matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…オカッパリ、ゴムボート…夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

メンテナンス後、野池へ!

2013-09-24 19:24:33 | 静岡県
日曜日はメンテナンス日に…!最近しっかりとしていなかったので、きっちりメンテをします。土曜日に使ったし、ゴムボートは綺麗に洗いました!

エレキ清掃!土曜日にラインゴミに巻き込まれた気がしましたが、プロペラ外すとやっぱり絡んでいました。しっかり清掃しました!

常に釣りに行く時は必ず持っていく一軍ロッド5本!藪漕ぎをよくするので、クモの巣もよくついていました。

常に釣りに行く時は必ず持っていく一軍リール6個!こうやって見ると、最新リール増えてきました…!

かなり時間かかりましたが終了…というわけで野池へ!やっぱり釣り行かないと…!!(笑)

珍しく、野池1箇所のみのオカッパリです!昨日に引き続き、あまり行ったことが無い野池に…!

野池着。軽く全体を見ます。前来た時よりも明らかに増水!タックル選んでリグります。

まずは「スモラバ」から。藪漕ぎして足元に入れていきます。
すると、早々に、

「グググー!」

という当たりが…!フッキングして一気に抜き上げ!


31cm 400g!!

1匹目!!


3投目で仕留めました!やはり足元は要チェックです!

ヒットルアーは「スモラバ」!組み合わせは「ジャクソン エグジグ BFカバージグ」に「バークレイ パワーバルキーホッグ」!大好きな組み合わせです!

場所変えてオーバーハング下に入れて誘っていると当たり!


26cm 240g!!

2匹目!!


しっかり誘わないと喰ってこない印象…!ヒットルアーは「スモラバ」です!

足元に怪しそうなモノ発見…すかさずスモラバ入れたらラインが走る!!


32cm 420g!!

3匹目!!


小さいですが、狙い澄ました1匹!かなり嬉しいです!明らかに台風で出来たようなゴミ溜まりがありました!近づいていたら獲れていなかったので間合い取ってて良かったです。

それからタックル変更、「巻きモノ」に!ゆっくり巻いていきます。

すると、

「グググー!」

っとい良い当たり!フッキングしてカバーに巻き込まれないように寄せて一気に抜き上げ!


32cm 420g!!

4匹目!!


やはり巻きで釣ると楽しい!!早くも4匹目です!

ヒットルアーは「チャター」!組み合わせは「フィッシュアロー KOチャター」に「ゲーリーヤマモト DDDシャッド」!トレーラーフックは付けていません!

それからも巻き続けます。

同じように、

「グググー!」

っという当たりアリ!フッキングしたらそこそこ引く…!引き寄せて一気に抜き上げ!


38cm 600g!!

5匹目!!


面白くなってきて野池で笑ってました…(^^ゞ チャター良い感じです!だいたいパターン分かってきました。

それからもう1匹追加!!


サイズ測っていません!もう少し巻こうと思いましたが、1時間経ったし終了…!

5匹 2080g!!(38,32,32,31,26cm)


1時間のみの釣りになりましたが、非常に楽しい釣りになりました!ここの野池は2回目であまり慣れていないのに5匹揃えれたし満足です!特にチャターでの釣りが楽しかったです。土曜日から薄々感じていましたが、少し濁りが入るとチャター強いと思います。そして増水すると良いと思っていた野池だったので、予想通り!って感じです。

チャター!いつもと違うし、面白かったのが「前当たり」があったこと。「コツン」と触ってきたような感覚があり、5秒程度巻き続けていると「グググー!」っと一気に入る…2匹そうでした。これは初めての経験でしたが、明らかに喰いミスしてもしつこく追いかけていますね…!なので、本日は巻きませんでしたが喰いミスにも乗りやすい「クランク」なども良い気がしました。

本日巻きに反応があったのは藪漕ぎ先の投げにくいエリア。やはり藪漕ぎは野池オカッパリでは重要です!最近、野池で毒ヘビ見たと会社の先輩も仰っていたので、野池藪漕ぎ注意願います。自分は強烈藪漕ぎする時はウェーダーです…(^^ゞ

本日のチャター!DDDシャッドは5インチで長いので本日は少し頭切りました!KOチャターにDDDは本当に奇妙な動きですのでぜひお試しを…!


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル1】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN "The COBRA" (TMJC-65M)
リール:AbuGarcia REVO LTZ AE74-Racing
ライン:SUNLINE FC SNIPER 13LB
ルアー:ジャクソン BFカバージグ+バークレイ パワーバルキーホッグ

【使用タックル2】
ロッド:TEAMDAIWA BATTLER LIMITED "BACKFIRE"(TD-BA-LTD 701MLRB-01)
リール:DAIWA T3 air 8.6L TW
ライン:SUNLINE FC SNIPER 8LB
ルアー:フィッシュアロー KOチャター + ゲーリーヤマモト DDDシャッド

バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村



コメント (4)

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村