難しいことはわかりませんが。

実は、主夫からアルバイトに成長しました。

2023年12月06日 11時38分31秒 | ドラマ
BS12チャンネルで再放送されていた。
全11話
出演:仲間由紀恵、オダギリジョー、京野ことみ、海東健、余貴美子

正直、横山秀夫原作なのに面白くなかった。
とは言え原作は2015年に読んでるのに、全く覚えていない。

2話目から出演者のキャラが変わったように思う。
というのは、初回は深刻な役柄の仲間とオダギリだったが、2話目から徐々に仲間はトリックの山田奈緒子、オダギリは時効警察かな?違うな、それでもキャラが変わった。なのでどこに向かっているのかわからなくなった。
全体的に「トリック」の世界観を踏襲しているようだ。

それにしてもやめられなかった理由がある。
ちょいちょい出てくる脇役&チョイ役。いきなり田中哲司が同僚だがセリフの少ない脇役で登場。私が田中なら観る勇気はない。
宇梶剛士や松重豊はまだいい方で、真木よう子なんかはよく今日まで役者として続けられたなと思うような演技。木村多江なんかは写真のみ。
そう考えるとみんな苦労した時代があるんだなと感心するし、仲間由紀恵って本当にずいぶん前から主役としてドラマを引っ張ってきたんだなと尊敬する。
そんな作品でした。

横山秀夫を調べてたら「出口のない海」とい作品が素晴らしかったのを思い出したので来年にでも再読したい。



コメント

パリピ孔明

2023年12月01日 00時12分07秒 | ドラマ
全10話

出演:向井理、上白石萌歌、森山未來、関口メンディー

かなりの低視聴率だったみたいですね、確かに正直面白くなかったー。なのに最終回まで観てしまったということは・・・、
不愉快にはさせなかったということかな。
アニメの1話目の最初の10分くらいを見たとこがあり、面白くないってことはわかってたので、そもそものハードルが低かったというのもある。
それにしても、なんか向井理って好きだな。この孔明が向井理じゃなかったら、間違いなく観てなかったと思う。元気出せ。
若い役者だかミュージシャンだかわからないようなのが、みんな頑張ってたね、視聴率が悪いのは作り方が悪かったからだと思う。

あの、ちょいちょい出てくる三国志ネタが笑わしてくれて、
一番渋いなって思ったのは華蛇(こんな漢字だったと思うんだけど)が関羽を治療するってセリフなんかは、そのシーンに当てはまるかはさておき笑っちゃった。わかる人ほとんどいないんだろうな。
関羽が曹操から離れるとかなんかもね。

ウィキペディアでパリピ孔明を読んでたら、英子の母親役に安藤裕子って名前を見つけた。
誰だっけと調べると、そうそう「池袋ウエストゲートパーク」でボーリング場で働いてた女の子だった。このとき可愛いなって思って、最近このドラマを見たときに調べたんだった。池袋からもう23年も経つのか、気づかないはずだ。それにしてもフェリス女学院大学なんだ、それだけでご飯のおかわりができる。



コメント

株価暴落

2023年11月22日 19時05分52秒 | ドラマ
全5話

出演:織田裕二、石黒賢、高嶋政伸、鶴田真由、石橋凌、瀬戸康史


ドラマタイトルに誘われてみたんだけど、結構つまらなかった。
BS日テレで放送してたけど製作はWOWOW。
なんでもかんでも池井戸潤の作品をドラマ化すればいいってもんじゃないでしょ?
って言いたくなった。
言いたくなるくらい薄い内容の作品を連ドラにするって、ある意味悲惨。
悲惨ついでにWOWOWの株価を思い出した。
興味のある方は銘柄コード4839を調べてください。
※このドラマが放送された時の株価はうなぎ上りでしたが・・・。

実は今年からWOWOWでNBA観れるらしいので、株を買って優待で視聴しようかともくろんでいたんだけど、危ない危ない。



コメント

これは経費で落ちません!

