matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

詳細、secret + 虫 +イモ!

2015-06-29 19:37:55 | 静岡県
土曜日の詳細を書きたいと思います。前日は宴、二日酔いで身体は動かない予想でしたが朝はいつも通り、目覚まし無しでパッと起床…身体はやる気満々です!ささっと準備、今回もタックル1本のみ持って野池をラン&ガンしていきます。

まだ釣っていない + 歩いているだけで汗ダラダラ…やっぱり飲み過ぎ(飲まされ過ぎ)ました。ともあれ、手返しよく探っていきます。そうこうしていたら、



「バシャーン!」



っとTOPで出てフッキング!が、すっぽ抜け…トレブルなのになぜすっぽ抜けてたがよく分かりませんし腹が立ちます…!それから別箇所で



「ポコッ!」



っとTOPで出たのでフッキング、乗りました!サイズはそこそこ!というか後ろからついてきているバスの方がデカイし…と思いながら、足場が高い + 一気に寄ってタモを延長しようとしていたらバラし…思わず声も出るし、唇を噛み締めてとりあえずルアーを見ますが、どう見ても掛かるだろうと…ツキに見放されています。

が、さっきのファイト中についてきたバスがその周辺に居座り、チャンス到来です…!ちょうど太い木があるのでバスに気づかれないように忍び足 + 隠れながらルアーをチェンジ!バスの様子を伺いますが、良い感じのポジション!

ほぼ見えない中(身を乗り出さない)で1投目、よく見えませんがバスが動いた!そして一気に泳いでいったので



「喰った!」



と思って一気に巻き合わせ!抵抗しまくりますが、なんとか抑えてタモを延長してタモにイン!


45cm 1240g!!

45UP捕獲!!


綺麗な回復系の45UP捕獲!!悔しい思いをしていたので喜び爆発、頭が痛いのは吹っ飛びました!ヒットルアーは例のシークレットワーム、とりあえず今のところ45UP以外釣ったことなし…たまたまだと思いますが…。ともあれ、間違いなく釣れるワームなんですが私的にこの魚はオカッパリのサイトのテクニックでゲットしたと思います…!

それからは表層とボトムのみで釣りをすることに…!まずは表層から…すると、



「バシャーン!」



っと勢い良く出たのでフッキング!一気に引き寄せてランディング!


32cm 420g!!

2匹目!


出そうな所だったんですが、やっぱり出ました!やはりTOPは面白い…!ヒットルアーは「ジャクソン 生蝉」!今年のFSで注目していた物!予想通り良い感じそうです。が、この1匹で羽がどっかいきました…これもたまたまだと思います…!(笑)

それからは風が吹き出して表層は無理だと判断、レンジを下げていきます。ボトムを探っていると、



「グー!」



っと持っていったのでフッキング!丁寧にやり取りしてランディング!


32cm 460g!!

3匹目!!


なかなか渋い野池だったのでこのサイズでも嬉しい!良い引きで楽しかったです。ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50ノーシンカー!風が強いので、特訓であえてノーシンカーで頑張ってみました。ボトムでリアクション気味にシャクってドーンでした。会社の先輩と言っているんですがいわゆる「イモシャクリ」です!自分の必殺テクです(^^ゞ 釣りの醍醐味?大遠投させてボトムで釣る魚は本当に面白い!!

それから同じエリアで同じアクションで喰ってくる自信があったので、その次の1投目、同じように丁寧に探っていると、ドーンとアタリがあったんですが、ミス…そしてその次もミス…そしてバイトが無くなった…サイズはアレだと思いますが、本日一悔しい1コマです…。

それからも手早くチェックしていきますが反応無し、終了!


3匹 2120g!! (45,32,32cm)


正直、釣り始めは頭痛かったんですが、汗をたくさん掻く + バス釣ったりしている内に頗る体調が回復しました。楽しい釣りが出来たし物凄い気持ち良い釣行でした。やっぱり飲み会の次の日は釣りで決まりです…!あと常々思っていますが、釣りは良い趣味ですね…!

本日一の45UP、本当に綺麗な魚でした。そして、今回も1つのタックルで臨んだお陰で十二分にスピンコブラQ7の良さが分かりました。1つ言えるのは「7ft」という長さのスピニング(強めで)は1つ持っていた方が釣りの幅が広がる気がします。なぜにもっと早く購入しなかったのがと後悔していますが、それを吹き飛ばすくらいの釣果を叩き出していきたいと思いますし、叩き出せると思います…!(笑)

虫の反応も相変わらず好調です。土曜日のような日はTOPが効きにくいような日が多い(前日冷たい雨+降り続く、土曜は一転晴れみたいな)んですが、全然上に出てきます。これはマッチザベイトの他に無いと思います。個人的に蝉がまだ出てきていないシーズンに蝉ルアーで仕留めるのが心地良かった…!正に騙した!みたいな雰囲気がなんとも言えない…!(笑)

最近好調過ぎてちょっと笑えますしかなり釣りが面白いのも事実です…!先日の遠征時にmatsuチチに「引き出しが多い」と言われましたが、そう感じます。今回タックルが1つなのは自分の中で「釣り方が見えている」から…!シチュエーション的に例外もありますが、自分がタックルを1つに絞った時は好調の証しだと思います!さて次週は…また飲まされてぶっ倒れているから休憩週ですね…(たぶん…(^^ゞ)

(フォックスファイヤー)Foxfire SC リペリングパーカー L/S 5215538 046 ネイビー XL
Foxfire
Foxfire


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO "The Spin COBRA Q7" (TKLS-70MLX)
リール:TEAMDAIWA TD-S 2506C
ライン:FC SNIPER 5LB
ルアー:ジャクソン 生蝉
ルアー:ゲーリーヤマモト イモ50
ルアー:secret

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)