matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

matsuのタックルBOX

2014-07-31 22:47:14 | matsuのタックルボックス

タックル関係は綺麗に整頓している方なんですが、最近遠征やボート&オカッパリ…など、釣り前の準備が色々とあり、時間がかかっていたのでより使いやすいようにまとめてみました。今月号のルアーマガジンに載っている「達人のボックス拝見」というコーナーはとても面白かったんで少し参考にさせて頂きました…!

これはかなり前になりますがオカッパリ遠征時のモノ…特に知らないフィールド行く時は量多いです。今回は右上の「バーサス VS-3080」をメインにまとめました。ちなみにこのVS-3080、新品を3000円で購入、兵庫県の釣り具元旦セールは半端じゃありません…(^^ゞ

1段目!ルアー中心になります。一部のルアーやビッグベイトは別のケースに入れていますのでそれ以外になります。ともあれ、2年前バス釣り復活した時は何もなかったはずなので増えましたね…!表層から中層、ボトムまで一通り探れる内容になっています…!

2段目!ジグ系やフック、シンカーなどの小物がメインになります。正直、1段目のルアーよりこちらの方が重要ですので拘っています…!左は「バーサス 820」シリーズ、右は「リングスター ドリームマスター DM-1500」シリーズ中心になります。ドリームマスターはかなり使い勝手が良いので大好きです…!

ちょいと公開…!まずはラバージグ。ブログやり出す前はこのボックスだけ持ち、フローターに乗ってデカバスよく釣りました…!師匠はよく知っています…(^^ゞ 最近使っていませんが、ラバージグで好んでよく使っているのは「O.S.P ゼロワンジグストロング」、「ジャッカル ハートジグ」、「デプス フラットバックジグ」です。重さは1/2oz~1ozになります。

スモラバ。いわゆるフットボールジグもこちらに混ぜています。フットボールは「ジャクソン エッグボールジグ」が中心、「エバーグリーン Mo-DOリアクションフットボール」のどちらかです。スモラバは「ジャクソン BFカバージグ」がほとんどを占めます。根掛かりにくいし、フックが強いのが決め手になります。

ワーム。ゲーリーヤマモト中心でこれがあれば表層からボトムまで全て網羅出来る、よく使うモノ、信頼しているものを入れました。他にも入れたいモノあったんですが…(^^ゞ「イモ40&50」、「3インチファットヤマセンコー」、「レッグワーム」、「3インチシュリンプ」、「ディトレーター」、「ディトレーター(ノンソル)」、「青木虫」!自分がこのタックルボックスを丸ごと持った時があったとしたら1匹釣るのが難しい、かなり真剣モードの時だと思います…!

テキサス。自分はカバー撃ちが好きなので、テキサスのシンカーはかなり拘っています。特に重量はほぼ全てのラインナップ持ってる気がします。好んでよく使っているのは「バレーヒル TGシンカー」!他には「ゲーリーヤマモト スゴイシンカー」も使います。とりあえず、タングステン以外は一切使いません。ちなみに、個人的に野池でオススメは18gのシンカーです…!

全部見せると時間かかりそうなので巻きます…(笑)

フック!オフセットとマス針になります。釣りをする上でかなり重要だと思っているタックルになります。上のオフセットは青木大介プロプロデュース「フィナ D.A.S」!最近よく使っているオフセットになります。他にも使うのは並木敏成プロプロデュース「フィナ T.N.S」!オフセットはフィナが多いです…針なら兵庫県です…!(^^ゞ マス針はワッキー、ネコリグで使用することが多いのでガード付きを好んでよく使っています。「ノガレス ワイルドモスキート ダブルガード」、「フィナ DSR132 フィネスガード TYPE-D」中心に使用しています。

全て紹介出来ていませんがVS-3080の中身はこんな感じでした。一部ワーム入れていましたが、基本はこんな感じでコンテナに入れています。右はイマカツとゲーリーヤマモト、左はそれ以外って感じです。これとは別にあと3セットぐらいありますので一生持ちそうな気がします…(笑) とりあえず、これらのタックルボックスを車に積み込み、中から掻い摘んで小さいケースに入れてカバンに入れてフィールドへ…って感じです。このやり方が一番良いと思っています。少しは参考になるかと思いますので時間がある時にはオカッパリ時のバッグの中身、ケースとか紹介したいと思います…!


以上、タックルボックスでした。最近「matsu バス釣り タックル」、「matsu バス釣り ライン」、「matsu LTZ」…etcのようなタックルに纏わる検索で来られている方も増えてきたので次回はいつになるかわかりませんが、細かいタックル紹介したいと思います…!釣行記事もアレですが、こういう記事もバサーは好きですよね…(自分も含め…(^^ゞ)!


ダイワ(Daiwa) ランカースケール
ダイワ(Daiwa)
ダイワ(Daiwa)


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)