

そして、これらのことは、善良な国民としての当然のつとめであるばかりでなく、また、私達の祖先が今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、更にいっそう明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、このおしえは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、まちがいのない道であります。

私もまた国民の皆さんとともに、父祖の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

明治二十三年十月三十日
御名御璽


【中国軍事委員会対日開戦議論】

2014年03月27日 09時10分20秒 | 色んな情報

【中国軍事委員会対日開戦議論】

2013年3月以降2回の軍事委員会の最初の会でのやりとりだと思いますがテープを起こしたようです。陸、海、空、第2砲兵の議論です。(中略)
第2砲兵とは戦略核ミサイル部隊のことです。他の三軍と独立しています。語句の解説は注として記事末に記述してあります。

....第2砲兵
現時点では日本側に戦争に対する準備行為はほとんど見られない。我々としては、この機会に奇襲攻撃をかけて日本を屈服させるべきだと考える。現状、来月5月打ち上げを含めてすでに7基の北斗と韓国から購入のムグンファだけで完璧なミサイル攻撃が可能である。
 北斗の測定誤差は約30m程度だが、攻撃目標の識別には充分だ。米軍を除いた日本軍基地と東京、大阪以外の都市攻撃の飽和攻撃により日本は1日もたずに屈服するであろう。この選択攻撃に対し、米軍は核のリスクをおかしてまで日本を助けることはない。

....陸軍
何らかの大義名分がないと奇襲は難しいのではないか。それにミサイル攻撃の後はどうするんだ。

....第2砲兵
真珠湾攻撃をした日本に、文句を言われる筋合いはない。力と結果がすべてだ。ミサイル攻撃の後は別に侵攻の必要はないだろう。核攻撃のスタイルを見せているだけですべては中国の勝利に終わる。

....陸軍
それではローカルの空軍基地は叩けるかもしれないが、米軍と日本自衛隊のほとんど、特に海上自衛隊は無傷だ。ミサイル攻撃だけで日本が屈服するとはとうてい思えない。日本本土に上陸侵攻は絶対に必要である。もしそれができないようであれば作戦そのものを放棄すべきだと思うが。

....空軍
制海権と制空権なくして勝利はあり得ない。日本が何の抵抗もしないで屈服するわけがない。世界の一流国と戦ってきた国を侮っては、それこそ大変なことになる。国民性からいって、もし我々がそのような攻撃を仕掛けたなら、即、一致団結し、平和憲法などかなぐり捨てて核武装に走るだろう。日本国内の反対勢力など一瞬で粛正される。後は地獄だ。
スクランブルにおける自衛隊の対応からみると彼らのレーダーは我々より遙かに高性能だ。ミサイルは飽和攻撃ということだが、対空能力については充分検討しているのか。

....第2砲兵
1000発のミサイル飽和攻撃に対応は不可能だ。日本など恐れるに足らずだ。

....海軍
韓国から日本の軍事機密が提供されている。約2年にわたって分析しているが驚異的な防御能力である。日本列島周辺はもとより、我が国のすぐ近くまでケーブルセンサーで覆われている。本線ケーブルからの支線を疑って半年ばかり周辺を底引き調査したが、すでに支線は情報解析によるとノンケーブルになっているようだ。海中通信も我々の想像をこえている。機雷敷設状況はわからないが、すでにかなりの量が敷設してあって、スイッチオン態勢にある可能性はかなり高い。
我が潜水艦隊は、列島線突破作戦によって日本の能力を探ってきたが、残念ながらすべての作戦において完璧に探知追尾されている。一方、我々の潜水艦は日本の潜水艦を全く探知できない。静粛性において全く歯が立たない。原潜など論外だ。
当初、解決策として南シナ海深部における待機作戦を検討していたが、ここも網の中に入っていることが判明した。対潜水艦については、我々の潜水艦は日本潜水艦に対して対抗能力がゼロであるといってもいい。東シナ海のような浅い海域においては魚雷戦もありうるが深度300mをこえると、もはや対応する潜水艦を保有していないし、また対応する深深度攻撃魚雷も保有していない。日中戦争においては残念ながら潜水艦の戦力は全く期待ができない。
2013年から配備といわれるP-1哨戒機についても詳細に分析しているが、この能力はまさに中国軍の天敵と言ってもいい凄まじさだ。

....空軍
中国空軍は空自に比べると圧倒的に数が多い。しかしその能力となるとはっきり言って侵攻能力はゼロに等しい。平和時には誇大表示や誇大宣伝はそれなりに結構だとは思うが、現状では話にならない。海軍と同様空軍も日中開戦は現状不可能、夢物語だと考える。
ミサイル飽和攻撃のあとは核の恫喝で日本は屈服するといわれるが、いいかげんな形は米の攻撃を招くのではないか。そもそも米に対する大陸間弾道ミサイルは瞬時に発射できるのか。固定基地、移動基地の態勢は万全なのかを聞きたい。

