KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★手作りのサマードレスを着て

2024年08月11日 | Kaoru ♪の【New York 的スローライフ】
出発前日の夕方、
旅の支度をしていて気がついた。

私、新しいサマードレスがない。

前回とおんなじ洋服ばっかりなんて
イヤだ、でも買いに行く時間もない。

そうだ!今から作っちゃおう。
あのマリアからもらったオレンジ色の
木綿のシャワーカーテンで♪






頭の中でシュミレーションしてみる。
型紙から作るには時間が足りない。
でも以前作ったものがあるから
それを元にアレンジしてみよう。

丸めていた茶紙を伸ばし
シャワーカーテンに当ててみる。
せっかくだからカーテンに付いている
紐部分を生かしてみたい。

ここを裁断して脇と裾を縫うだけか、
なら今夜中に間に合うか?
時計は午後6時過ぎを指していた。






できるだけ長いロングドレスにしたい、
でも布が足りないかな…と
裁断するサイズや方向を調整しながら
ハサミを入れる。すると、あれ?
前見ごろと後ろ見ごろの長さが違う(泣)切るところ間違えた💦痛恨のミス。

でも時間がない。布を足して
ミシンをかけ、丈を伸ばすことに。

全神経を集中して夜9時半には完成。
3時間ほどで出来上がった。
棒に吊るす部分が肩紐になり
期せずしてできたその両横部分が
デザインのポイントとなった。

そして、
ロビンのお家の暖炉の前で新作発表✨

白い壁の前でも、と思ったらどこにでも
ついてくる新しいワンコ、1歳半の元気な
ラブラドールの“ブロンズ”も一緒に。
(前にいた黒いラブラドールの“アンガス”も大好きだった)










厚地のコットンがとても肌触り良くて
着心地もバッチリ❣️継ぎ足した布も
気にならなくて良かった♪

そして新しいサマードレスを着て
ファーマーズマーケットへ。
フレッシュなピーチ、メープルの香りの
石けんをおみやげ用に。
手作りソープの切れ端の詰め放題
(こういうのはワタシにまかせて!)
おまけしてくれたキュウリとズッキーニ
バンダレイが大好きなクッキー、それと
3種のチェリーが入ったチェリーパイを。
(NYスィートチェリー、NYサワーチェリー、ホワイトチェリーを使ったのだとか。甘さ控えめで美味しかった✨)
















ファーマーズマーケットからLisa の
家の前の川でひと泳ぎ。








ハミングバードがやってきて
そのカワイイ姿を見ることができた。
もう今や、その鳴き声だけで
近くにいるかがわかるようになった。

夜はポールとバンダレイ、リオのトリオが
パークでのコンサートのお仕事。
川の向こうにキラキラと輝く夕陽を背に
演奏する3人の姿の素敵なこと。
ブラジリアンジャズをはじめそれぞれの
作った曲やカバー曲をアレンジして
約2時間。心地よい風が川から吹き抜ける。










帰ってからはロビンの家でバーベキュー。








仕事を兼ねて遊ぶこと、楽しむことを
けっして忘れない彼らのスタイルは
いつも心豊かでゆとりのある生き方を
教えてくれる。

濃厚な長い夏の1日を終えて
ぐっすりと眠りについた。

#newyork #Potsdam#ハンドメイドワンピース

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★カナダの国境近く、ポツダムへ♪ | トップ |   
最新の画像もっと見る