2023年11月07日 10時29分54秒 | ドラマ
全10話
出演:多部未華子、伊藤沙莉、江口のりこ、平山浩行、吹越満、重岡大毅


非常に素晴らしい作品。
経理部の森若さん(多部)が数字でその人の現れにくい価値を表したり、領収書を元に事件を暴いていく。
営業部エース山崎(桐山漣)の見て見ぬふりがどれだけ会社に損害を与えたかの計算や(経理部の残業など数万の世界だが面白い)、ノベルティバッグの配送方法変更による経費節減の計算などは秀逸。
同時に営業部の山田(重岡)との恋愛模様も進行。28年恋人のいなかった彼女がプロポーズされるまでを描く。

6話目から麻吹(江口)が登場し一段と盛り上がる。
最初は個性が強すぎ、部の雰囲気が悪くなるも、皆が相手のもっともを受け入れていく流れは心地よい。
そしてこの麻吹がかなりの戦力となる。

佐々木(伊藤)は部の癒し系として存在するが日々成長していく。伊藤沙莉が主演を張れるような女優に成長してしまったのでこのドラマの続編を多部未華子が嫌がったと漏れ聞くが、本当だろうか?

多部未華子を初めてみたのは「鹿男あをによし」だった。彼女はまだ子供だったが、大人になったこのドラマの多部未華子はちょいちょい子供の頃と同じ表情を見せるのでとても嬉しい、と、おじさんは思ってしまう。

森若のよき先輩の田倉勇太郎役で平山浩行という役者が出ている。この平山浩行のデビュー作「高原へいらっしゃい」という20年前のドラマを当時偶然見ている。その時から演技が変わらない。存在感はあるのだが演技は・・・。

コメント

名もなき毒

2023年10月28日 11時20分24秒 | ドラマ
出演:小泉孝太郎、深田恭子、真矢みき、杉咲花、南沢奈央、国仲涼子、江口のりこ
原作:宮部みゆき「誰か Someday」「名もなき毒」


このドラマは面白い。
ずいぶん前に見ており、今回は2度目。
自分の中で面白かったという記憶はあったんだけど、ストーリーを完全に忘れてるので勘違いかなと思ったが、記憶通り面白かった。

まず配役にミスキャストがない。どの役者もその役にはまっていた。
宮部みゆきが小泉孝太郎を指名しただけあって主役として完璧だった。

ストーリーは2部構成で、前半の1話~5話はどちらかと言うと主人公の人物像を紹介する感じで進められる。
義父の命令により首を突っ込んだ事件だか事故だかに、本人のお人よしが絡んで、最後には一番言われたくない言葉を吐きかけられるという苦い終わり方に。
後半の6話~11話はちょっとしたことから事件に巻き込まれてゆくスリリングな展開。
誰もが一歩間違えれば犯罪者になったり犯罪に巻き込まれたり、ある登場人物のセリフで「普通に生きてるのはむしろ立派な部類」とあったが、まさにそのような現代社会であると痛感した。
江口のりこの演技が鬼気迫っていたからそう感じるのだろう。真矢みきや杉咲花も本当に素晴らしい。杉咲花は相手を食ってしまうほどの迫真の演技だった。

「ペテロの葬列」もぜひ再放送して欲しい。





コメント

雲霧仁左衛門6

2023年10月21日 16時09分56秒 | ドラマ
全8話
主演:中井貴一
原作:池波正太郎

はっきり言って面白かったです。
舞台を江戸から京へ移しての雲霧一党と火付盗賊改の攻防。

今回は将軍が上洛する際の御用金100万両プラス追加の30万両をめぐっての、
公家、商人、奉行の三者三様の悪事。
よくそれだけ悪だくみが思いつくなと感心させられる。

前半は公家と商人が組んで私腹を肥やしてるのを成敗、
中盤以降は奉行と商人が組んで私腹を肥やしてるのを順次成敗する流れ。

多少乱暴な展開もあったし、奉行役の八嶋智人が愛嬌ある顔のせいか、悪人には見えないなど甘いところはあったけど、
新しい役者を育てようとほぼ無名の役者をこの少数精鋭の時代劇に持ってくるところは好感が持てた。

