matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

【画像多】キープキャスト2014まとめ

2014-03-22 21:35:48 | キープキャスト
横浜国際FSで盛り上がっているところですが、こちらは懐かしきイベント「キープキャスト 2014」の記事をUPしたいと思います…(笑)今回も画像たくさん…!参加された方々、参加できなかった方々、双方で楽しんで貰えたら幸いです。


昨年の苦い経験を生かして早々に会場にイン。7時15分から列に並んでその時を待ちます…!

そして9時、いよいよ開幕…!「走らないでくださ~い!」って係の人が呼びかけていますが、皆さん本気モードのスーパーダッシュ…めちゃ朝早くから並んでいる人で走らない人はいないでしょう…(笑)

駆け込んだのは「デプス」。そして、見事整理券ゲット…!時間的にちょいと端折りますが、10時ジャストから購入開始。自分より前に居た人達もほぼコレ目当て…!


デプス スライドスイマー250 KC限定

自分が持っているビッグベイトで一番大きいモノになりました。当たり前ですが、野池で使う為に購入しました。購入した理由はいくつもあるのですが、その1つ。最終的に野池でデカバスが喰っているのはこのサイズのヘラであったりバスそのもの…!昨年、野池でバスがバスを銜えていたり、シャローで追い詰めて体当たりして弱らせていたり、ぷかぷか浮いているバスに「ドーン」と出たり…そのような場面を目撃しましたし、実感しています。「1つは常に持っておき、テクニックもじょじょに覚えていかないとダメ」そう思っていましたが、今回KC限定ということで購入するのに良いキッカケになりました。(後日、使用しましたがスラスイ250の動きにビビリました…!)

生みの親、「奥村和正社長」に購入したSS250にサイン頂きパシャっと!「今年も大きいの釣ってください!」と言ったら「頑張ります。」とクールに答えて頂きました…!

昨年もそうでしたが、今年も水槽が用意されていました!

これ、マジでバスかと思いました…奥村さんの秘密ビッグベイトらしいです…!

こう見ると「ブルシューター」はやはりギルそのもの…とてもキレイで何かそそられます…!

お次は「ZPI」へ…!今年は急遽「イマカツ」とコラボになりました。

ZPIの奥のショーケースには今回キープキャスト限定で発売される「イマカツ ベルリネッタクローラー」の「LTZ-ZPI Racing Black」と「RevoLTZ930Pro-Ik combi」が飾られていました。見れば見る程、これは欲しい…!!

そしてお隣にはこちらもKC限定の「イマカツ ワドルバギー」の「LTZ-ZPI Racing Black」が。こちらは極少量のみなので抽選になります…!当たるか分かりませんが、抽選券ゲットするために並びます…!

そうこうしていたら、「前山プロ」と「黒須プロ」のセミナースタート。「めちゃ人集まりましたね!」と自分を含め、ワドルバギーで並んでいるお客さんを目の前に自虐ネタからスタート…(^^ゞ お題は「琵琶湖におけるカスタムパーツについて」だったんですが、全然関係無かった内容でした(笑)

速報で入れさせて頂きましたが、突然壇上に上がる方が…そう「今江克隆プロ」登場…自分は一番最前列でしたし、これには超ビックリ!!ま、プロ2人が一番ビビってました…!「琵琶湖はハイギアが良い、ローギアが良いと二手に分かれるけど君らはどっち?」から始まり、リールの話を…。

そして、去りました…!横目で見てると今江プロがサインしているので…

今江克隆プロとパシャっと!自分が高校生時、スーパーグランドスラム達成したり、DVD見たり、僕の中では神な人物…!ZPIガール撮影のせいでボケボケですが、これは嬉しいショット…!!2012年ジャパンスーパーバスクラシックで3位入賞した時に使っていた「イマカツ アンドロイド」の「ハイビズピンクオチアユ」にサインして貰いました!(サイン狙っていたので持ち込んでいた) 差しだすと、結構喜んで頂けました…!

無事に抽選券ゲット。とりあえず、コレで列に並ぶというものから解放されました…!ガンガンに回っていきます!

