matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

イモとアユロイド フィッシュ!

2014-05-18 08:28:17 | 静岡県
土曜日行ってきました!今日は釣りがメインではなく、タレックスプロショップにて貸して頂いたタレックスレンズのテスト…!クリアな野池、濁っている野池、ウィード多い池…etc 色んな野池回って2つの気になるレンズを比較していきます…!

日が昇る前から行動開始して釣りも若干暗い時間帯からスタート…これもレンズテストのためです(朝マズメでの見え方テスト)…今日は忙しい…!

タックルを持ち替えるだけではなく、レンズ交換が間に入ってきたりして釣りをするには効率悪いですがゆっくり探っていきます!

丁寧に探っていると、



「グーッ!」


っと入ったのでフッキング!一気に引き寄せてランディング!


26cm 240g!!

1匹目!!


とりあえず1匹目ゲットです!ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50ノーシンカー!オーバーハング近くの底を丁寧に探っていたら一発でした…!

リグを変更したり移動したりしていたら日が差しだしたので偏光レンズテスト優先!嬉しい忙しさ…!どちらのレンズもよく見えます…!!

そうこうしていると、



「グーッ!」



っと入ったのでフッキング!丁寧にやり取りしてランディング!


30cm 400g!!

2匹目!!


かなり沖で掛けたしかなり元気にファイトしてくれました!ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50」のネイルシンカー仕様!はるか遠くの沖に投げたかったので、ネイルシンカー入れました!フロロ3LBのスピニングタックルなので有り得ないくらい飛びます…(^^ゞそしてこの2匹目は後々キーになります…!

ある程度レンズの差も分かってきたので慣れているイーズグリーンレンズに変更して探っていきます。

すると、



「グーッ!」



っと入ったのでフッキング!一気に引き寄せてランディング!


25cm 200g!!

3匹目!!


やっぱり今日はレンジが下だな~と思わせる3匹目でした!ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50」のノーシンカー!いつ使っても良いワームだなと思わせてくれます(^^ゞ


場所をシャローに移動して探ろうとした1投目、「今日もセッティング変えなくて良さそう」と思いながらルアー見ていましたがその後足元付近を見渡していたら、



「グググ!」



っと一気に引っ張られたので身体が勝手に瞬間的にフッキング!戸惑いながらも乗った瞬間、ルアー的にも重み的には



「デカイ…!!」



という確信があったので、慎重にやり取りしてタモにイン!!



48.5cm 1720g!!

静岡県産45UP捕獲!!


静岡県産45UP捕獲!!超嬉しい…!! いつもよりユルイ感じで野池来ているはずなんですが釣れる時は釣れるもんです…(^^ゞ しかし我ながら、最近絶好調です…!会社の先輩にまた怒られそう…(^^;;

ヒットルアーは「イマカツ アユロイド」のサスペンド+α仕様!!この仕様にしてから本当に釣れるようになりました…!よそ見しててアレですが、喰わせ方は「ノーアクション」!板オモリでサスペンドに調整したアユロイドを投入して放置しただけ…複数釣っていますが、初めてのパターンです!が、今江克隆プロのDVD見ていたらアクション無しでフッキングを決めるシーンがいくつかあったので1つのパターンだと思われます…!

途中休憩がてらブログ更新しながらもまだまだやる気あるので再度狙っていきます!

ゆっくり探っていると、



「グーッ!」



っとラインが流れたのでフッキング!一気に引き寄せてランディング!


26cm 220g!!

5匹目!!


このサイズでも十分楽しいです!ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50ノーシンカーです!

それからも怪しい箇所をどんどん探っていきます!すると、



「グーッ!」



っと入ったのでフッキング!掛けて寄せようと思ったら急にファイトスタート、ドラグ止まらず…これデカイぞ…と思い慎重にやり取り開始!なんとか寄せてきて魚チラっと見えたら「アレ?」…タモにイン!


38cm 800g!!

6匹目!!


40UP超えている確信があったんですが、上がってきたら全然小さかったです(笑)ともあれコンディション抜群で良い魚でした!この手の魚は本当によく引くので楽しい!レイダウンに絡まれましたがなんとかザラザラになりながらも耐えてくれました。やはりFCスナイパー最高です…!

ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50」のノーシンカー!水面ピクピクで上がってくるが喰い切らず元の場所に戻っていくのを2回程確認したのでその周辺に投げたら1発でした!偏光サングラス様様です!


終了!!


