ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

ミュージアムピクニック 2

2016-11-28 | 日記
この日は縄文遺跡と尖石縄文考古館を訪れました。
縄文文化にどっぷりつかった一日でした。
茅野市「駒形遺跡」は背後の山を越えると黒曜石原産地の霧ヶ峰にたどり着く場所にあります。
黒曜石を加工した場所の可能性が高く、何と5万点もの石鏃(やじり)が発掘されています。


茅野市「中ッ原遺跡」は国宝土偶「仮面の女神」が発掘された場所です。
これは遺跡中心部のお墓から出土しました。


ここにはこのような柱が立っていたであろう穴が発見されています。


尖石縄文考古館ではやはりこれを見なければ…国宝「縄文のビーナス」縄文中期のものです。
これは本物が展示されています。土偶が壊されずに発掘されるのは珍しいそうです。


もう一つの国宝「仮面の女神」縄文後期のものです。
これも本物!イギリスの大英博物館にも出張展示されて注目されたものです。


一緒に出土された土器8点も国宝に指定されています。


黒曜石についての解説…原産地の表示の中に星糞峠もあります!


とにかく沢山の黒曜石…原石から加工した石鏃(やじり)まで様々な黒曜石が展示されていました。


縄文時代のピアスもたくさん発掘されています。味のある装飾品です。


この考古館のある場所は縄文中期の尖石遺跡です。200軒もの竪穴住居址が発見されています。
ナラやクリなどの落葉広葉樹の森に竪穴住居6棟が復元されています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理レッスン | トップ | ミュージアムピクニック 3 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事