と思いましたが、引き続き、ZPIブースにて今江克隆プロのスペシャルセミナーに参加。イマカツセミナーをこんなに余裕で見るの初めてです…。(犇めき合う程混んでいない、そういう人達もあまりいない)まずはこのキープキャストに来る前に取材で行った七川ダムの話、その後は野池と琵琶湖で釣りしている人が半々だったので半々で話して頂きました。野池に関しての話を少し書くと、「水温と気温とインレットの温度の関係、コレめちゃ重要。」っていうお話でした。あとは取材時、「自分が指定した日(釣れる日)に行っているので釣りやすい、週末バサーはめちゃ難しい。」こういう話でした。どの話も面白かったです…!

イマカツセミナー終わった後は一気にブースを回っていきます!一部だけ紹介していきます…!

まずは「ZPI」!リール開発に携わっている技術者捕まえます…(^^ゞ 普段から疑問があったベイトフィネスリールのスプールの強度の話、それに伴う実験の話…などなど。特に実験は販売した以上、ユーザーが使う上で「想定されること」は全部やっていそうな感じでしたので、どの世界も一緒だなという感想…ただ、930Proシリーズなどの一部の特化したモデルはちょっと違うみたいで、コレもどの世界も一緒な感じです…(^^ゞ スピニングリールで福島健プロのモデルがあったので、何が違うか、どういう要求があったなどなど質問…。全てめちゃ丁寧に話して頂きました…!

ダイワ」! ロッドの設計者(ベテラン)を呼んで頂き、10年以上前のロッドと現代のロッドのコンセプトの違いなど開発中心に色々と質問させて頂きました。大阪FSでは忙しすぎでそんな暇ありませんでしたので、名古屋で狙い内です…(笑) 極一部になりますが少し書くと、昔と違って「バスプロのロッドに対する要求」が変化してきたのでそれによってロッドも少し変わってきているようです。具体的には、現代のロッドは「繊細さと強度」が劇的に進化し、両立出来ているそうです。

ジャッカル」!バスプロたくさん+新製品がたくさんの模様。ババっと見ていきます!

色々と新製品ありましたが、気になるものはコレ…!テナガエビがいる野池は結構ありますのでそのシルエットが目につきました!やっぱりワーム好きです…(^^ゞ

そして、「ガンクラフト」!昨年と雰囲気が少し違います…!

平岩社長の力作、「ガンクーヘン」!大阪FSではジャンケン大会のみの景品だったのに今回のキープキャストでは販売していました。前回の記事で書きましたが、凄く美味しかったです!

後日、会社の先輩が食べて絶賛していた「ガンカレー」!自分も購入していたら良かったです…。「ガンビタ」もありました…(^^ゞ

ミニ水槽…これはめちゃ綺麗でした…!やはりガンクラフト、オシャレです…!

釣りビジョンでガンクラフトに潜入などもあったし少し感じていましたが、遊び心満載な面白い会社…(^^ゞ

会場にはたくさんのバスボートが展示!いつも思いますが、一度でいいから乗って釣りしてみたいです…(^^ゞ

ゴムボートも多数展示。結構人気ありました。最近オカッパリばっかりですし、色々なゴムボート見ていたら久々に出してみようと思ってきました…!

アルミボートもカッコイイ…!静岡県は結構アルミ持ち込んで野池で釣りしている人多いんです!こちらも実際に乗って釣りしてみたいです!

そうこうしていたらワドルバギーの抽選結果が出る時間!ZPIブースへ行くと当選番号が貼られていました!そして、60番がある!見事当選して、高校入試の張り紙合格発表が懐かしかったです…(^^ゞ

当選した人だけが入れるコーナーへ…!そして購入!限定30個でした…!まさか当たるとは思わなかったので、本当にビックリでした。

そして、一番辛い時間帯を乗り切り、ついにあのルアーとご対面!今江克隆プロに「写真撮らせてください!」と言い、撮らせて頂きました!ぜひTOP50頑張って頂きたいです…!

そして購入。「イマカツ ベルリネッタクローラー」!カラーは選べないんですが、「LTZ-ZPI Racing Black」になりました!今江克隆プロが塗装したらしく、本当にキレイに仕上がっているし、レアな代物になってしまいました…!クローラー系は初めて所有するので使うのが楽しみです!