5匹 3380g!!  (48.5, 38,30,26,26cm)


偏光レンズのテストということで夜明け前から昼まで釣り、結果的に良いサイズ釣ったし良い釣行になりました。野池は6箇所回ったのに、誰もバサーに会わず…こんな日もあるんだって感じでした。お陰様でカエルの声と小鳥の声聞きながらのんびりテスト出来ました…(^^ゞ

生まれたばかりのフライも数多く見ました!全体的に今年の野池の進行は少し遅いですが、夏に向けて近づいた印象でした!今回の魚みたいにアフターで捕食バンバンしてくれるのを祈ります!

さて今回のメイン…!自分が持っている「イーズグリーン」に2つのレンズを追加してテスト。自分が候補に挙げたのは「アクションコパー」と「トゥルービュー」!現在自分が持っているイーズグリーンは主にローライト時に活躍ということで晴れ用の少し偏光度が高いレンズが欲しい…そう思っていました。が、一概に「晴れ用」と言っても人間の感性と目の見え方には個人差があるので、野池で使ってみたかったのが本音になります。買うとなれば高い買い物ですので…(^^ゞ用はイーズグリーンの見えやすさを再確認しに行った感じ。沢村プロ、赤羽プロはほぼイーズグリーンらしいですし自分も色んなレンズ使って確認…そんなテストでした。テスト行ってよく分かりました…!リールもロッドも貸出しシステム出来てほしいです…(^^ゞ

本日一大きな魚のアユロイドの1匹は衝撃!こんな釣れ方もある…また経験値上がった気がします!アユロイドで釣れたのは偏光サングラスのお陰…!というのは、2匹目の30cmを釣った時に沖でチラっと後ろから追っ掛けてくるのが見えました。時間を置いて出てきたであろうその周辺にアユロイド投げて1発!ノーアクションの裏側にはコレがあります。色んな情報を与えてくれる偏光サングラスはやっぱり重要です!にしてもビッグベイトのパワーは凄い…!最近ちょくちょく使っていますが、やっぱり大きい魚は大きいの喰っているんだなと思わせてくれます。

が、ビッグベイトだけでは獲れない魚も居るのが現実…色んな引き出しがあれば獲れる数も増えるし大きいのも釣れる…そう思って釣りをしているので本日の釣行みたいにヒットルアーは「イモとアユロイド」というのは自分にとって嬉しい結果…!どちらも繊細な釣りを要求されるので面白いです!釣りは奥が深い…そして楽しい…(^^ゞ

今日は本当に充実した釣りになりました。何箇所かは野池見回るだけ、釣り具屋寄ったにも関わらず早く帰宅出来たので釣り具関係も整理。その際にアユロイドだけではなく「アンドロイド」も全てα仕様に換装!またこんな感じでドーンと釣れる日が来てくれたら嬉しいです!今から準備して釣り具屋とタレックスプロショップに…野池も行けたら…今週も良い週末です…(^^ゞ


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンズテスト中 | トップ | 速報、最大ルアーで捕獲!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーば君)
2014-05-18 21:07:12
お疲れ様です。相変わらず釣ってますね!トゥルービューの印象はどうだったのでしょう?今日は自分も仲間うちの大会で亀山だったのですが、物凄い混雑・・・orz野池で貸切なんて羨ましいですね。
多分matsuさんが遠征で高滝や亀山にハイシーズンに来たら気絶すると思います(笑)
自分は今日はトゥルービューだけで釣りをしましたが、スタートが7時だったし、ピーカンでしたからそれだけで釣りをしたんです。
でも朝マズメ、夕マズメもやるならばイーズグリーン一つでいいのかななんて思います。
返信する
Unknown (matsu)
2014-05-18 21:45:34
>ちーばさん
お疲れ様です。なかなか調子が良いみたいです…!

さすがに混み具合は高滝と亀山には及ばないかと思いますし今回はアレですが、静岡県の野池の混み具合も凄いですよ…本当に。兵庫県でずっと釣りしていた立場からすると野池と釣りする人の数が合っていません…(笑) 夏場朝4時に野池着いたら車いっぱいで入れないとかが実際に何回かあったり…(^^ゞ

トゥルービューの印象ですが、噂通り本当に自然に見えるので凄く気に入りました。反対に、期待していたアクションコパーは僕の目には合わないというのが分かりました…(^^ゞ野池で比較テスト出来て良かったです。

ともあれ、自分もイーズグリーンが目に合っているのか凄く見やすいというのがよく分かりました。おそらく今のように1本でもどうにかやり切れそうです。が、ピーカン時はちょいと眩しくて見辛い時あるので1匹でも多く獲りたかったらトゥルービュー(スポーツじゃない)いっちゃうか?って感じです…(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事