matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

■TOP■

10年間ありがとうございました!

2022-11-01 20:42:21 | ブログ
本日でブログを開設して丸10年となりました。さて、いつも節目にはそれなりの長文でそん時の想いを書いていますが、本日でラスト記事(ブログを辞める)になります。おそらく、驚かれた方も多いのではと推測します。ただ、理由も書かずして辞めるのは僕としても嫌ですのでしっかり書いていきたいと思います。そのまま書いていきますので乱文ご容赦ください。ブログを閉鎖する理由は細かい話をすると色々とあるのですが、大きく2つになります。

まずはその前に…10年前と""の状況はかなり変わってきています。まず自分のことで言えば、ブログを始めた当時20代半ばだった自分は30代半ばとなりました。当時も仕事で色々とやること多数で大変でしたが、今と比べると可愛いもんだなと(笑)考え方もかなり変わってきた(変えなくてはいけない)と思います。

ブログに関して書くとブログ以外のSNSの普及も凄くて、トータルで情報がかなり取り易い状況となりました。これに関しては後述します。

次にBASS目線。BASSが生息する環境下で言えば相当厳しいものになってきています。今の腕をもって当時の10年前に戻ったらやりたいこと多数というか、それを受け入れるだけのフィールドはとんでもなくあったなと。本当にこの状況は予想外でした。さて、本題に。

理由その①「ブログを書く時間を他の時間に費やしたい」昔のブログ程色々と細かく書いていない(意図的に)のですがそれでも時間は掛かります。正直、今の自分の状況下、やりたいこと多数です。30分でも良いので時間を確保したい、というのが本音です。やはり写真を挙げるというのがかなり時間を要するのが当ブログの良さでもあったかと思いますが、弊害でもありました。

今年のお盆から意図的に長期間お休みして分かりました。ブログを更新しないとメッチャ楽(笑) ある意味、この時は"お試し"でしたが、そこから徐々にペースを落としていって今に至ります。お盆休み、帰省した時にmatsuチチには「今年の10月末で10年になるし、ブログやめるから」と宣言していました。それは僕のブログのモチベーションの1つ(父親がブログを毎日見ている)でもあり、ちょっと残念がる所もあるかなと思って先に言っておきました。ここの"ケア"については少し考えます。

理由その②「フィールドとBASSを守りたい」。まずはフィールドの件。ブログで写真と釣果を載せる以上、色々と残るし詮索されるのは当たり前のことです。正直、この10年間で僕のブログ理由でフィールドを壊してしまったところもあります。それに関しては、不可抗力もありますが、その時学んだのは「挙げた以上、拡散されたり広まるのは致し方ない」ということです。読者様が少なければ気にならないかもしれませんが、結果的に想定以上に多くなってしまったのも1つあります。

ただ、これだけは胸を張って言えるのはブログを始めた10年前からフィールドがわからないように写真を載せていました。これだけは最初から徹底していました。ただ、写真が好きな自分としては、背景にモザイクだけは絶対に掛けたくなかったので、そこはその意志を通していました。が、記事を書かない=写真を載せない=フィールドを守れるという方程式が、今の考えとしてはしっくりきます。

次にBASSの保護です。ブログをやっている以上、自分のブログコンセプト上、写真を多く載せることになってしまい、気遣っているとはいえ、撮影時にBASSの負担はかなり多いと思います。そちらに関しては、今年の頭から実際に取り組み、試験を実施しました。それは「釣行ブログを書かないこと」「釣りに行ってもあまり写真を撮らない」 

当ブログの昔からのエキスパート読者様なら気づいていると思いますが、今年は「1回だけ」しか釣行記事を書いていません。勿論、釣りに1回しか行ってないということはなく、普通に釣りをしています。ある意味、この10年で辞める準備をしていたと言えばそれまでですが、BASSのリリースも早いし、本当に必要な写真を撮ってもらったりして楽しみました。ま、お世辞にも記事に載せる写真は自分が撮りたい写真ではないので…もっと、一目見ただけでフィールドがわかるとか、すぐに思い出すレベルが自分の理想の写真でした。