派手さはないが心理戦、頭脳戦が前面に出て一味違う面白さがあった。
シーズン7も期待したい。


コメント

グッド・ワイフ 彼女の評決

2023年09月25日 11時16分25秒 | ドラマ
出演:ジュリアナ・マルグリーズ、クリス・ノース


アメリカの弁護士ドラマ。
「ER緊急救命室」でキャロル・ハサウェイ役だった女優が主演。

州検事だった夫が汚職かなんかで捕まり、その夫を支えながら弁護士として活躍していくドラマ。

微妙に面白くって微妙につまらない。回によるが、つまらない回の方が多かったように思う。
妻が以前NHKで放送されてた「グッド・ファイト」の本筋だから見てみたいというので借りてみた。
私としてはそれほどつまらなくはなかったが、妻的には中学生レベルの恋愛がいつまでも続くのが嫌なのと、夫との関係もグズグズしているのが気に食わないらしくシーズン2は観ないらしい。
それと主人公のアリシアにはカリンダ、夫のピーターにはイーライという何でもできる登場人物を出すあたり行き詰まってると思う。実際そんなになんでもできる人なんていない。


コメント

ハヤブサ消防団

2023年09月15日 10時48分12秒 | ドラマ
出演:中村倫也、川口春奈、満島真之介、山本耕史、生瀬勝久、梶原善

このドラマはつまらなかった。
ハヤブサ地区の消防団がおらがまちを守るということでね。

けど、中村倫也のフワっとした雰囲気、
川口春奈の可愛さ、
なんでもできる山本耕史の演技力、
それ以外のわき役の方々の存在感でなんとか最後まで観れた。

たぶん原作はもっとつまらないんだと思う。作品を読んでから言えよといわれるかもしれないけど、池井戸潤の作品はほとんど読んでいるので今回は勘弁を。
次週への引っ張り方が良かったような気がして、脚本の功績かな。


もう二度と観なくてもいい。




コメント

シッコウ!!~犬と私と執行官~

2023年09月13日 20時34分29秒 | ドラマ
出演:伊藤沙莉、織田裕二、中島健人、ファーストサマーウイカ


まず、面白かった。
医者か弁護士か刑事かってお決まりのお仕事ドラマに風穴を開けた感じ、って、何言ってるのかわからないけど。
サブタイトルに犬を出すあたりはあざとくて嫌いだが、保護犬についての警鐘を鳴らしたのは無駄じゃない。

それにしても織田裕二の名前がトップに来ない番組は湘南爆走族以来初めてみた。
その織田君が良かったんだな。セリフで、自分の過去のトレンディドラマや刑事ドラマを茶化すあたりはようやく一皮むけたって嬉しく思う。


続編を期待したいし、再放送があるならまた観たい。


コメント

夫婦道Ⅱ

2023年09月11日 11時37分33秒 | ドラマ
武田鉄矢&高畑淳子主演のホームドラマの第2シーズン。

第1シーズンでは三姉妹が結婚して家を出たところで終わったが、
第2シーズンは出戻ってくるところからの始まり。賑やかな高鍋家が戻ってくる。

武田鉄矢演じる高鍋康介の幼馴染で隣人の中森修造(橋爪功)。彼の婚約者として杉田かおる(3B金八1)が出演、今回は彼女が頑張ってくれている。
杉田かおるの娘役に高畑充希(3B金八8)が出演。

多少茶番はあるが、相変わらず気持ちの温かくなるドラマ。第3シーズンを期待して待っていたが14年経ってしまったのでもうないでしょう。

あと5回は観てもいい。
おススメはしないけど見てもらいたいドラマ。




コメント

離婚弁護士Ⅱ~ハンサムウーマン~

2023年08月24日 21時07分06秒 | ドラマ
天海祐希主演の弁護士ドラマ第二弾。

だいたい続編ってのはつまらないのが相場だが、この作品は続編の方が面白かった。パート1は渉外弁護士から離婚弁護士への流れがあったが、今回は離婚一本という形でスッキリしている。
そして最後は必ず笑いに持って行くところが素晴らしい。離婚と言うナーバスなテーマなだけに笑いは大切、緊張と緩和が絶妙だった。

キャストはほぼ変わらないが、ミムラや陣内孝則が抜け、瀬戸朝香に戸田恵子、片瀬那奈、宇梶剛士、松重豊を追加させパワーアップ。はっきり言ってどの役者さんもドンピシャ、実にハマってる。
宇梶剛士がなぜ選ばれたかって?天海祐希をお姫様抱っこできるのは彼だけでしょう。

天海祐希と瀬戸朝香が一緒に働くくだりが突然だったので混乱した。また誰か不祥事でも起こしてカットされたのかと調べたがそうでもなさそう。

離婚と言うテーマなだけに内容は色褪せない。
たぶん10年後に見たとしてもこの作品は間違いなく面白い。

機会があれば必ず見ます。


コメント

夫婦道

2023年08月15日 12時17分06秒 | ドラマ
実に面白いドラマで、私のベスト10に入ります。

主人公は武田鉄矢と高畑淳子演じる製茶業の高鍋夫婦。
長女に南海キャンディーズの山崎静代、次女にたくませいこ、三女に本仮屋ユイカ、それと小学生の長男。隣人には橋爪功。

長女の見合い30連敗から話が始まる。
次女は父親と同い年の婚約者を連れてくる。
三女は・・・

笑いあり、涙ありのホームドラマです。「3年B組金八先生」のスタッフや出演者が被っていて粋に感じます。
このドラマはもう何回も見ていて、これだけ見るならDVDでも買ったらいいのにと思います。
最近の再放送では、ゲストが三原じゅん子の第5回が放送されません。もし忖度なら残念です、とても面白いのに。



コメント

菜の花の沖

2023年08月11日 15時22分32秒 | ドラマ
出演:竹中直人、鶴田真由、筧利夫、藤田弓子、江守徹、竜雷太


司馬遼太郎原作のドラマ化。75分×5話
2001年に地上波での初放送とあったが、いつだったか再放送を見た。
今回は2度目の再放送。

それにしても雑な作り!原作知らないで見たらそれなりに面白いが、原作を知っていると雑で粗い。
竹中直人は何言ってるんだか聞き取れないし、鶴田真由は演技が上手いんだか下手なんだかわからないくらい下手。

NHK放送75周年記念ドラマと謳ってるわりにはチンケな作品になったと思う。
非常に残念。
かつて、こんな人物がいて、こんな事件があり、このように解決したんだなぁくらいで、詳細は原作を読むべし。
なんかうるさいイメージの司馬遼太郎記念館がよく許したなって感じです。

原作はあと2回は読むだろうけど、
このドラマはもう見なくてもいい。

コメント

婚活探偵

2023年08月08日 10時58分17秒 | ドラマ
出演:向井理、成海璃子、前田旺志郎、橋本マナミ、マキタスポーツ

このドラマは意外と面白かった。
ハードボイルドな探偵が一人で生きていくことに寂しさを感じ、妻を持ちたくなり、婚活するという話し。
BSテレ東での再放送だったが、我ながらよくこんなのを見つけるなと感心する。

全6話とコンパクトにまとまっていて、毎回ゲスト女優が登場、破断の仕方も毎回違っていて飽きない。
こういうドラマのパターンとして婚活担当の成海璃子と結ばれるのが定説だが、
バーの橋本マナミがちょいちょい絡んでくるのがポイント。
実はこの2人にはある関係があったというどんでん返しも。

向井理はいいね。向井はテレビ東京で「永遠の0」というドラマで主演したが、岡田准一主演の映画「永遠の0」よりも良かった。いつだったか放送された「バイプレイヤーズ」というドラマで一皮むけた感じがしたがどうだろう。
向井理を主演で使うっていうのは通だと思うな。


コメント

下町ロケット(WOWOW版)

2023年08月04日 07時30分51秒 | ドラマ
全5話
2023年7月、BS日テレにて放送。

出演:三上博史、渡部篤郎、寺島しのぶ、池内博之、綾野剛

このドラマは意外と面白かったです。
特に4話目の帝国重厚に啖呵切ったあたりから俄然面白くなりました。池内博之演じる江原が三上博史演じる佃社長に力を貸す瞬間からガーって騰がった感じ。それだけに綾野剛演じる真野がなぜあんなことをしたのか・・・唯一このドラマの作りの甘さが出た。

どうしてもTBSの阿部寛のと比べてしまう。同じ「ひろし」でも主人公は三上博史の方がいいかな。本当は原作先に読んでたので、どちらもイメージしてたのと違うんだけど、阿部寛はロケットエンジンの開発なんてしてなさそうでしょ。

それにしてもWOWOWは渋い役者を揃えたな。
だけどあの水野真紀はどうも・・・。白い巨塔にも出てたでしょ、あのときもどうもって思ったんだよな。



コメント