ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

アサギマダラ再び

2022-10-01 | 自然観察

横河川上流のウォーキングの日(9/27)に道沿いに「フジバカマ」が植えてある場所があって、そこで「アサギマダラ」に出会いました。少しの「フジバカマ」でもその存在を「アサギマダラ」は知って訪れるのでしょう。とても美しい「あさぎ色」の翅の色の個体に注目でした。

   

 

  

 

二頭のアサギマダラでしたが、きれいな翅で優雅な姿を見ることができました。

    

 

このフジバカマには「ミドリヒョウモン」も来ていました。

  

 

この「フジバカマ」の向こうには「コスモス」がたくさん咲いていて、秋の風景でした。

     

 

ウォーキングの終了後、出発・ゴール地点の出早神社近くの「フジバカマ」の畑に立ち寄ってみました。もう「フジバカマ」も終盤で「アサギマダラ」もいるか不安でしたが、ここでも再び出会えました。この畑にいた「アサギマダラ」たちです。

   

 

  

 

懸命に吸蜜していてほとんど飛び立とうとする姿がありませんでした。

  

 

ここのフジバカマの畑は個人の方が管理されています。自分の畑に植えたフジバカマ、今年は昨年の3倍くらいになっていました。広げるにあたって、昨年の株を全部株分けしたのだそうで、ちょうどここで畑の持ち主の方にお会いできお話しをお聞きしました。アサギマダラを呼んでくださったお礼もしっかり伝えました。

  

 

「ミドリヒョウモン」もたくさん飛来していました。

   

 

  

 

「キタテハ」もいました。

   

 

最後にもう一度「アサギマダラ」の姿です。2頭が付かず離れずの距離で吸蜜していました。

  

 

   

 

もう「アサギマダラ」の季節も終盤でしょうか、今年もたくさんの「アサギマダラ」に出会えた秋でした…

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横河川上流ウォーキング② | トップ | 9月に咲いた花たち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2022-10-01 04:49:27
アサギマダラは原村の山荘の周囲でよく見かける
が、いつも漫然と見ているだけで注意を払って
おらず、いつ頃が最盛期かまったくわからなかった
のですが、タッジーマッジーさんのブログを
拝見し、前回原村に行った時は心して、観察する
ことにしました。

9月半ばだったわけですが、たしかにいました。
もう赤とんぼがいっぱいでしたが、アサギマダラも
たしかにまだいました。

今後は時期を考えながらアサギマダラを見ること
にします(笑)。

国蝶オオムラサキを見たいと思っているのですが
意識し始めてから山荘の周りで見たことがあり
ません。北杜市の別荘族なんてしょちゅう
見ているようですけど。これを来シーズンの
目標にします。
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2022-10-01 19:18:48
アサギマダラはその翅の色と長距離を渡ることに注目されています。
何と日本から台湾や中国までも飛んでいくそうです。
その翅のあさぎ色の美しさと大型の蝶でその舞う姿も魅力的ですね。
毎年楽しみに見に行っている蝶です。

山荘付近で見かけることができるのは素敵なこと!
涼しい高原で越夏する個体もいるようですし、
南下の途中で立ち寄る個体もいるでしょうから、
夏から秋までが注目の期間でしょうか。
夏の山ではヒヨドリバナやヨツバヒヨドリの花に来るようです。
ぜひ来年も注目してみて下さい。

