matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

■TOP■

詳細、10/29 ROBOさんコラボ野池釣行!

2017-10-30 22:09:14 | 兵庫県

詳細を書きたいと思います。昨日日曜日はROBOさんとの4ヶ月振りのコラボ釣行でした。前々から計画していて、非常に楽しみにしていました!直前になり、台風が直撃しそうな天気となりましたが、様子を見ながら釣りをしよう(釣り出来なくてもトークで丸一日簡単に過ぎ去るコンビ 笑)ということで予定通りコラボ釣行実施!前回と同様ROBOさんに行先はお任せし、2人で野池を回っていきます。

待ち合わせ前に「必ず」到着するROBOさん!TAKAMA〇Aさんとu〇maさんとエライ違いだと思いつつご挨拶…(^^ゞ(笑)朝ゴハンはコンビニで目に入ったパン。「今日はコレでしょ」的なモノを感じました。決して20円引きだから購入したわけではありません(^^ゞ

朝一、予想に反して雨が降っていないんでココゾと狙っていきますが、撃沈。静岡県もそうですが、水位&濁り的に先週の台風の影響大。2つ目の野池に到着して準備、巻いて探っていきます。(ちなみにROBOさんはいきなりベラー175投げてました 笑)すると、



「ググッ!」



とアタリがあったのでフッキング!一気に引き寄せて抜き上げ!


1匹目!!

アベレージサイズゲット!もっと大きいかと思いましたが、とりあえずボウズは免れました(^^ゞROBOさんにROBOスマホで撮影して頂きました。ありがとうございます!

ヒットルアーは「イマカツ 攻速ピラーニャ フルタングステン」!遠投して巻き巻きしていたらドーンでした。タックルは「インスピラーレRS スタリオンRS + オーロラ64リミテッド + フロロ14LB」です。スタリオンGTではなく、スタリオンRSをチョイスしているのはボトムギリギリをトレースしたいので、ボトム感知能力により優れるRSを選びました!(ちなみに、今回のコラボ釣行はベイトは全てスタリオンRSで通した結果となりました)

さて、もう1匹同じパターンで釣りたいなと思ってキャストをしていると、ROBOさんの声が!ふと見るとロッドが曲がっている!そしてROBOさん抜き上げ!

近づくと、デカイ!簡単に抜き上げていたんで騙されました…(笑)


ROBOさん 50UP!!

お見事過ぎて驚き!!凄いとしか言えません…!!2人で超盛り上がりました!

ヒットルアーは「イマカツ バスロイドJr. トリプルダブル」!釣りの準備をしている時にバスロイドJrTD、ベビーバスロイドの本日の攻め方の話を2人でしていたので余計に驚きでした。(自分はボトム近辺、ROBOさんは中層でした) ロッドはROBOさんが携わっている噂のインスピラーレプロトロッドの通称佐々木小次郎ロッド!(物干し竿710XHX) 正直、50UP程度では全然物足りないようなスペックのロッド、野池で圧倒的パワーとルアー飛距離をいきなり見せて貰いました(^^ゞ

それから雨が降り出したので、カッパ着用。そして釣りをしていてじょじょに雨が強くなってきて豪雨…カバンから防水カメラを出すのも嫌なぐらいな雨…(ROBOさんから画像借りました 笑)。ですが、集中力アリアリ、探っていきます。ですが、反応無し。ラバージグズル引きでフッキングまで至らないようなコツンアタリ、ピラーニャで生命感を感じるアタリ1回ずつでした。


身体冷え切ったので、ROBOさんと相談して噂の「ヤスキチ亭」に初めてお邪魔に(^^ゞ 美味しそうなのがたくさんメニューにあったので迷いましたが、ブログでよく見る「からあげ定食」注文。から揚げ大好きですが、ウマ過ぎ(^^ゞ


ヤスキチさんに自分がお願い(「ブログ映え(ROBOBLOG)仕様でお願いします!」)して、ROBOさんは富士山仕様。当日の様子もヤスキチさんブログ(https://ameblo.jp/yss6014/entry-12323864896.html)に記事として挙げて頂きました。ヤスキチさん色々とありがとうございました。また宜しくお願いします!ちなみにこの画像を見てシカキングさんがROBOさんラインで「matsuさんオヤジ感」というのが即送られてきたのを即目撃。ま、2児パパなんでオヤジ感ではなく「オヤジ」です(^^ゞ(笑)

