matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、初バス50UP!!

2020-03-16 21:24:17 | 静岡県
先日の詳細書きたいと思います。金曜日、部長と一緒に有給休暇合わせて釣りへ。この日は部長が定めたXデイ。ちなみに部長はこの時点で初バスゲット(2匹)していて、僕はゲットしていないという状況です。

暖かい日が続いたせいか水温も先週より約2℃上昇、季節は進んでいます。やりたい釣り(デカイのが釣れると思っている釣り)はほぼ決まっているのでいつも通り探っていきますが、反応ありません。が、ふと目に入ったカバーがあり、ここは撃とうと思って手を出すことに。(今までもこういう状況があったが釣ってはいない)すると、良い個所にキャストが決まったので誘っていると、



「グッ!」




と竿先に重みを感じたので少し聞くと、


「ググッ」


と入ったのでフッキング!一気にカバーから引き摺り出してバスが見えると、



「デカイ!」



間髪入れずに必死に巻いて寄せてきて、そのままタモにイン!


52cm 2220g!!

2020年初バスゲット!!


初バスプラス、サイズも50UPで2kgオーバーで大興奮、足と手が震えまくり、本当に嬉しい魚でした!!部長と盛り上がりました!写真ありがとうございます!久々にバス釣って震えました…こんな大の大人が震える程喜べるバス釣り、たまらんですね(^^ゞ!

ヒットルアーはフットボールラバージグ。「エバーグリーン TGブロー1/4oz」+「エバーグリーン フラップクロー3.3インチ」!昨年から好きな組み合わせで、色々と考えてこのセッティングにしています。タックルは「インスピラーレ ラピッドガンナーRSR + LTZ + FCスナイパー14LB」!ラピッドガンナーRSRでの初フィッシュでした!

喰わせ方は表層でシェイク、スルッと入ったらさらに微シェイク、10cm程度落として微シェイク、ドーンでした。カバーにテキサスじゃなくてラバージグ入れた理由はラバージグの方がほぼ動かさないシェイクでもアピール出来る、テキサスよりも根掛かりしやすいが針が出てる分、フックアップしやすい、テキサスよりも一点シェイクでのルアー姿勢が良いからです。

それからもう1匹!と思いましたが、アタリなく終了。会社の飲み会に行って24時前に帰宅して休暇終了…かなり長い濃い1日でした。本当は部長と打ち上げしたかったんですけど、次回です(^^ゞ(笑)

ようやく出会えることが出来た2020年初バス!メチャ綺麗な魚でメスでした。温かいカバーに浮いていた格好です。とりあえず、未だにその釣ったシーンを思い出します。部長はその一部始終ほぼ見てますが、ラピッドガンナーRSRのパワーにかなり驚いていました。(ロッドの軽さにも驚いてましたけど…笑) たしかに距離もあったし竿の良さがわかる環境下でした。

ちなみにTGブロー1/4oz+フラップクロー3.3インチはほぼ重いスモラバというイメージで使ってます。いずれにしろ、今年も昨年と同じくラバージグを積極的に使っていくつもりですし、ラピッドガンナーRSRは正にそのラバージグ専用ロッドとして購入したロッド!ラバージグを自ら積極的に動かしていく操作感がなんとも言えない素晴らしさなので、これからも活躍してもらいます。クランクもそうですがやはり専用ロッドってええですね。
部長にタモで助けて頂いたし、部長様様でした。ありがとうございました!ま、この2日後に部長の2000gオーバー魚を僕が掬うわけですが…乞うご期待(^^ゞ(笑)

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO InspirareRSR "The Rapid Gunner RSR "(エバーグリーン)
リール:REVO LTZ(ピュアフィッシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 14LB(サンライン)
ルアー:TGブロー1/4oz + フラップクロー3.3(エバーグリーン)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も部長と釣り! | トップ | バスルアーカタログ2020 »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事