社長様へ
社員に、
会社が目指すもの、
成し遂げたいこと
を伝えいるもの、
果たしてそのメッセージは、
当の社員さんに、
理解され、
共感され、
そして行動につながっているでしょうか・・・
『想いは伝えたから伝わっているだろう』
もしくは、
『分かってくれたに違いない』
と思っていても…
社員さんはその場では
『うん、うん』
とうなずいてくれますが、
期待していた成果は上がらず、
それどころか、
笛吹けども踊らず!
もし、
社員の士気が一向に上がらない、
成果につながっていない
というのであれば、
一度、立ち止まって、
彼らの表情、態度・姿勢
言葉の強さ(トーン)などを
よく観察してみてください。
ココロとカラダ…
顔の表情や態度と
出てくるコトバに違いはありませんか?
もしそうだとしたら、
あなたのメッセージは間違いなく伝わっていません。
伝えるのではなく、
伝わることが大事、
まずここからです。
そのためには、観察してみることから始めます。