朝からひたすら一緒に並ぶことになり、待ち時間で仲良くなった愛知県バサーの方は限定アユロイドも当選し、見事3つ購入…記念に撮らせて頂きました!自分が遠征で行っている野池がホームグランド、イマカツルアーでデカバス仕留めすぎで、話しているだけで凄腕なのがわかりました…いつかまたお会いしたいです…(^^ゞ

終盤はバスプロ探して会話を…!内容は得意の野池バス釣り100不思議を聞いたり色々です…!まずは「川村光太郎プロ」!もう覚えられていました…(笑) 春のオカッパリ(野池)でのサイトテクニックの話をたくさんさせて頂きました。川村プロは「バスの向きと反応」を見て釣りをしたいらしく、極限まで近付くらしいし、忍び寄る姿勢がやっぱりプロでした…!

野村俊介プロ」!初めてお会いしました!静岡県出身、しかも静岡県野池でたまにオカッパリやっているので、色々と聞きました。「いつも勝手に連れていかれるので野池名とか場所わかりません。」と言われたので、写真見て野池名と地名をこちらが教えました(笑) 見掛けによらず、かなり優しい人でした。サングラス掛けていませんでしたが、いつものスタイルでパシャリしました(^^ゞ

サトシンこと「佐藤信治プロ」!セミナー直前で短い会話でしたが、琵琶湖とガイドについて色々と質問。「琵琶湖の50cmは野池オカッパリで言えば38cmくらいの価値やね。」という言葉が印象…良い時の琵琶湖は夢がいっぱいです…(^^;;

関和学プロ」!オカッパリでのアプローチ方法を色々と教えてくれました。ポイントポイントで「練習してください」という言葉をよく聞きました…!そして、静岡県が爆風で釣りにならない時がよくあるという話をすると、「風が強かったら風を使えば良い」というアドバイスの元、様々な風テクニックを聞き出しました…!そして、先日仕留めた50cm弱は正に関和テクニック炸裂でした…!帰り間際にお会いしたら「頑張って練習してデカイの仕留めてください」と言われたり、とても良い方でした!また声掛けて色々と聞き出したいです。

村上晴彦プロ」!サインやらアドバイスして忙しそうでしたので、お話は出来ていません…残念です。ハンドル逆回転テク、バスの向き変えテク、沖殺しテクなどはいつか聞きたいと思います…!

カナモこと「金森隆志プロ」!列並ぼうとしたら「終了しました」と係の人に言われて並べず…昨年から引き続き、またしてもカナモと会話出来ず…先日サイトで仕留めた釣り方、これからも間違いなく活躍するであろうレベルバイブのリフ&フォテクを詳しく聞きたかったです…!今度は間違いなくカナモ優先スケジュール組みます…!

最後はサトシンぶっちゃけセミナー聞いて、じゃんけん大会で買ってだもんでステッカーゲット!会社の先輩とダブル勝利でビビリました!そして、17時になり終了…!

朝飯も食べず、昼飯も食べず、必死で遊び続けたので帰りの刈谷SAの横綱ラーメンが身体に染みる染みる…めちゃくちゃ美味しかったです…!


総括。朝5時起きの車移動、列に並びまくったり、動き回って帰宅、実働時間15時間…疲れ具合は夏のオカッパリ丸2日分程度…(笑)

かなり充実したイベントでした。間違いなく、昨年の「名古屋バスフェスタ」よりも規模は大きくなり、人も多かったです。が、大阪FS&横浜FSと比べると人は全然少ない方であり、ゆっくりと回ることが出来、バスプロとの距離も近い環境でした。特に、いつもブッチギリで人の多い「今江克隆プロ」のセミナーであんなにゆっくり見れるのは有り得ないと思いますし、それが物語っていると思います!

とても楽しかったですが、自分的にはやはり大阪FSを見てからのキープキャストでしたし、その方が色々と見れてさらに深堀も出来るなと感じました。キープキャストだけでは賄えないモノもあるが、大阪FSだけでも賄えない…こんな感じです!来年もおそらくこの流れになりそうです…!

大阪FSもそうでしたが親子&子供が楽しめるイベントが結構ありました。画像はガンクラフト社長の平岩プロと子供の釣り対決…平岩さん負けていました(笑) このように親子でも参加しやすいように企画したり、イベントがあったりする釣り業界にいつも驚いています…!パパも行きやすいし、悪いことは無いですね…(^^ゞ

キープキャスト2014」!名前が変わり、ルアー全般というイベントになりましたが、バス業界がほとんど占めており、バサーにとってはかなり楽しめるイベントでした。ほんの一部だけ紹介という形で、キープキャストの楽しさを伝えれたかは疑問ですが、興味ある方はぜひ来年参加してみてください…!自分も必ず参加したいと思います!!

バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)