りゅうのガラスでゆったり時間

ガラス工房りゅうのブログ~普段使いの器を作っています 家の暮らしにも溶けこんでいる、りゅうのガラスとの日々をお送りします

個展準備中

2007-05-11 23:31:05 | Weblog


 5月25日(金)~31日(木)まで、山梨県甲斐市にあるギャラリー“紗薇衣”さんで、りゅうのガラス展“そそぐ たたえる”を開催いたします。
 今は、個展の準備で大忙し。そして、追い討ちを掛けるような最近の暑さ。弱音なんて吐いていられません!!がんばっていますよ~。どうぞ、見に来て下さい。ガラスを見て、涼しげな気分になってくださいね。
(テーマとギャラリーについてのコメントは、また後日。)
今回は、作品の一つ、花器“銀釉”の制作過程の一部をお見せします。
 
 今回は、吹きガラスで作った花器にもう一工程加えます。

         

 底の形を研磨機を使って、大きく削り込みます。


         

 荒く削った面をきれいに仕上げていきます。研磨機を粗い目から細かい目に変えて、何度も磨くのです。(何度も何度も。。。)地道な作業なので、根気がいります。
 そして、できあり!きれいです!!やさしいです!!!
すりガラスから、銀箔への色へ変わっていく感じがやさしくていいですよ。
その作品は。。。展示会で見れますよ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀彩 (ナガビキ)
2007-05-17 10:20:34
個展きっと見させていただきます。
何度も根気よく磨いた部分がどんな輝きになっているのか 楽しみです。
返信する
お待ちしております (りゅう)
2007-05-17 23:30:04
新しい作品がいろいろあります。
毎回、皆さんにお会いすることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