こちらに関しては結果的には僕の負担(この言葉は正しくないかもしれません)も減ったし、BASSの負担も減ったと思います。釣りする時間が長いというのも良いですね。

①②、書きましたが、②の理由の方が僕の中で大きいかもしれません。というのは、僕の最大の信頼する釣り師「matsuチチ」が昔からよく言っているんです。「とにかく、フィールドを大切にしろ」と。もう何回も聞きましたし、10年前も言っていたと思います。ただ、ここ数年レベルで言うと、冒頭に書いた通り自分もそれは痛感しており、僕の最終的に行きついた&考えた行動が「ブログを辞める」になります。BASSをこれからもやっていきたいというのは勿論のこと、静岡県のフィールド/BASSを細々と守っていきたいと思います。

あとはですね、10年ってかなり区切りが良いですし、これから仕事で海外にいく可能性(駐在)もあるし、一部強制的にBASSが出来なくなるような環境下になる可能性も秘めていますが、そういうことなら①②も含めて、ここで畳んでおこうというロジックになります。以上が理由になります。最後に、色々と感想を…

正直、10年前にブログを始めた時にここまでブログが大きくなると思っていませんでした。当たり前ですが、全然営利目的でスタートしたわけじゃなかったですが、一時マジでAmazonのアフィリエイトのみで確定申告にいかなくちゃいけないかも?と思ったぐらいになりました。業者からも1ヶ月〇万円で広告貼ってください、紹介してください、という勧誘もメチャクチャありました。記事のリンク貼らせてくださいとか、記事書いてくれたら何円あげますとか、釣り関連はそんなんばっかりか!とも一時思いました。ま、そういうのは全部お断りしていました(無視していた)ので、僕のブログはそういうのは一切無かったというのを記しておきます。

ほぼほぼ、バス釣りブログで言えばピラミッドの頂点付近レベルまでいけたというのは自負出来ますし、そこからの景色はある程度見れました。ブログを大きくする”キモ”もなんとなくわかりましたが、そこは書かないでおこうと思います(笑) 誰でも書き込める&忖度なしにコメントが表示されるのは当ブログの強みだったと思います。結局、裏メッセージ送ってくる人も多かったですけど…(^^ゞ

ある程度いきついてわかったこと、バサーって凄く多いなというのを実感しました。それは閲覧数、訪問者数からも読み取れます。やはり釣り師は情報取るのが好きだなと(笑) 生の声、ホットな件を早くに知りたい!と思う人が多い釣りはある意味、SNSは相性抜群だと思います。ま、ある意味その情報を取りたい人向けに色々と考えてやっていたのが当ブログになります。ブログ理由で出会った方も多数ですし、良いことの方が多かったです。勿論、悪いことも色々とあったのが本音です。

ただ、発信していた立場から言うと妙ですが、情報に取られ過ぎな人はメチャクチャ多いなとも思いました。これは当初分からなかったのですが、数年以上続けて初めて分かってきたことでもあります。今は情報がかなり取り易いと思いますが、その情報を適切に処理出来ているかは謎です。

特に、釣り人って釣れたルアーに関して異常に反応する人が多いと思っていて、ある意味、釣れたルアーを出すこと(そこばっかり目にいくので…)に抵抗が生まれる瞬間もありました。ルアーも大事ですけど、僕はそれ以上にアプローチやタイミング、テクニックが重要だと思っています。なぜ、それで釣れたかをしっかり解析する人は釣りが上手くなると思います。

SNSで言えば、インスタグラム含めて多数ありますが、僕は未だにブログが好きな人の部類になります。ブログの方が記憶に残ると思っていますし、人間性も出るような気がします。なので、今はブログが下火と言われていて、たしかにそれは自分も過去の閲覧数からすると痛感している(順位変わらない&伸びているのに、閲覧数は減っている等)部分ですが、捨てたもんじゃないと思います。結局、後々ブログがまた再燃する可能性は大いにあると思います。

書きながらどうやって終わろうかなと悩んでいます…(笑) ま、10年経過すると"散歩"みたいなもんなんで…。本当に最後です。ブログ自体は全消去しませんが、釣りブログ村の登録は辞めます。

ブログ辞めて他のSNSをやるとかそういうのは一切ありません。現時点でこのGooブログ以外、プライベート含めてSNSはやっていません。これからの件ですが、上記理由により、釣り関連でSNSやることは絶対に無いと言い切りたいと思います。クルマ関連とか、その他の面白い内容でやってもいいかも…(^^ゞ

というわけで最後になりましたが。10年間ありがとうございました。これからもBASS大好き人間であることに変わりありません。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。 matsu

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村