難しいことはわかりませんが。

実は、主夫からアルバイトに成長しました。

レッドクリフ

2022年01月30日 07時37分22秒 | 映画
レッドクリフ Part I
レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-

お、おれの5時間を返してくれ!
と言いたくなるような映画でした。

呉がというより周瑜が主役ということなのである程度史実と異なっていても受け入れますが、あー、そもそも史実も怪しいらしく、以前に見たCHAINA HOURでは呉を調べてる研究者さん?まぁ関係者の方々は怒ってらしたのは強く印象に残っていますが、ここまでくると別物の映画みたい。

孔明と周瑜が友になっちゃったし、ヒロインたちが・・・。あのヒロインたちの行動だけでこの映画って1段も2段も落ちたような気がする。それと気に入らなかったのは舞ね。
でもね、興行収入でみるとずいぶんと儲けてるみたいだから、自分の方が間違ってるのかもしれないな。もっと泥臭いのを望んでもヒットしなかったら意味ないからね。

自分としてはもう2度と見ないと思う。前回見たのが約4年前でこの時付けた評価も悪かった。都合3回は見たことになる。ここ数カ月、三国志についていろいろ見たり読んだりしたのでそれだけにこの映画が陳腐に見えた。
今回この映画で得た情報と言えば、曹操軍が80万に対し劉備・孫権軍は5万だったといこと。横山先生の三国志には書いてあったかな?見逃したか書いてなかったか、どちらにしろ知らなかったです。これを知って呉もギリギリの立場だったんだなと理解できたこと。

出演:トニー・レオン、金城武
監督:ジョン・ウー
コメント