matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…オカッパリ、ゴムボート…夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

40UP!!

2013-03-31 19:02:25 | 静岡県
土曜日行ってきました!

まず1つ目の野池。3月頭に53cmを釣った野池…!
ここはボートでやります。

が、まずは陸っぱりから。
怪しそうなエリアに「ゲーリーヤマモト イモ40」ネイルシンカー仕様を入れていきます。
反応無し。小バス(15cm程度)は浮いています。

6時ボート釣り開始。

水温は14℃。
50UP釣った時は6.8℃だったのでかなり上がってます…!
そして風が予報よりも弱い??

まずはボートでしか狙えないオーバーハングエリアを「ゲーリーヤマモト イモ40」ネイルシンカー仕様で攻めます。
早速、当たりがあったのにミス…。バスが小さいのか?

そのまま打ち続けるもダメ。
50UPを釣ったエリアに突入。

良い感じに間合いを取って、パワーフィネスタックルに持ち替えて「スモラバ」を投入(「エジジグBFカバージグ3.5g+ゲーリーヤマモト 3インチシュリンプ」)。その時を待ちます。
反応無し。

そうこうしていたら50UP、45UPが出てきた…!!(おそらく50UPは自分が釣ったやつ)
そしてブルーギルの大群もいっぱい出てきた…。

すぐにイモでフォローを入れるが全くの無視。45UPは片目が無さそう?な感じだったのでいける!!と思いましたが超天才君でした。

サイトは諦めて、オーバーハング&カバーにイモを打ち続けます。
すると、

「コン」

という当たりが…!よしっと思い合わせるとミス…。。

もう1回同じところに投入、同じミス…。。。

そしてもう1回ミス…。。。。

さらに続けてもう1回投入。次は乗りました…!

31cm 360g!!
ようやく1匹…!

計量はこんな感じでやってます(^^ゞ

続けて最奥部付近、イモで攻めていきます。

「コン」

という明確な当たりがあるにもかかわらずミス連発…なんで?

そして、

「グーッッ」


とゆっくりと重みがあった待望の当たりはまさかの「合わせ切れ」…
合わせ切れなんて初めてです…。

調子が狂ってきたのかキャストもミスしまくり…。
普段全くロストしないのに、イモ40をロストしまくる始末…。


30cm 310g!!
イモでなんとか追加の1匹…!

デカ見えバスを見掛けた場所に再び入ったりしましたが、反応無し。
ブルーギル100匹はいました…。

移動!!!


お次の野池!ブログを見ていて発見した野池。師匠に前日、

「この野池ってどこか分かりますか?」

と少し情報を言うとすぐに返信で特定。凄い…!!(笑)1回行ったことがある野池でした。
ここは陸っぱりで攻めます。

あまり場所も無いので狙い内してイモ40を投入。
すると1投目でゆっくり探っていると、一気にラインを持っていく当たりが…!!

28cm 260g!!
あんなに豪快な当たりなのにこのサイズ…(笑)
ともあれ合計3匹に。

それから当たりは無し。

普段あまり使いませんが、「エバーグリーン フェイス87」を投げてみようと。
完全に今月号のルアマガ、バスワールド影響です(^^ゞ

ソフトジャーク&2トゥイッチ&3秒静止で攻めていきます。
数投したところ、止めたところに

「コンコン」

という突いたようなものが…?これ当たり?と思いながらもう1回同じ動作をしたら、

「コン」

と当たった気がしたのでフルパワーフッキング、乗った!!やはり当たりでした!!

38cm 720g!!
フィネスで食わずハードプラグでこの1匹…嬉しい!!

それから投げ続けるも反応無し。
(1回約35cmがチェイスしてきた…)

リミット達成を求めて移動!!

お次の野池。
ウェーダーを履いて気合でいきます。
さっきはパワーフィネスロッドでフェイスを投げましたが、ベイトに替えました。

いきなり40UP3匹発見。イモ40の遠いアプローチで反応見るも完全無視。
サイトは諦めます。


ウェーダーで入水して良いトコロにイモ40を投げていきます。
とりあえず、水が超キレイ…!!

全くの反応無し。
別の実績のある箇所も投げていきますが、反応無し。

「フェイス87で攻めよう…!!」

イモを通したエリアに通していくこと2投目、フェイスを静止した時に、

「ゴンゴンゴン」

という激しい当たりと共に、すぐにフッキング!!乗りました!!
かなり元気な引き…これは絶対良いサイズだと思いながらファイトします。

40cm 950g!!

見事リミット達成!!

これはかなり嬉しい1匹!!


最後の最後にレイダウンに巻き付けられて急いでタモを使うと入れた瞬間にラインブレイク…タモが無ければ絶対に獲れていない魚…!!そしてウェーダー履いていて良かった…!


計りを買ってから1番重い魚!!
1kgまであと少しでした。

続けてフェイスを投げましたが、タイムリミット13時になってしまい終了。

合計5匹の2600g…自分からすれば上出来!!
とくにジャークベイトの2本は本当に嬉しかったです。

フィネスで獲れない魚もいるというのもちょっぴり分かってきたので、これからも少しづつハードプラグを使っていこうと思います。


バス釣りはやっぱり楽しい…!!!


【使用タックル1】
ロッド:TEAMDAIWA BATTLER "KINGBOLT"(TD-BA 681MLFS)
リール:TEAMDAIWA TD-S 2004C
ライン:SUNLINE FC SNIPER 4LB
ルアー:ゲーリーヤマモト イモ40+ネイルシンカー(1/16oz)

【使用タックル2】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN "The Spin COBRA" (TMJS-63MH)
リール:TEAMDAIWA TD-Z 2506C Type-R+
ライン:SUNLINE FC SNIPER 8LB
ルアー:EVERGREEN FACE87

【使用タックル3】
ロッド:TEAMDAIWA BATTLER LIMITED "BACKFIRE"(TD-BA-LTD 701MLRB-01)
リール:TEAMDAIWA TD-Z 103HL Type-R
ライン:SUNLINE FC SNIPER 8LB
ルアー:EVERGREEN FACE87


バス釣り ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村