ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

高原のクラフト市

2019-07-22 | 手仕事

7月に「八ヶ岳自然文化園」で開かれる、恒例の「八ヶ岳クラフト市」に行って来ました。遅ればせながらですが記録しておきます。ここは標高1300mの八ヶ岳中央高原に位置していて、さわやかな高原の風の吹きぬける場所でのクラフト市として人気があります。あいにくこの日は雨模様でしたが…

 

 

この芝生エリアの周囲に市が立ちます。緑あふれる空間はとってもいい環境です。

 

ニッコウキスゲとオカトラノウが咲く池のほとりを散策して、作品を見て回りました。雨に咲く花々も趣がありました。

 

 

 

 

 

背景の緑が展示品を引き立てていて素敵です!

 

ここで注目したのは初めて出会ったこの楽器です! なんとボンベを再利用して作ったそうです。

 

 

 

その音色の優しいこと! 自由に音を出せてしかも癒される、素敵な楽器でした。

 

木工作品を出されている方も多いです。これはリアルな作品…「世界一硬いパン」だそうです!

 

これは癒し系の作品…おじいさんヤギの表情がい良かったです。木目も上手に生かされています。

 

これもリアルな作品…思わずつまんでしまいそう!

 

この独楽はとっても良く回ります!小さいのでお菓子ばちの中でも楽しめます。どんぐりの形が可愛らしい…

 

竹トンボもありました。さすが作家さん、上手に飛ばして見せてくれました。

 

パッチワークの素敵な帽子…こんな帽子を被ったらワクワクしてどこかへ出かけたくなりそうです。

 

この自然文化園にふさわしいような陶芸作品…その色合いもすてきでした。

 

こんな鉢カバーも楽しいです。小さなグリーンが気持ちよく植えられていました。

 

 

これは木のおもちゃ…カメやクジラは水遊びに最適です。クジラのビー玉がきれいでした。

 

 

ツルや樹皮を使って編んだ籠…手のかかる自然素材の作品は風合い豊かです。

 

マグネットを使ったカードスタンド(フォトフレーム)も簡単で使い道ありそうです。

 

以前にマグネット付きの一輪挿しを買いましたが、今回はフォトフレームを購入…裁縫道具もあれこれ注目でした。

 

青森から来られた作家さん…手の込んだドリームキャッチャーが沢山!染物や青森のこぎん刺しの話ができました。

 

珍しいタイル作家さんにも出会えました。このすてきなタイルに見とれました!

 

見とれたのはこの木工作品…以前に駒ケ根の「杜の市」で出会って憧れていた作品!ハシビロコウにしばし向き合い、癒されました。

 

じっとしているハシビロコウにも似て、屋根の上でじっとしていたのはサギでしょうか、帰り道で見かけました…

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝指定へ~旧開智学校~ | トップ | ハッチョウトンボ観察会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませて貰いました! (くちかずこ)
2019-07-23 20:55:34
元々、雑貨大好き!
木工作品も、陶芸作品も好きなんです。
なかなか出掛け無いので、此処で楽しませて貰いました。
今日ね、一応、ドイツのクリスマスマーケットを巡るツアーを申し込んだんです。
行けるかどうかは不明ですが、人気なので、とりあえず押さえています。
色んな雑貨、楽しんで眺めてみたいのですが。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2019-07-23 21:34:31
こんばんは。
私も雑貨大好きです!
このところ物は増やさないようにしているので、ほとんど見るだけですが。
くちこさんのお家の季節ごとの素敵な品々…
いつもいいな~と眺めさせてもらっています。
くちこさん自身が作家さんですものね。

え~っ!ドイツ行きなんですか!
しかもクリスマスマーケットを巡るとは!
とっても素敵な計画ですね。
何だか私までワクワクしてきます。
ぜひ体調整えてお出かけください。
ブログで私も雑貨を楽しませてもらいたいです!
返信する
クラフト市 (take)
2019-07-28 00:12:33
前後しますが こちらにも・・
台風は熱帯低気圧に変わったそうな。今台風に来られてら桃も葡萄も大変です。

クラフト市。
様々な作品を見せていただけてうれしいこと。

プロパノータ?
プロパンガスのボンベから?
YouTubeでその音色が聞けました。ほんとに 意外にも柔らかい音、優しい音色、深みも広がりもありなんとも不思議な音色ですね。形もかわいいし・・
あらこの方「八ヶ岳クラフト市に出展します」って。

おじいさんヤギの表情
こんな優しい表情をはどうやって作られるのかしら。目を描くときなんて作者本人がこんな心持になって描きいれるのかしらね。いいですね。

…お裁縫道具が置かれた歯車も気になりました。

いろいろな作品を(ご一緒しながら)みてまわり
ハシビロコウ!
「杜の市」の作品ももう一度見てきました。あの時よりも一段とハシビロコウらしい雰囲気ですね。こんな物思いにふけっているようなポーズをとらせたら もうまいってしまいます!

緑の中でのクラフト市はいいですね。

以前に「アイメッセ山梨」でのクラフト市に行ったことがありますが 巨大体育館の中での市みたいでした。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2019-07-28 20:31:10
こんばんは。
台風一過、今日は青空の下で暑かったですね。
この暑さにぐったりですが…

このクラフト市…小規模ながら緑の中がいいです!
以前行われていた八ヶ岳農業実践大学校も緑の広場…
実際に八ヶ岳が望める場所でした。
市が立つ場所選びも重要ですものね。
クラフト市…松本も駒ケ根も良い場所を選んでいると思います。
でも屋外は天気が心配…
かつぬま朝市のようにノーレインデイばかりではありませんので。
この日も雨…お客さんも少なめで(おかげで?)作家さんとお話ができました。
「アイメッセ山梨」のような場所でしたら、雨の心配がなく出展者は安心でしょうけど。

プロパノータの音色を聞かれたのですね。
本当に癒し系の音で心地よかったです。
うたい文句のように、私でもそれなりの音が出せましたし…
プロパノータの名前は「プロパンボンベ+ノータ(スペイン語で音の意味)」を組み合わせた造語だそうです。
廃棄処分されるガスボンベが楽器に変身!
素晴らしい発想ですね。

おじいさんヤギの表情もハシビロコウの表情や姿も注目でした!
杜の市も見て下さったのですね。
あの時以来、この作家さんのハシビロコウは憧れの作品になっています。

お裁縫道具が置かれた歯車…
よく気が付かれましたね。
私はその場で気づかず、写真を見てこれは何かしら!?と気になった次第…
その場であれこれ作家さんと話したのに、聞かずじまいで残念なことをしました。
またお会いすることがあったら、聞いてみたいです…
返信する

コメントを投稿

手仕事」カテゴリの最新記事