matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、お盆前休暇フィッシング!

2019-08-22 21:23:20 | 静岡県

遅くなりましたがお盆休み前の釣行詳細を書きたいと思います。同期A君と有給休暇フィッシング!長期休暇時にあまり釣りが出来ないというA君、二人で長期休暇前の平日を思いっきり楽しみます(笑)まずは表層&巻物からスタートします。クランクで1発掛けましたが、無念のフックオフ…それから無でした。

というわけでフィネスアプローチしていきます。すると、


「ググッ」


っとアタリがあったのでフッキング!一気に引き寄せてタモにイン!



38cm!!


ヒットルアーは「エバーグリーン ツインテールリンガー5.8インチネコリグ。ほぼ放置気味で誘ってドーンでした。シンカーは1.8gです。

タックルは「インスピラーレ ブラックブライアー + LTZBFC930PRO-HBF-ik-Combi + FCスナイパー7lb」でした。ブラックブライアー、購入して初投入でしたが早々に仕事してくれましたし、感触は上々です!スピンサーペントとほぼ同じでエエ感じです!それからもう1匹、このタックルでゲットしましたが、サイズが上がらなかったので早々にルアーチェンジ。タックルを持ち替えます。すると、


「グーッ!」


っと持っていったのでフッキング!丁寧にやり取りしてタモにイン!



44cm!!


非常にパワフルなエエ魚でした!ヒットルアーは「エバーグリーン TGブロー1/4ooz + フラップクロー3.3インチ」!ブレイクをゆっくり落としていって誘ってドーンでした。

タックルは「インスピラーレRS スタリオンRS + LTZ + FCスナイパー14LB」でした。やはり底を引きたい底で操作したい時はスタリオンGTよりもスタリオンRSがベストです。ちなみに、自分のスタリオンRSはプロトで市販品よりもT1100G比率が違うこともあり、モアパワーでジグロッドに近いです。

それからA君が40UP程度の魚釣ったんですけど、彼曰く「50UP以外撮らなくていい!」と言ったので撮ってません。たぶん当分の間、当ブログに写真出てきませんね(笑)序盤に巻きでもアタリあったし、巻きモードに戻すことに。すると、


「ググッ!」


っとアタリあったのでフッキング!一気に引き寄せてタモにイン!



43cm!!


ヒットルアーは「エバーグリーン ゼルク」ピーカン無風の状況下で早巻きでドーンでした。

タックルは「ヘラクレス サーバル + スティーズATW + FCスナイパー14LB」でした。グラスロッドなサーバル、こちらも入魂完了です!ルアー丸飲み且つ下にガッツリいってしまっていたので蘇生重視で写真は手持ち写真のみ。メチャ時間掛かりましたがなんとか元気に帰っていってくれて良かったです!ちなみにA君もこの魚見てゼルクにスイッチして釣ってました!もちろん50UPじゃないんで写真なし!

巻いていましたが、最後はまたスタリオンRSを持って探りたくなったので持ち替えます。すると、


「グッ」


と押さえ込むようなバイトがあったので電撃フッキング!一気に引き寄せてランディング!



46cm!!


エエコンディションの45UPでした!ヒットルアーは「エバーグリーン TGブロー1/4ooz + フラップクロー3.3インチ」!丸飲みでした!

タックルは「インスピラーレRS スタリオンRS + LTZ + FCスナイパー14LB」でした。今日のMVPです!終了!!とりあえず気温上がり過ぎの暑過ぎて2人で死にかけました。が、やはり同期A君との有給休暇フィッシングは楽しい!相変わらず巻きまくってました。

ラバージグ、面白い。当ブログで何回も書いていますが、高校生時にひたすらラバージグばっかり投げていたことがあって、未だにそのイメージで釣りしています。TGブローでも1/4ozを選んだ理由は限りなくスモラバの重さに近づけたかったことと、トレーラーにフラップクロー3.3インチを選んだのはサイズの割りにボリュームがあるのと、勝手にワームが動いて誘ってくれるからです。

基本、ジグを使って探る時はあんまりルアーを触らないです。投げてフォール終えて着底してもすぐに触らない、ズル引きしても停めている時間長い、他のルアーよりも確実に放っておく時間長い。尚且つアタリがあったらガツンと持っていくし、そのアタリをドカーンと本気で合わせるのでメチャ楽しいです。ジグ使わない人はぜひ使ってみてください!

A君また宜しく!早く50UP目の前で釣ってや~(^^ゞ(笑)

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO InspirareRS "The Stallion RS "(エバーグリーン)
リール:REVO LTZ(ピュアフィッシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 14LB(サンライン)
ルアー:TGブロー1/4oz + フラップクロー3.3(エバーグリーン)

【使用タックル】
ロッド:HERACLES "The Serval "(エバーグリーン)
リール:STEEZ A TW 1016SHL(ダイワ)
ライン:Shooter FC SNIPER 14LB(サンライン)
ルアー:ゼルク(エバーグリーン)

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO Inspirare "The Black Briar "(エバーグリーン)
リール:REVO LTZ BFC930PRO HBF ik-Combi(ピュアフィッシング&ZPI)
ライン:Shooter FC SNIPER 7LB(サンライン)
ルアー:ツインテールリンガー5.8(エバーグリーン)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランク番組 | トップ | 戦車クッキーと零戦 »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事