KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★今月のロースィーツ「アジサイのケーキ」

2021年05月31日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
今月の「健康ロースィーツ教室」は

「アジサイのケーキ」

デコレーション、完成〜❣️❣️❣️

アジサイというか、
お花になっちゃったけれど💦
先生のサンプルとはまったく違う
ケーキになってしまい
それもOKとしてくれる。

デザイン自由、それは私にとっては
この上なく嬉しいポイント♪ 

まったくコレと同じじゃなきゃダメ!
みんなと同じにして!と言われるのが
一番ツライ。基本はあれどあとは
好きなようにしてイイのよ、と
言っていただけると

清水薫の世界が広がり
自由に発想が浮かび、手が動く。

花びらは白とピンクのフラワークリームを
絞り袋に入れて2色づかい。








抹茶でグリーンのクリームも作り、葉に♪

用意した口金が小さすぎたのか
うまくいかず、別の口金で試したところ
ひとまず出てくるので練習してみると


ん?いけそうだ!と
そんな気がしていよいよ本番。




(↑プレートの上で1から絞り出しの
練習をしたガタガタな様子💧)

ひとつひとつの花びらを
作っていくうちに最初は星形だったのが
広げていくコツをつかみ、
だんだんお花っぽくなっていき
真ん中に到達する頃にはすっかりマスター!





ケーキから少しはみ出るように
抹茶の葉っぱを置いて少し
躍動感を出してみたり。






あー、楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









もちろんいつものように
砂糖も卵も乳製品も小麦粉も一切使わないRaw (生)ナッツ、ココナッツオイル、メープルシロップ、フルーツを使って。50℃以上に加熱しないので
酵素がそのままのヘルシースィーツ。

今回は南は九州、北は山形、
さらに北は私、ニューヨークからの参加。

何度も作っているのに
レシピもあるのに、先生も丁寧に
説明してくださっているのに

それでも順番間違えるワタシ💦

あたふたひとりで焦りながらも、
いつもほぼ1番ビリで皆さんに
遅れないようについていくのが
やっとだけれどそれもまた楽し。






そして翌朝、こうして自分のペースで
自分の好きなようにデザインするように
納得できるまでデコレーションできるのがまたイイ。

これからペンシルベニアなので
フラワークリームをもう一度
冷凍庫で固めて、食べるのは
帰ってきてからのお楽しみ💕






#newyork #newyorkslowlife #rawsweets #vegan #vegancake#cookingclass #flowercake#ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ヴィーガン#ロースィーツ#オンラインクッキングクラス#オンライン料理教室#お花のケーキ#毎回を大切に丁寧に#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★いつか空を飛べる日まで | トップ | ★クマとハミングバードとカメと。 »
最新の画像もっと見る