さて、それからも釣りを開始しますが、。せっかくゴハン食べて身体が温まったのに即冷える雨…正直、ランチ後は若干「修行」に感じてきました(笑)が、釣る気マンマン、ドラマ魚に出会えるべく、攻めていきます。

そして、夕方前から雨がようやく上がってきました。後半はROBOさんがテスト中「セルペンティ キングサーペント711」をひたすら使い、攻めていきました。一度、メタルクロースピンで生命反応を感じましたが、フッキングには至らず。が、バイトあった箇所は自分が持っているスピニングでは絶対に届かないような飛距離でのアタリ(ラインはPE0.6号+フロロ7LB)、野池でのキングサーペントの可能性を感じました。

時間的に釣りは終了!が、ココから真っ暗になるまでロッド検証がスタートしました。まず、ベイトプロトロッドの進化を感じるために、ROBOさんの言う通りに従っていきます。1番面白かったのはフルパワーフッキング検証です。このやり方を考えたROBOさんはさすがだなと思いました。本当にフルパワーフッキングが出来ていないと分からない、微妙な塩梅。他にもありますが、ROBOさんテストはオモロ過ぎでした(^^ゞ

晩御飯はROBOさんオススメうどん屋で締め。ROBOさん、うどん屋の引き出し多過ぎで笑えます。どうやら四国に行っても良い店たくさん知っているそうです。いつか四国遠征ですね(^^ゞ

というわけで、朝から晩までミッチリコラボ釣行終了しました。釣果的には自分1匹でしたが、得たモノが多過ぎですしメチャメチャ楽しかったです。もうちょい天気が良かったら最高でしたが、コレも良い思い出になりそうです。


さて今回のコラボ、何よりもROBOさんが釣った50UPが驚きでした。ルアーですが正直、自分ならまずバスロイドJrTDを投げない状況でした。とりあえず雰囲気的にガンガン巻きたい感じ。ですが、濁りキツイ&思った以上に風がない、天候も低気圧で浮袋関係でバス(大きい)が浮き気味になるetc 「中層を大きいルアーでスローに攻める」という選択肢は自分の引き出しには無い内容でした。自分ならTOPかボトム。凄く良いモノを魅せて貰いました。感じていましたが、只者ではないです(^^ゞ

琵琶湖アングラーですが、野池の楽しさ&難しさを大いに知っているROBOさん。今年はEGプロトベイトロッド&スピニングロッドに大いに絡んでいますのでメチャ大変だと思います。内容を知っているからこそ分かる内容でもあります。間違いなく言えるのは、高度な次元レベルでのモニター、ROBOさんにしか出来ないモニター。そろそろ架橋、大変だと思いますが応援していますので頑張ってください!

ROBOさんに頂きました。アンクルゴビーシャッドテール4インチのラバーチューン。通称、「ROBOヒゲゴビー4インチ」。ぶっちゃけ、欲しかったんです(^^ゞ(笑)

よく見ると、仕様違うモノが色々と…(^^ゞ(笑)メチャ釣れるという人気なこのワーム、大事に使わせて頂きます。ありがとうございます!

朝一に「さっ」と上記プレゼント頂いたんで、こちらも「さっ」と出しました(^^ゞ ルアー(matsu)とイカ(matsuチチ)。おそらく選ばれるであろう、LFKD2017ファイナル。今度は追われる立場、このルアーとこのイカ食べて頑張ってください(^^ゞ

とりあえず、コラボ釣行で言えば前回は自分50UP、今回はROBOさんが50UP、50UP率100%一勝一敗なので、また宜しくお願いします。今度は自分が50UPの番なはず…!(^^ゞ(笑)

P.S ROBOさんがこの釣行時の詳細を書かれています。ぜひご覧ください!

ROBOBLOG:「10/29 matsuさんコラボ野池釣行詳細!」https://ameblo.jp/roadrunner0527/entry-12323970257.html

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO InspirareRS "The Stallion RS 69MH"(プロト)(エバーグリーン)
リール:REVO Aurora 64LIMITED(ピュアフィッシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 14LB(サンライン)
ルアー:攻速ピラーニャ フルタングステン(イマカツ)

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村