....第2砲兵
言われるまでもなく態勢は完璧である。

....陸軍
陸軍の保有する短距離ミサイルはすべて固体燃料であるが、核ミサイル、特に米に対する長距離弾道弾は従前の液体燃料からすべて固体燃料への切り替えが完了しているのか。
中国の核はすべて監視されているのは疑いもない事実であって、米の監視衛星の解像度は数十㎝のレベルである。また各種のセンサーが組み合わされており実質秘匿は不可能だ。四川省地震における核施設の被害状況の衛星写真は10分の1の精度であるという。しかしその解像度は驚愕の鮮明さである。
核の恫喝を意図した基地の動きは米の先制攻撃を招きかねない危険行為だ。
陸軍としては通常兵器による戦争については世界中どの国に対しても自信があるが、核戦争は次元が違う。ミサイルの先制飽和攻撃と言われるが、数百に及ぶ発射準備が完全に秘匿できるものではない。逆に先制攻撃を受ける可能性を生じさせる。
米の原潜の約1000発の核ミサイルは報復攻撃による抑止を目的としているが、この場合には先制攻撃に使用される可能性があるということだ。この場合、中国の核基地は即、全滅するであろう。かろうじて移動ミサイルの数発の報復攻撃が可能なレベルで戦争は終了だ。中国は確実に崩壊してしまう。日中戦争は限りなく低レベルの米を巻き込まない限定的抑止戦争でなければならないと考える。

....第2砲兵
そのあたりの対応は政治レベルの問題だ。固体燃料の問題は現在、鋭意研究中で数年中には切り替えが可能となるだろう。

....海軍
軍事GPSについては米空母対策もあって海軍ではそれなりに研究しているところだが、他方で取り組んでいる北斗システム以外はほとんど進んでいないようだ。特にガリレオについてはウクライナ、韓国等を組み込んで力を入れているが成果が上がっていない。このままでは韓国も北斗に入れるしかないだろう。
担当研究部署では、中国独自の北斗については2020年頃までには現行の約25mといわれる測定誤差を10m程度までにはあげたいということだが、打ち上げ数の拡大は当然として、これでは軍事利用できるのだろうか疑問符がつく。
GPSに限って言えば、日本では民間のカーナビでも10mは実現し運用されている。自衛隊の軍事情報では誤差1㎝の軍事衛星が実質完成しているという。現在の中国との差がどんどん開いていく。数年後は精度の差が2000倍以上となる。これで戦争などできるか。

....空軍
中途半端な開戦は絶対に避けるべきだ。日本は平和憲法をもちながら実態は世界でも屈指の軍を保有している。非核三原則と言いながら米軍の核持ち込みを黙認している。日本国内で約8000㎏、英仏に処理済み約45000㎏のプルトニウムを保有し、この量は世界1である。現状、日本国内保有分だけで1000発の核弾頭が製造できる量だ。米の方針は最近大きく変化して、日本の核保有を容認するレベルまできている。現状、日本が独自に開発保有することは認めないが、米から核弾頭を購入という形であれば黙認というところまできている。中国が唯一日本より優位であるのが核弾頭である。しかし、これは技術のレベルの優位ではなく、有無の問題であり、日本がその気になれば半年もたたないうちに崩れてしまう砂上の楼閣である。我々は現実を直視しなければならない。

....?
この場は軍事委員会であるが当然のことながら政軍を議論している。今、冒険が必要かどうかをバランスをとった冷徹な視線で見る必要がある。ここ十数年の我が国の発展は経済的にも軍事的にも目をみはるものがある。しかし、その発展は本物であろうか。地に根がはっているであろうか。
今、開戦を議論している日本からは未だにODA、国連分担金ははるかに下、国の環境問題、社会保障、民族問題その他、国力を総合的に考えていかなければ不毛の議論になってしまう。抗日戦争から今日まで中国はすべて勝利としているが....(ここできれている)

 この後は激論となったようですがなぜかテープはここで切れています。中途半端ですがこれでも流れがよくわかりますね。その後の対応については、おそらくはガス抜きでしょう、いずれも香港紙に5月、7月には日中戦争には益がない。現状では開戦は避けるべきだという社説記事があり、8月にはなんと現状の開戦は中国が負ける可能性があるとまで記述しています。政府ご用新聞ですから周近平は各方面の反発を心配したのでしょうか用心深いですね。
ここの記事では、すでに韓国は完全な中国属国になっていることがわかります。また四川省地震における各施設の軍事衛星の撮影精度に驚愕。そして今でも核ミサイルが液体燃料であることもわかってしまいました。中国は遅れていますね。
中国では軍事委員会の中身はほとんどいろいろな形で報道されていてみな知っているようです。知らないのは報道スルーの日本人だけのようですね。