印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

お花

2016-06-28 | ロンドンでの日々2016
知識も技術も身についてはいないので
胸を張っては言えないけど。

ハノイで習っていたフラワーアレンジメント。

お花を触ったこと自体
ハノイの最後のクラス以来なので
ほぼ一年ぶり。

今日旦那様がオフィスから帰ってきたら
テーブルにボンと花束が置いてあったけど
何かに使うものなのか聞かないまま
旦那様が寝てしまったので
ウチにもらってきたのだろうとみなし

ごそごそと花切りハサミと花瓶を出して
久しぶりに生けてみました。

フラワーアレンジメントのクラスでは
特にルールとか
いいとか悪いとかもなく
思うがままに自由に生けましょう〜〜という
個人の感性と個性を大事にしてくれる先生でしたが

ポイントとなるお花から先に生けるといいですよとか
こうすると高さや奥行きが出ますよとか
さりげなく教えてもらってたんだなーと
しみじみ。

ばさっと花束をバラして
葉っぱを手際よく間引いて
茎を斜めに切って生けるのは
手が覚えている。

無心でひたすら花瓶に生けていく。
この楽しさを教えてもらったのが一番大事なことだったんだなぁ〜〜。

先生のセンス良いお花のチョイスではないので
まぁ完成品はこんな感じです。



明日の朝、旦那様に
「あの花束、今朝のイベントで使う予定だったやつだよ〜」
と言われないことだけを祈って。。。(笑)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライスパウダー | トップ | 本当にあったアフォな話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2016-07-01 05:48:15
ゴージャス!
ワサワサの葉っぱみたいなん気になるわ〜〜なんて名前やろ〜
返信する
お返事 (ryo)
2016-07-01 07:27:05
☆ハンネさん
花瓶に生けるといい感じになったよ〜〜

わさわさの葉っぱもしかしたら花かも(笑)
詳しそうな人がウチに来るから聞いてみる!
返信する

コメントを投稿

ロンドンでの日々2016」カテゴリの最新記事