国蝶のオオムラサキもなかなか出会えないチョウですね。
私が出逢ったのは牛伏川の流域でした。
ここにはオオムラサキの食草となるエノキが生えています。
こうした環境の所でないとなかなか出会えないかもしれませんが、
誰でも出会える場所があります!
北杜市にある「オオムラサキセンター」です。(http://oomurasaki.net/
このオオムラサキセンターのある北杜市周辺では見やすいかもしれませんね。
ぜひ来年の6~7月には見つけてみて下さい。
返信する
アサギマダラ、くちこ地方に向かっているかと思われます!(^^)! (くちかずこ)
2022-10-01 20:21:14
徒歩、10分位の畑に、アサギマダラの為に藤袴を沢山植えていらっしゃる方が。
そして、畑に入っても良いですかと訊いたら、
見てくれたら嬉しいからどうぞと言われました。
ただ・・・
今年は、10/17から東北周遊4日間なんです。
どこかで、すれ違いになってしまうかも???
返信する
アサギマダラが (すずらんの妖精)
2022-10-01 21:52:09
アサギマダラ、宮田村にも行って来たんですね!
まだ、一度も宮田のアサギマダラ見に行ってないんです、明日じゃ遅いかな?家の庭には、3回来てくれました!が、気に入った、写真がありませんでした、
残念です!
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2022-10-02 00:02:47
こんばんは。
アサギマダラの南下が進んでいて、
こちらのアサギマダラは少なくなっています。
今は順次、くちこさんの地方に向かっていることでしょう!
もうしばらくお待ちくださいね。

そちらにもフジバカマを植えておられる方がいて、
アサギマダラのおもてなしをされているのですね。
徒歩10分の近い場所とは嬉しいことですね。
中旬には東北旅行とのこと(そちらが注目!)ですが、
ぜひ情報を集めて飛来時期に見に行ってみて下さい。
返信する
すずらんの妖精さんへ (タッジーマッジー)
2022-10-02 00:04:57
こんばんは。
アサギマダラはすずらんの妖精さんの庭にも飛来したのですよね。
自宅庭で見られるのは何よりです!
広いフジバカマ畑にたくさんのアサギマダラがいるのもまた素敵です。
宮田村のアサギマダラの里はもう少なくなっているようです。
県内のアサギマダラはもう南下してしまったかもしれませんね。

宮田村ばかりでなくても、諏訪市四賀普門寺の白虎公園横の畑、
岡谷市の出早神社近くの畑(私が見に行った所)などがあります。
もう今年は終盤かもしれませんが、また見に行ってみて下さい。
返信する
Unknown (みさと64)
2022-10-03 15:36:48
こんにちは。
新しい記事が更新されていますが、アサギマダラをスルーするわけにはいきません(笑)
トップ写真、素晴らしい翅色ですね!
なかなかこのような浅葱色は出せませんよ〜
この写真は曇り空の下での撮影ですか?
実は今日、久々に1頭の飛来があり、
「こんな曇りの日に来るなんて…」って思ったのですが、
いつになく浅葱色っぽい翅色が撮れました♪
やはり日差しの中よりも曇り空の方が、良い色に撮れるのでしょうかね。
後方にコスモスの花が写っている写真も素敵ですねぇ〜
どの写真も、本当に素晴らしいです♪


この日は2ヶ所でアサギマダラに出会えたのですね♪
そちらのフジバカマにはまだ蕾が見られますが、
我が家はもう花が終盤で、ほとんどが咲き終わっています。

今年は、アサギの季節を十分に満喫されましたね!
我が家では、延飛来数を数えるようになって7年になりますが、
今年は極端に飛来数が少なかったので、
消化不良気味のままアサギの季節が終わりそうです・・・
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2022-10-03 21:13:55
こんばんは。
この時見かけたアサギマダラ…今季一番の美しい翅色でした。
この日はみさとさんが言われるように曇り空!
後で青空も見えましたが、この時は曇っていました。
曇り空の方が色がきれいに出るのでしょうか、
いい翅色の写真はこの空模様のおかげでもあったのですね。
褒めていただいて恐縮です…
この周囲の畑は野菜を作るより花を植えてある方が多い(笑)
おかげで歩きつつ花も蝶も楽しめました。

この地区ではお花好きの方が多いのでしょうか、
出早神社の花も地区の方が見守って下さっていますし、
フジバカマを畑花壇に植えられる方や
畑をみんなフジバカマにしてしまう方もいて、
おかげでアサギマダラの季節を楽しめました。

みさと家のアサギマダラの飛来数は少なかったのですか、
それでも自宅庭に飛来してくれるのですもの、羨ましいことです。
じっくり観察される記事も写真もさすが!
まだまだ次があるかと思っていたのですが…
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事