matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

3日目、2時間+1時間勝負!

2015-04-30 17:52:19 | 兵庫県
3日目(火曜日)の詳細を書きたいと思います。朝からmatsuチチと野池へ出撃!しかしまぁ、もう日課に近いものになってきました…(笑) 2人でモンスターを獲るべく真剣に頑張ります。

が、何をやっても反応無し…もう全然です。そして2時間があっという間に経過で終了…。matsuチチはデカいのが好みそうなポイントで痛恨のすっぽ抜け…崩れていました(笑) とりあえず、終了したんですが様子を見たいので普通の釣りでアプローチ開始。すると、



「ググッ!」



っとアタリがあったのでフッキング!一気に抜き上げ!


32cm 350g!!

matsu 1匹目!!


2投目でゲット!が、40UPを5匹釣って来ているし本日の目的からしたら全然足りないので釣った気しない…matsuチチと2人で釣りに行ったらそういうモードになります…(^^ゞ

ヒットルアーは「スモラバ」!「ジャクソン BFカバージグ」+ 「イマカツ ブシドー3インチ」の組み合わせでした。久しく使いました、スモラバ…!相変わらずBFカバージグはすり抜け性能かなり良しでお気に入りです。ちなみにブシドーは頭カット、モエビパウダー漬けしています! 如何にもな足元の葦際のシェードに入れて誘ったら1発でした。

そして夕方…1タックル持って1時間のみ出撃!スーパービッグ(55UP)捕獲を聞かない野池なのであまり行っていなかったんですが、超久々に出撃!自分が高校生時に1番通い詰めた野池なので楽しみでワクワクします…!

とりあえず撃たずにグルリと回っていきます。全然雰囲気変わっているのでそれが驚きでした。相変わらずバサーも多い(^^ゞそして、バスを発見したのでアプローチ開始!スモラバでは口を使ってくれなかったのでリグチェンジして1投目、



「バグッ!」



っと喰ってきたのでフッキング!一気に引き寄せてランディング!


35cm 700g!!

ルアー換えて1発だったので心の中で笑い止まらず、そして超嬉しかったです!短いですが、良い体高の魚でした。相変わらずココはよく引きます…!やはり自分の原点のような野池で釣りをして魚を釣るのは趣があります…!

ヒットルアーは「ディスタイル トルキーストレート4.8インチノーシンカー!フワフワアクションで1発でした。本来ネコリグ用のワームとのことですが、結構浮力があってフワフワするのでそれを生かした格好です。青木大介プロ監修のワームは少ししか動かしていないのによく動くワームが多い…!


終了!!



朝はモンスターハンティング、夕はエンジョイフィッシング、とてもバス釣りを満喫しています。色んな方面から色んな怒られ方しています…(笑) とりあえず目を三角にする釣りもありですが、夕方みたいに緩い感じで行く釣りもかなり面白いです。特にビビったのは「キャスト」!やはりリールの進化が著しいのか高校生時に絶対に飛ばせなかった場所まで何なくルアー飛ばせます。今の技術とリールを持ってあの頃に戻りたい気持ちは正直あるかも…(^^ゞ

ともあれ後半は面白い釣りは出来たんですが、朝の釣りは悔しい。何をやってもダメだったのでほぼ全域撃てるフローターで浮いたろうかと思いました。が、matsuチチと釣りをしている以上、そんなことして釣ったとしても全然面白くないしどうせ「ま、フローターやからな」と言われるのがオチなのでやりませんが…兵庫県で釣りをしている以上、オカッパリで何とか獲りたい…!

懐かしい気持ちにさせてくれた35cmのバス。そしてタックルの進化と自分の技術の進化を見れた釣行だったので総合的には面白い1日でした。上記に学生時代に戻りたそうなこと書いていますが、絶対に戻りたくありません。だって、学生時代の方が忙しくて大変だったので…。勉強に部活に金が無い…想像しただけで戻りたくない…!(笑)この調子で大人な趣味の休日のバス釣り楽しみます…!(楽しんでいます)

ダイワ(Daiwa) ランカースケール
ダイワ(Daiwa)
ダイワ(Daiwa)


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN SuperGrandSlam "The COBRA" (TMJC-65M・SGS)
リール:AbuGarcia REVO LTZ AE74-Racing
ライン:SUNLINE FC SNIPER 12LB
ルアー:ジャクソン BFカバージグ + イマカツ ブシドー3インチ
ルアー:ディスタイル トルキーストレート4.8インチ

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント