matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…オカッパリ、ゴムボート…夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

詳細、2018年釣り納め会!

2018-12-31 23:42:27 | 兵庫県

昨日の詳細を書きたいと思います。毎年恒例釣り納め会!!まずはROBOさんと合流!ROBOさんに頼んでいたA君用のグランドスタリオン受け取りました。開発から釣具屋で探してロッド買うまでありがとうございます(笑)

気温-3℃。昨年よりも4℃低い!ヤスキチさんと合流するまでの間、タックル準備とちょいと釣り。僕のメインタックルはキングサーペント711MHST+イグジストHBC2508Rチタンバイブ5g結んで探っていきます。まずは取水パイプ付近を陣取って釣り開始。

その一投目に事件発生。フォールさせて着底してリフトした瞬間、



「ググン!」



とアタリがあったのでフッキング!!「きました~!!」とROBOさんにアピールしてからのやり取り開始!



「コレは絶対バスです!タモ準備をお願いします!」



とROBOさんにフォローお願いしました。時折ドラグ出ていきますが、キンサーのパワー生かしてじょじょに寄せていきます。すると、寄せてくると、



「何アレ?」



と…



ニゴイ55cm…マジか(笑)野池でニゴイ釣ったの初めてな上に長い…!!二人で大盛り上がり!


口にモロです。そりゃバスやと思いますわ…。ともあれ、やっぱりチタンバイブ5g3DRメスギルは何かありますね。とりあえずサイズ的にハンターハンターさんに勝ったね(^^ゞ(笑)

そうこうしているとヤスキチさんと合流完了!もうニゴイ釣ったの知ってました(笑)3人で釣り開始!!まさかの初めてLFKD2018ファイナリストまこっちゃんさんにお会い!こんだけ野池あるのに出会うなんてドンダケ…!結構粘りましたが、この野池では不発。ROBOさん血だらけになるし…散々。

ランチはいつもの天一。はるかさんと合流。ちょうどシカキングさんとお会いしたんですが、「あ、熊さん」(matsu)と言われました…今度お土産でなんか仕込んでおきます。さて、午後から4人で釣り開始します!沈黙時間長かったんですが…

ヤスキチさんが50UP!!いやもうさすがです!!一番驚いたのは、シカキングさんから電話掛かってきて、「釣ったで。小さいわ。50UP。」とヤスキチさんが報告していたこと。いやいや50UP小さいて…さすがヤスキチパイセン!

ヒットルアーは「イマカツ メタルクロースピン(11g)」。ヤスキチトントンアクションガン見で勉強になりました。PE使う所が普通じゃないですね。

はるかさんもバスゲット!ベビーバスロイド投げていたんですが、ROBOさんのキンサー&チタンバイブ借りてフィッシュ。やっぱり借り物タックルは釣れますね(^^ゞ

最後は焼肉屋で忘年会。メチャクチャ楽しかったです!ヤスキチさん、ROBOさん、はるかさん、お疲れ様でした!また来年も宜しくお願いします!

というわけで今年の釣りもメデタク終了。あっという間の2018年でした。色々書きたいことあるんですけど、今年は色々ありました。釣りで言えば、おそらくバス釣り復帰してから7年弱、過去最低釣行回数記録しています。そしてブラックバスの50UP無し。これも初めて。そしてブログも毎日更新が途絶えたりしました。が、バスに対する気持ちは全く変わりはないですし、長い目で見て釣り環境をよくするための良い環境は整いました。


なんと言っても今年は念願の釣り部屋とガレージ完成。ガレージは未完成ですが2019年内に完成予定。さらにバス釣り仕様になります。なので釣り的には少し不本意な2018年でしたが、トータルで見ると良い年でした。来年も年明けから忙しそうですが、自分のペースで釣りを楽しみたいと思います!

今年も大変多くの方々にお世話になりました。いつも見て頂いている読者様、ありがとうございました!来期も宜しくお願いします!!


<タックル>
ロッド:KALEIDO SERPENTI The "King Serpent"(エバーグリーン)
リール:EXIST HYPER BRANZINO CUSTOM 2508R(ダイワ)
ライン:G-soul X8 0.6号(YGKよつあみ) + エギリーダーFC HARD1.5号(サンライン)

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント