たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

昨日の対局。

2013-11-01 16:46:50 | 囲碁
十段戦本戦・趙治勲二十五世本因坊戦(黒)







中国流に対して、白1,3は、最近の流行。
実は、対局前日に、この形を研究していました。







黒12までは、一番多い進行(たぶん)
黒8でよっぽどAと打ちたかったのですが、
一晩寝たら、研究した内容を
忘れてしまって・・・・・






実戦の進行。
白3でAも、黒4でBも多い。
黒も厚いので、これで一局打ってみようと
思ったのですが、白7まで、白も足早。

この後の進行が、思わしくなかったので
白の早い三々は、やはり有力な作戦なんですねぇ。
(今頃、気がつきました。)

この形は、近々、週刊碁で連載予定。
それまでに、しっかり勉強しておきます。

終始、遅れ気味の碁でしたが、最後は何とか勝ち。
引き続き、頑張ります!!!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、対局。 | トップ | 一口馬主 »
最新の画像もっと見る

囲碁」カテゴリの最新記事