matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

2013年釣り納め!!!

2013-12-31 23:15:08 | 兵庫県
兵庫県遠征3日目!(12月30日) 夕方前から2時間、3人で野池行ってきました!こんな年の瀬に野池に一緒に来てくれるサイトマスター先輩とmatsuチチもモノ好きです…(^^ゞ

とりあえず寒いです…!時間無いので手早く探っていきます!昨日、ラインブレイクと同時に藪漕ぎしすぎ?でウェーダーが浸水してお釈迦になったので新品購入!寒いですが、軽く入水して良いスポット投げていきます!!

全然ダメ…当たり1つありません…!matsuチチは僕の目の前で当たりがあったのにすっぽ抜け。めちゃくちゃ悔しそうでした…!僕もチャンスがあると思って集中して探っていきます…!

が、結局ノーバイト。2月以来の完全試合達成です。記録が途絶えて新たな記録が樹立されそうな気配すら感じてきました…悔しい…!!夕空がまたキレイだったので悲しかったです…。


そして、本日12月31日の大晦日。同じメンツでバス釣りへ…!本日は2013年の兵庫県の釣り納め、そして2013年の釣り納めになります!なんとかして結果を出したい…気合い入れて行ってきました!

1つ目の野池。気合い入っているので、歩いて歩いてフェンス登って強烈藪漕ぎして良いポイントを探して撃っていきます。
が、反応無し。


移動!!


2つ目の野池。怪しそうな箇所だけ素早く撃っていきます!
が、反応無し。


移動!!


3つ目の野池。タックル1本でカバーを撃っていきます!
ポイントを複数回移動しながら撃っていった時、


「コツン」


と当たりのようなモノが?少し聞いてみると


「ググッ!」


っと入って、一気にラインが横に…!ラインスラックとって、フッキング!!感触ありましたが、抜けた…しかもワーム盗られて針が曲がっている…せっかくの貴重なバイトなのに勿体無い…。

同じようなカバーを見つけて再度気を取り直して丁寧かつ素早く撃っていきます!
が、反応無し。


移動!!


4つ目の野池。2013年、最後の野池となります…!色んなポイントを撃って状況を探っていきます。

すると、


「グググー!」


っと一気に入ったので、フッキング!ティップには魚の感覚アリです!丁寧にやり取りしてタモにイン!


37cm 700g!!

700g!!


兵庫県に来てから4日目、やっとバスを手にしました!!大きくありませんが、しっかり食べている魚でグッドコンディションでした!

ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト レッグワーム」のダウンショット!4日目にして初めてレッグワームのダウンショットに手を付けました…!シャローにブルーギルがぽつぽつ浮いている&ほとんど動かない感じだったので、シャローから一番近いボトムを探してゆらゆらアクションしてたらドーンと来ました!

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、ブクブク。間違いなくブルーギルしっかり食べている魚です!

少しダウンショットで探りましたが、反応無し。それから残り1時間はシャロー狙い!カバーをどんどん撃っていきます!

が、反応無し。というか、音立て過ぎたのか40UPサイズ3匹ぐらいに逃げられました…。


終了!!


matsu:1匹 700g (37cm)

matsuチチ:0匹 0g

サイトマスター:0匹 0g



なんとか1匹手にすることが出来ました!おそらく、大晦日にバス釣ったの初めてです…!集中力が極限まで来ていたのか昼ゴハン食べるのも忘れるくらい3人は集中していました…本当にこの時期に朝から夕方前まで釣りして、バス釣りが好きな3人だと思います(笑)

この4日間で唯一の1匹はダウンショット!3日間封印したのは失敗だった気がしてきました… 極限まで集中してボトム変化を読みながら釣りした甲斐ありでした…!


今日の総括は置いておき…2013年最後の記事なので、2013年の総括!!!


今年は毎週バス釣りに行くのを心掛けてきました。仕事などで抜けた週もありますが、1月~12月、概ね毎週行っていたと思います。雨の日も風の日も極寒の日も雪の日も台風の日もほぼ毎週行った2013年、大幅にレベルアップ出来た気がします。

2012年は50UP1本を含む40UP30本、2013年は50UP4本を含む40UP30本でした。数値的に見れば今年の方が結果的に良かったと思われるかもしれませんが、自分的には「釣りの内容」で結果的に2013年の方が良かったと思っています…!

2012年の40UPはノーシンカー、ネコリグ、ダウンショット、ラバージグ、スモラバで釣ってきました。釣り方としてはフローター中心でした。狙う箇所も「狙いにくいオーバーハング下奥に放り込む」ことを重点的に考え、バスを獲ってきました。たしかに釣れるんですが、オーバーハングが少ない野池では手こずることが多かったり、「バスを獲る為の引き出しが少ない」と感じていました。

に対して2013年の40UPは2012年の釣り方にプラスして、テキサス、直リグ、スピナーベイト、ジャークベイト、クランク、バイブレーション、チャター…巻物での釣果が増えました!ボートの釣果もありますがオカッパリでの釣果が多く、昨年と違います!ルアーに関してですが、どれも今まで使用したことはほぼ無く、0からスタートでした。狙い方も少し変わり、「」を意識したり、「日陰日向」、「ディープ」、「地形変化」を狙ったり、「誘い」のアクションを考えたり、「バスの習性」とバスが食べてるであろう「ベイトフィッシュ」の勉強をしました。まだまだヒヨッコですが、2013年で「釣りの内容」は成長し、「引き出し」も増えたと思います…!!同じ40UP30匹でも中身がある2013年の40UP30匹の方が嬉しい魚が多かったです…!

雑誌などを読んで勉強するだけではなく、間違いなく釣りは釣りにいかないと上手くならないと思うし、現場で考えて考えて試してバスを釣っていく…この繰り返しで経験値は増え、「釣りは上手くなる」と実感した年でした。

あと、一番大事だと思った事、「常にバス釣りのことを考える」これに勝るモノは無いと思います…(笑)

2013年最後のバス!今年は本当に楽しくバス釣り出来たと思います!2013年は野池で声を掛けて頂いたり、ブログにコメントを書いて頂いたりして、励みになったことが多々あります。本当にありがとうございました!2014年もバス釣りガンガンやっていきたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します…!!

バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル】
ロッド:TEAMDAIWA BATTLER "SKYFRASH"(TD-BA 601LXS)
リール:TEAMDAIWA TD-Z 2506C Type-R
ライン:SUNLINE FC SNIPER 4LB
ルアー:ゲーリーヤマモト レッグワーム + ダウンショット

バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村
コメント (6)