難しいことはわかりませんが。

実は、主夫からアルバイトに成長しました。

男はつらいよ お帰り 寅さん

2021年07月02日 10時23分13秒 | 映画
5点満点なら4点。かなり素晴らしかった。
実は去年、滅多に行かない映画館に観に行った。観るまでは「山田監督、続編なんて余計なことしないでよ!」と思っていたのに、観終ったあとは「今までの作品を汚さずによくあれだけのものを作れましたね」と改めて尊敬する。

今までの作品を汚さなかっただけで合格点なんだけど、、、
まず桑田佳祐のオープニングはないわな。あのベタ~とした歌い方はない。作品観る前にニュースで知った時は歓喜したもんだけど(みんな大好き桑田佳祐)、実際聞くと違うな。もちろん山田監督がオファーしたのは知ってます。
少年寅次郎で原由子がナレーション引き受けてたので、夫婦で盛り上げてくれたみたい。
エンディングで渥美清さんのを聞けたので安心した。余談だが、49作品目で八代亜紀が歌ってたのは良かったよ。

本編での満男。僕は全作品のDVDを全て持っているし、1作品に対し最低でも4回は観てるけど、彼は作家になれるような男ではない、断言したい。ただ、寅さんの甥ということなので、想像力はずば抜けてるかもしれない。譲ろう。しかしあのマンションに住めるような収入はどこから?さくら夫婦がくるまやに引っ越してたので前に住んでた家を売って満男のマンションの・・・どうでもいいか。
それはそうと娘がいたが、あれは山田監督の理想?ちょっと現実離れしてて気持ち悪い。はなしにおを付けて「おはなし」なんて言う高校生はいない。

後藤久美子が出てくれなかったら成立しないだろうこの映画、ゴクミには感謝。ただ、泉ちゃんは海外に行かない。おばを頼ってとあったが、父方のおばであろうか?それなら可能性はあるが(母方のおばは佐賀県にいる)、今作で見舞いに行った際にかなり久しぶりのようだったし身寄りのない風だったので辻褄が合わない。元妻を引っ張り出す必要があったので無理が生じた。そんなことはどうでもいいが、あそこで寺尾聰が出てくれればよかったんだが。

たぶんいくらでも書いていられる。収拾がつかなくなるのでこの辺で。
なんにしても、今までのファンありきの映画なので今までの経緯を知らない人は楽しめないかも。男はつらいよのファンなら誰もが楽しめる映画に仕上がったと思う。
これを録画したのは2021年3月21日BSテレ東なんだけど、それだけで不満。どうして地上波で放送しないのか?テレビ局の男はつらいよの評価ってそんなもの?

コメント    この記事についてブログを書く
« マッチポイント | トップ | バリー・シール/アメリカをは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事