KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★いつか空を飛べる日まで

2021年05月29日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
Manhattan のSoho ソーホーにある
ベトナム料理のレストランでランチ♪






野菜たっぷり、色鮮やかなベトナムごはん。

あぁ、またベトナムに行きたい♪






ホイアンでは市場で買い出しから始まる
クッキングクラス、楽しかったなぁ。
世界遺産にもなっている
美しい街並みも素敵だった。

ハノイも船に乗ってハロン湾をめぐり
海上マーケットでカブトガニを買って
調理してもらった。あぁ、美味しかった。

サイゴンも今度は行けなかった
マーケットに行きたい♪

私にとっていい旅は、
おいしいごはんが思い出と
セットになっている。

アジアントラベラーなワタシは、
ここに来てからしばらく
アジアを旅していない。

今はごはんを食べながら
”空想トリップ”で思い出と一緒に
かの地を旅しよう。











そしていつの日かまた空を飛んで
この足でこの目で、その土地の空気に
包まれるその時を楽しみに待っている。






最近のニューヨークやフィラデルフィアも
そうだったけれど、
多くのレストランにメニューがない。

テーブルにあるQRコードで
読み取るシステムだ。
(街の観光案内まで…^^;)










↑〈歴史的景観地区にある有料オーディオツアー 3ドル。クレジットカードから料金を支払うのだろうか。無人で全部電話ひとつの操作となる〉






↑〈これはフィラデルフィアの川沿いのパークにカフェ。ハンモックもあって気持ち良さそうな公園カフェだった。ここも入り口前でスキャンしてからはいる。〉


電話がなければレストランで
注文もできない世の中なの?と
驚きながら、ペーパーレスが
ますます進むご時世。

メニューの入れ替えも、
売り切れも全部を回収して
ひとつ2つのためにメニューすべてを
交換しなくてもいい、という利点がある。

「少々お待ち下さい。今、メニューを
お持ちします」と言う言葉も
必要なくなり、やがて
死語となってしまうのだろう。

けれど、このお店は今はWi-Fiが
使えないと言っていた。電波があるから
問題なかったけれど、 Wi-Fi頼りの
観光客や通じていない場所や屋外では
どうするのだろう?とふとそんなことを
考えてしまうが、QRコードに電波は
関係ないのかな?
もしあったとしてもそれもきっと
やすやすと解決してしまうのだろう。






日々の進化や変化に時折驚きながら、
やがていつかそんなことも忘れて
以前はどんなだったか
思い出せなくなることもたくさんある中で、

ふとよみがえる懐かしい記憶は、
味覚や音、色、風、景色とともに
その時に一緒にいた家族や友だち、
出会った人たちも

一瞬、鮮やかに目の前に浮かび上がり、
それがまた優しく微笑みかけるように
私の心をそっと温めてくれる。






#newyork #newyorkslowlife #manhattan #soho#ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#マンハッタン#ソーホー#ベトナム料理 #毎日を大切に丁寧に#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★こごみの天ぷらをペンシルベニアで | トップ | ★今月のロースィーツ「アジサイのケーキ」 »
最新の画像もっと見る