matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、部長コラボで50UP!

2019-07-03 21:31:19 | 静岡県

遅くなりましたが、土曜日の詳細を書きたいと思います。この日はもはや当ブログお馴染み、超バス釣り好き部長と釣行!約1ヶ月振り(本来はこのスパンですけど…笑)なので非常に楽しみにしていました!部長用事があるため、午前中メインで二人で回っていきます!天気は降ったり止んだり、まずは巻きからスタートしてますが反応無し。無風だったのでアベンタクローラー2017にスイッチ、表層をトロトロ巻いていたら


「ドカーン!」


っと出て、キター!!!と叫んで部長に思いっきりアピール!!貰ったと思ったらズーナマでした…え、ナマズなんて釣ったの中学生以来やしそもそも100%ブラックバスだと思っていたので最悪…そして撮りたくもないので即リリース(笑)でも部長と盛り上がりました(^^ゞ

それからTOP狙っていきましたが、反応無し。部長はクランクで釣ったみたいでしたが、ビックリする程小さかったそうです。なので、フィネス系が頭に過りました。巻きモノ投入したエリアで気になる箇所があったので、部長に


「部長、あそこにあのルアーを入れて探ってください」


と言って、僕は別箇所攻めようと思ってました。すると、部長が「来た~!」と叫んだので、ふと見るとロッドが曲がっている!!すぐ様タモを準備、慎重に寄せて貰いタモにイン!



44cm!!


二人でハイタッチ、一投目でナイスバスでしたし、最高の1匹でした!ヒットルアーは部長のオハコルアーその2、僕の独断で非公表です。僕が持っていないルアーです(^^ゞ タックルはスピニンググラスロッドにPEです。スピニンググラスロッドでフィネスやるのが部長スタイルですし、しかもそのロッドも30年前に働き出して買ったロッド、マジで熱い部長ですよ~!

さて、俺も釣るぞ~と思って準備していたら部長が「また来た~!」と叫ぶ!!


「え~!!!」


と超驚きながらもタックル投げ飛ばしてすぐにタモを準備!!そしてタモにイン!


51cm!!

50UP!!


掬った瞬間、コレ50UPじゃないですか!と言いながら測ったら50UP!!二人で再度ハイタッチ、いや~驚きと共に最高に盛り上がりました!ヒットルアーは先程と同じルアー。なんとなく察して案内した僕もエエ感じ(笑)ですが、釣った部長はさらに凄い。狙い方的に、僕なら獲れていない可能性大です。

と、僕も気合入れて臨もうと思って、ハードプラグは捨てて「フィネス」に(笑)真剣に狙っていたら、


「グッ!」


とアタリがあったのでフッキング!一気に引き寄せてタモにイン!



40cm!!


ようやく釣った魚は40cmジャスト!いや~さっきのバスからしたら小さくて半分悔しい…!(笑)

ヒットルアーは「フィッシュアロー フォールシェイカー6.4インチノーシンカー!僕の信頼しているストレートワームの筆頭投入、やっぱりこの時期は頼りになります!スピニングノーテンションフォールでドーンです。タックルは「セルペンティ ブッシュサーペント66MHST + イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R + PE0.6号 + フロロ6LB」でした。

それから同じように釣っていこうと思い、丁寧にアプローチしていきます。すると、



「コン!」



と小さいアタリがあって、ライン持っていったのでフッキング!乗ったら結構引きます!慎重に引き寄せてタモにイン!



46cm 1200g!!


45UP!!サイズアップ!部長撮影ありがとうございます!

ヒットルアーは先程と同じく、「フィッシュアロー フォールシェイカー6.4インチノーシンカー!タックルは「セルペンティ ブッシュサーペント66MHST + イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R + PE0.6号 + フロロ6LB」でした。フックは「リューギ レギュラーガードタリズマン #3」です。

時間になり終了!!部長に奢って頂きました。超久々アイスはメチャウマでした(^^ゞ

メチャ楽しい釣りでした。とりあえず部長が50UP釣れて大満足です!僕が50UP釣っていたらもっと自分を責めていたので、最高です。完璧な仕事でした(^^ゞ(笑)1つ分かったのは、お互いやはりフィネスが好きっていうこと。部長とフィネス話していたらマニアックな領域に入っていくので面白いです。部長のルアーと攻め方、かなり基本に忠実、matsuチチと考え方が非常に似ているので面白いんです!

やはり細くて長いストレートワームはこの時期強い。というか、年間通じてかなり強い。その中でもフォールシェイカーはかなり凄いですよ…!最近フィネスをやるにしても大体スモラバか高比重ノーシンカー系が多かったんですけど、やっぱりストレート系は釣れますね。が、その中でもアプローチもかなり重要ですし同時に奥深いルアーだと思っています。今年は巻き頑張ろうと思っていますが、やっぱり釣れないとフィールド状況分からないんで、良い感じに探っていきたいと思ってます!

部長と一緒に写真撮り忘れたので、1ヶ月前の写真。部長、また宜しくお願いします!(^^ゞ


【使用タックル】
ロッド:KALEIDO SERPENTI The "Bush Serpent"(エバーグリーン)
リール:EXIST HYPER BRANZINO CUSTOM 2508R(ダイワ)
ライン:X8 UPGRADE 0.6号(YGKよつあみ) + Shooter FC SNIPER 6LB(サンライン)
ルアー:フォールシェイカー6.4インチ(フィッシュアロー)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東へ | トップ | JBTOP50第2戦結果! »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事